お笑いコンビ・スーパーマラドーナ(田中一彦、武智)が、2年ぶりとなる単独ライブを大阪・なんばグランド花月で開催します。タイトルはズバリ、『漫才好きな人達へ』。7月21日(水)の公演当日に向けて、いままさにネタを仕込み中の2人がつくり出す「新しい漫才」に、芸人ライターとして活動し、プライベートでも交流がある大道芸のピン芸人、もりやすバンバンビガロが迫りました!

「いちばんM-1を愛してる芸人といえば?」と芸人にたずねると、ぶっちぎりで「スーパーマラドーナ・武智さん」となるでしょう。

すでに芸歴制限で出場資格を失っているのに、口を開ければ「M-1」の話ばかりの武智さん。プライベートでも可愛がっていただいてるのですが、「曲芸」をする僕にもM-1の話ばかりで、一度、「M-1、まだ見てない」と言ったら怒られたことがあります(笑)。

そして、「いちばん何考えているかわからない芸人といえば?」と芸人にたずねると、これまた上位は「スーパーマラドーナ・田中さん」となると思います。劇場の出番合間によく喫茶店に誘っていただくのですが、「俺に気にせず過ごして」と言って、ほぼ会話はありません。ずっと携帯を見てはります。そしてお店を出るとき、「一緒にいてくれてありがとう」と言われます。

そんなおふたりのコンビ、スーパーマラドーナ。言わずもがな、M-1グランプリ2015~2018年の連続ファイナリスト!! 2017年には上方漫才大賞奨励賞まで受賞した、関西を代表する実力派漫才師!!

そんなスーパーマラドーナが、2年ぶりにお笑いの聖地NGK(なんばグランド花月)で単独ライブ『漫才好きな人達へ2021』を開催します! さっそくインタビューさせていただきました!! バンバン!!

M-1用漫才の作り方は卒業した

――今日は、よろしくお願いいたします!

武智 よろしく!!

田中 こちらこそ、よろしくお願いします。

――まず、『漫才好きな人達へ2021』というタイトル! 僕は、お兄さんのセンスを感じました。やっぱり、いちばん漫才好きなのは自分たちだということですね!!

武智 単純に漫才ばっかりやる単独やからや。

田中 そういうふうに思われたら、恥ずかしいなぁ。

――内容が、なんと新ネタ7本?

武智 そうねー、去年やってないぶんもあるし、準備してなかったわけじゃないんで、7本やりたいなと。いままではM-1とかに向けた単独が多かったから、5分以内のネタが多かったと思うけど、やっぱ、いまは賞レースもないし、劇場でいただく時間はだいたい10分、営業に行くと15分するから、けっこう長尺にはなってる。これまで5分以上のってあんま作ってなかったから、長尺のも入れていきたいなと思ってる。

田中 初めて聞きました。なるほどなぁ、いろいろ考えてんねんなぁ。

――田中兄さんが出番前、1人で袖でネタ稽古してるのをよく見てます。そして、ネタをとばして武智兄さんに怒られてるのも見てます(笑)。7本のネタを覚えるのは、田中兄さんにとって大変なのでは!?

武智 あるある(笑)。まぁ、劇場でやってる既存のありネタですら、そんだけ練習して失敗する男やから。

――ですよね(笑)。

武智 急に新ネタ7本、しかも長尺もあるから、やっぱりだいぶ前から準備させといてあげないと……。ということで、すでに4本渡してて、今月末までに2本書きあげて、残り1本状態で7月に入りたいなぁ。

――えー、すごいですね!

田中 だいぶ助かるわ。

武智 今回は準備早いよな。

田中 むかしは前日とかもあった。

武智 あった、あった。前日で3本できてないとか(笑)。M-1に挑戦しているときとかは、けっこう短い間隔で単独(ライブを)打つから、追いつかんくなってきて。

――なるほど。

武智 いまは、ぱぱっと半日で作ったネタとかで、ええのんできるんかなぁと思ってしまう。実際、できてないこと多いし。なにより、おカネ払って来てもらうやん。それなりの準備をしとかないと失礼やなと、この芸歴になってやっと思うようになってきた。

――師匠方もよく同じこと、おっしゃってます。

武智・田中 (笑)

武智 やっぱ、みんな同じこと言いだすんや。

田中 オール阪神師匠も言うてたもんな。「前日とかやめてほしい、覚えるの大変や」って。

武智 まさか生活笑百科(オール阪神・巨人がレギュラー出演しているNHKの法律バラエティ番組)!?

――たしかに、若手のときは月1回の新ネタライブで5、6本おろして、そのなかからM-1などの賞レースで勝てる1本をつくれたら……とかいう目的がありますもんね。

武智 そうね そういう作り方は卒業したかなっていう。今回、単独の準備をしていくなかで、心境とかやり方でそこがいちばん変わった感じがします。

「無型」の漫才を目指したい

――ちなみに、どんな7本になる予定でしょうか?

武智 むかし作ったネタを改良してとかじゃなくて、本当に純粋な新ネタを7本やりたいな、と。今後、寄席とか営業とかでちゃんとローテーションに入れるようなネタであったりとか、5分くらいのネタ番組とかに呼ばれたとき用のちょっとニュアンス強めのネタやったりとか、完全に実験? どうなるかわからん予測がつかないやつも1本ありますね。

田中 めっちゃスベるってこと?

武智 うーむ、いや……。

――お兄さんって、これ言うたらアカンやろってネタも、めっちゃお持ちじゃないですか(笑)。

田中 うん、たまにあんねん。どこでやんねんってネタ(笑)。

武智 超ド下ネタね。今回はしないよ。でも、超ド下ネタ漫才は2本くらいあるんです、僕ら。

――ありますよね(笑)。僕、1回、稽古しているのを聞いて「こんなんアカンやん!」ってめっちゃ思いましたもん。

田中 お酒飲んでる席とかでやるねん。

武智 これがねー、円卓のお酒飲んでるオッチャンたちで、ぜんぜん話きいてくれへんくて、ふつうのネタやったらまったくウケへんとき、あるじゃないですか。

――はい、めっちゃわかります。

武智 あんとき、下ネタめっちゃウケるねん。

――やっぱり、下ネタはみんな聞くんですね(笑)。

武智 聞くねん。オッチャンよく笑うねん。これはこれで必要な武器やなと。1本持っとくだけで、めっちゃ頼りになる。

――今回の7本も楽しみです。

武智 あのー、ほかの漫才師の方々をみてると、けっこう型が決まってくるやん。モノマネを入れこんでくる漫才を主流にしたり、だんだんオジさんキャラになるとか。もちろん、それはそれでいいと思うんですけど、僕らはあえて型を決めんとこうと思ってるんですよ。

――そうなんですね!

武智 一時、M-1でやっていた田中の1人2役を型にしようとかなと思ったんやけど、なんか型があると、やることがバレてくるなと思って。だいたいこんな感じ、だいたいこんな感じ、となってくるから。だから一応、型決めずにいろんな種類の漫才をバンバン作り続けようとは、決めてます。

――すごいですね。

田中 1人2役の型のときはきつかった。

武智 セリフ多いからな(笑)。

田中 いろんな型、ありがたいです。

武智 いろんな型、いろんなネタがあったほうが対応していきやすいし。たとえば、お子さんばっかりの現場、若い女の子が圧倒的に多い現場とか、中年くらいのかたが多い現場、お年寄りもいらっしゃる現場とかあるやん。そういう、あらゆる場所に順応できるような漫才師になりたい。このコンビおったら安心やなぁって言われるようになりたい。

武智のツッコミ哲学

――個人的に思ってることなんですが、武智兄さんのシンプルな一言のツッコミにこだわりを感じています。

武智 漫才中にツッコミをシンプルにしてるのは、やっぱボケの人とネタがいちばん目立ってほしいから。俺(ツッコミ)は、3番目やと思ってるから。だから、凝ったツッコミとかしてない。ふだんのこういうヒラ(平場)で出るようなワードのツッコミやったら本番のネタにも入れるけど、ヒラで絶対に言わへん、考えられへんようなセリフは入れないようにしてます。

――ネタやからこそのツッコミではなくて……。

武智 そう、考えに考えてるやんっていうセリフ(は使わない)。ヒラは考える時間ないやんか。だから、そこに無理が出ないようにはしてる。

――そうだったんですね!

武智 あと語彙力がないんで、あんま無理せんとこうって。

田中 あー、なるほど。

武智 なんでこれだけ「なるほど」やねん。

――当日はオンライン配信もあります。

武智 はい、SNSでも沖縄とか、北海道とかの人から、けっこうメッセージが来ていて、「行きたくても行けなかったんで助かります」みたいな内容が多かったので、オンライン配信をやってよかったなぁと思います。われわれも、もう40超えた中堅の芸人ですから、こういうのに置いていかれないようにどんどんやっていかなあかんなと思ってますね!

――最後に改めて、意気込みをお願いします!

武智 2年ぶりの単独ライブなので、あのー、絶対面白いんで、来ていただきたいし、どうしても来られないかたもいらっしゃると思うんで、オンライン配信で見ていただきたいなと思っています。絶対に面白いんで!! ぜひよろしくお願いします! そして、もし見て面白かったら、めちゃくちゃ拡散してほしいです。

――田中兄さんからも最後に一言、お願いします。

田中 武智さんになんですけど、2年ぶりかの単独なんで、ぜひ開催したいんで、あと1カ月、問題を起こさないでください。

――それは僕からもお願いします!

武智 単独ライブが中止になるほどのことってなんやねん!

田中 コロナよりこわいんで(笑)。

武智 わかりました! 安静にしときます(笑)。ネタに集中して、ひたすら単独の準備を進めていきたいと思います。

――ありがとうございました!! 絶対みる! みなさんもぜひ! バンバン!!!

公演概要

スーパーマラドーナなんばグランド花月単独ライブ 『漫才好きな人達へ2021
日時:7月21日(水) 開場17:45 開演18:30 終演20:00
場所:なんばグランド花月
出演:スーパーマラドーナ
ゲスト:ツートライブ、滝音、エンペラー
チケット:前売り3,000円 当日3,500円 配信2,000円

FANYチケットはこちらから。
FANYオンラインチケットはこちらから。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」