全国区で人気急上昇中の2組のお笑いコンビ、アインシュタインと見取り図がメインを務める特番『俺たちのストリートファイト』(読売テレビ)のシリーズ第4弾が6月26日(土)に放送されます。今回は初めての試みとして、番組に先立って有料生配信イベントを開催。番組を見る前でも、見た後でも楽しめる特別映像を番組スタッフが総力を挙げてつくりました。果たしてその手応えは――配信イベントを終えた2組に、見どころを聞きました!

出典:読売テレビ

読売テレビが2組を告発!?

『俺スト』は、2018年11月から計3回放送されてきた人気特番。アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)と見取り図(盛山晋太郎、リリー)が、街の人々を巻き込んでさまざまな対決を行う即席ゲームファイトとしてスタートし、その後も番組側からのムチャぶりに2組が果敢に挑戦してきました。6月26日(土)放送の第4弾では、「もう1ランク上の国民的人気芸人になるためのタレント力養成合宿」を敢行。2組が頭と身体をフル稼働してムチャぶり企画に挑みます。

出典:読売テレビ

6月19日(土)に開催された今回の有料生配信イベントでは、第4弾のロケを終え、編集を進めていくうえで番組スタッフが見つけた「2組に足りない部分」を“告発”するという企画。題して『アインシュタイン見取り図VS読売テレビ~「俺たちのストリートファイト」より~』です!

いったい2組に何が足りないのか? 過去に放送された第1~3弾を振り返って見つけた問題のシーン、さらには最新の第4弾で“放送に耐えられない”と判断されてカットされたロケシーンの映像を蔵出し。配信イベントでしか見ることができない衝撃映像を集めて、2組の“足りないもの”をあぶり出していきます。思わず盛山が「これはケンカですわ!!」と雄叫びを上げた読売テレビからの告発とは!?

出典:読売テレビ

稲田が「ロケ企画で女性とキスしたい……」

番組として、地上波放送とネット配信の新しい連携の試みである今回の生配信イベント。終了後に河井は、「有料配信イベントをテレビ局とコラボするからこそ実現できることがあると思うので、これからもいろんなことができるんじゃないかなと思います」と期待を膨らませます。

盛山も「僕らはYouTubeをいつもiPhoneで撮影してるんで、テレビ局とタッグを組むと、こんなすごい技術で撮影していただけるんだ、と。それだけで大興奮です」と感激した様子。

出典:読売テレビ

一方で、「テレビは無料で見られるものなので、有料配信をするにあたって、どんな付加価値が付けられるのかは、ちょっと手探りしながら考えないと……」と課題も口にする河井。リリーも「正直、僕らもまだ実験段階なので、テレビ局と一緒になって前に進んでいきたいです」と意気込みます。

稲田からは、さっそくアイデアが出てきました。

「今回は本編放送直前に告知を兼ねて……っていう配信イベントやけど、本編終了後に“物足りない方へ”っていう感じで放送後にイベントをするっていうパターンもあるのかな、と思いました。なんか特番って、見終わった後に淋しいな、みたいな気持ちになると思うし」

出典:読売テレビ

一方、いよいよ6月26日(土)に放送される本編については、「まさかのゲストさんが来てくださっている」と明かした4人。河井が「誰がどう話をつけて、“あの方”がOKを出してくれたのかなっていうくらいの方」と言うほどの大物とはいったい!?

ほかにも「おじさんが夢中になって、14歳みたいなことをしてるところを見てほしい」と盛山がアピールすると、リリーも「“ストリートファイト”とは言ってますが、今回は“一致団結”」と見どころを語りました。

出典:読売テレビ

また、早々と「第5弾への構想」で盛り上がる一幕も。「いつできるかわからないけど、やっぱりロケに行きたいです。海とか」と河井が提案すると、リリーも「これまでが大阪でのロケばっかりだったので、大阪以外も行きたいですよね」と賛同します。盛山も「僕はまったく悪ふざけナシで、ビッグスクーターでお遍路を回りたい」と大真面目。そんななか、稲田だけは「もしロケの企画でできるなら、女性とキスとか……したいなと思いますっ」と“願望”まる出しで、思わず盛山が「気持ち悪いな……」とつぶやいていました。

出典:読売テレビ

「これがスタンダードになっていくかも」

有料生配信イベントに可能性を感じた様子の2組。ラフマガでは、改めて2組に独占直撃しました!

――特番放送直前の生配信という初の試みでしたが、手応えはどうでしたか?

河井 配信は7月3日(土)まで見てもらえるので、本当に手応えを感じるのはそのころになると思うんですけど、テレビ局にしかできない配信限定の未公開映像を見てもらえるのは、ふだんの配信とは大きな違いだと思います。いつもロケでかなり長くカメラを回していただいているのに、泣く泣くカットしてるところもあると思うんです。そんな映像まで見てもらえるのはいいですよね。

――1時間の配信で、かなり盛りだくさんの内容でしたね。

河井 そうですね。この配信のためだけに、わざわざ VTRを編集してくださったのもあって、すごくありがたいです。

リリー リアルな話、おカネをいただくわけなので、満足してもらえるとうれしいですね。視聴者の方からの声はあとからわかると思うんですが、満足してくれていたらいいな。

盛山 これがスタンダードになっていくかもしれないですよね。(番組とは別に)こういうオンラインでっていうカタチが。

――今回は「VS読売テレビ」ということで、2組に足りないものを番組側からぶつけられるという内容でしたが……。

盛山 気分が悪いですねぇ! 次は俺たちがやり返す番だと……!

河井 悪役レスラーみたい(笑)。

盛山 まぁ、ありがたいお言葉というか……ありがたくあるかー!!(絶叫)

稲田 それだけ愛されてるっていうこと。気にして見てくれてる証拠やん。

――『俺スト』シリーズでいろんなムチャぶりに挑んできた2組ですが、この機会に物申したい!という人はいますか?

稲田 僕は、プロデューサーの吉田さんに。テーマは高圧的な感じなのに、吉田さん自身は優しさがにじみ出ていて、肝心のオープニングがピリッとしない。引き締めるためにも心を鬼にしてもらわないと。

盛山 僕は河井さんです。第1弾のオープニングで、まだコロナ禍以前だったので一般の方とケツバット対決をしたんですが、全員がカラーバットを持ってもみくちゃになるっていうノリのはずやのに、僕だけ河井さんにカラーバットでシンプルに腹ドツかれてるんです。撮影中はテンションが上がってて気づかなかったんですけど、あとから映像を見て気づいて。あれ、覚えてますか!?

河井 わははは!(大笑い)

リリー 僕は第2弾の、盛山が着ていたシャツが忘れられません。青いシャツなんですが、黄色のトンネルみたいなのが描かれてて。

盛山 どっかのポイントカードみたいな(笑)。

――最後に、今後もこうした有料生配信で挑戦してみたいことはありますか?

河井 劇場の配信ではできないようなロケとかですかね。それをどうやって有料配信で見ていただくか、という課題はあると思うんですが。

稲田 番組の最後に「合言葉」みたいなのを出して、それをコメント欄に入力したらちょっとだけ安くなるよ、とか? 何ができて何ができないかはまだわからないけど。

盛山 今回もちょっとやりましたが、リアルタイムで視聴者さんからのコメントを拾うのはいいなと思いましたね。人を集めて生配信するのもおもしろそうです!

出典:読売テレビ

盛山が思わず「これはケンカですわ!!」と叫んだ、『アインシュタイン見取り図VS読売テレビ~「俺たちのストリートファイト」より~』は、7月3日(土)21:00まで見逃し視聴ができます(チケット販売は同日12:00まで)。

6月26日(土)放送の『アインシュタイン×見取り図 俺たちのストリートファイト4』を見る前に視聴してもよし、見た後に視聴するのもよし。番組がより楽しめる内容になっています。

配信概要

『アインシュタイン見取り図VS読売テレビ~「俺たちのストリーファイト」より~』
出演:アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)
販売期間:7月3日(土)12:00まで
視聴期間:7月3日(土)21:00まで
チケット:500円(税込)

FANYオンラインチケットはこちらから。

番組概要

『アインシュタイン×見取り図「俺たちのストリートファイト4」』
放送局:読売テレビ
放送日時:6月26日(土)14:25~16:00 ※関西地区
出演:アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、見取り図(盛山晋太郎、リリー)ほか
※放送終了後、「TVer」「GYAO!」「ytvMyDo!」で無料見逃し配信予定。配信期間終了後は「FANYチャンネル」で配信予定。

FANYチャンネルはこちらから。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」