暑い季節でも思わずヒヤッとしてしまう心霊写真や心霊映像。芸人たちのSNS投稿のなかには、本物の幽霊らしきものが潜んだ心霊写真も……。今回は、“写ってしまった”芸人たちの心霊写真を、本人や霊視芸人の解説も交えながら、まとめてご紹介します。

  1. 怪談師が紹介する心霊写真
    神様のペット・スズサク
    ありがとうぁみ
  2. 心霊スポットで捉えた映像
    デニス
  3. 偶然捉えた心霊映像
    パンサー・尾形
    ぶるぼん
    グリフォン國松
  4. トリック付きの心霊写真
    見取り図・リリー
    EXIT・兼近
    TOKYOあむあむWORLD
    札幌よしもと芸人

1.怪談師が紹介する心霊写真

神様のペット・スズサク

怪談師としても活躍する神様のペット・スズサクは、自身のYouTubeチャンネル『スズサクちゃんねる』にて、「母方の祖母の家にあった」という40年以上前の心霊写真を公開しています。

こちらは母親が初めて車を買ったときに撮影された写真とのこと。車の助手席に注目してみると、誰かが乗っているように見えます。

スズサクいわく、その人物は当時すでに亡くなっていた曾祖母だそう。今でこそ写真が古くなって色あせているものの、撮影当初は曾祖母が「生きていたころの写真と見比べても遜色ない」くらいに鮮明に写っていたと言います。スズサクは「孫と一緒にドライブに行きたかったのか」、それとも「孫の運転を心配していたのか」と、心霊写真についての見解を述べていました。

■動画はコチラ

ありがとうぁみ

続いては同じく怪談師として活躍するありがとうぁみが、2018年に投稿した“心霊写真”。

出典: @arigato_ami

本人は気付かず投稿していたものの、「心霊写真ですよ」との指摘があって発覚したとのこと。ぁみの後ろにある窓に注目すると、確かにそこには謎の丸い物体が……。2枚目の写真には、目と口が浮かび上がった顔のようなものが写っています。ぁみのほうを覗き込むような姿に、ファンも震撼している様子でした。

2.心霊スポットで捉えた映像

デニス

心霊スポットなどを訪れる様子をYouTubeチャンネルにアップしているデニス(植野行雄、松下宣夫)。「売れてる芸能人には霊が憑いている」という前提をもとに、“霊に憑かれよう”と試みる2人の姿を捉えたチャンネルです。

霊視芸人であるシークエンスはやともを迎えた動画では、そんな2人が“廃神社”を訪れたときの映像をともに検証。途中、植野が1人で廃神社の本堂にいる様子が映し出されると、映像の左端に奇妙な物体が現れます。

スローで見ると、そこには人間の腕らしきものが。はやともも思わず「これはすごいですね……」と驚きを隠せない様子です。はやともはさらに、腕が映っているだけではなく霊も3体いると明かしていました。

■動画はコチラ

 

また、デニスの2人が廃ホテルを訪れたときの心霊映像も。それぞれカメラを持って地下室に入り、植野は階段付近を探索します。

ライトを当てながら階段を眺めていると、突然ドンドンという音が。無線で「そろそろ戻ってこようか」と指示が入り、植野が「失礼しました」と階段を登って立ち去ろうとした瞬間、カメラが人影らしきものを捉えます。

映像をよく見ると、階段の隙間には、髪で顔が隠れつつも片目でカメラを見つめる本物の人のような姿が……。結局、帰り際の“お出迎え”には気付かないまま、植野と松下はホテルを後にしました。

この心霊映像に、ファンも「最後、階段怖かった…」「最後の階段びっくりで何回も巻き戻してみちゃった!」などと怯えているようでした。

■動画はコチラ

関連記事:“霊の溜まり場”で一晩…異常現象がデニスを待ち受けていた「こっち来んといて」

3.偶然捉えた心霊映像

パンサー・尾形

企画やネタを撮影している最中、不意に映ってしまった“心霊映像”も少なくありません。YouTubeチャンネル『パンサー尾形の尾形軍団チャンネル』にアップされたのは、「心霊検証」と題した動画。以前に尾形軍団で忘年会を行なったときに撮影した映像を持ち出し、「怪しいものが映ってる」と話します。

“窓越しに手をぺたぺたしている様子が分かる”という映像を観てみると、謎の物体が窓の外でうごめいています。手が映った窓のある部屋は2階にあると言い、「登れる距離じゃない」と怯える尾形。本物の心霊現象かどうか、不安そうな表情を浮かべますが……ゲストとして呼ばれたシークエンスはやともいわく、「心霊動画ではないです」とのこと。

これを受け、尾形を含む一同が安堵したのも束の間、はやともは「尾形さんには憑いてます」とキッパリ。尾形は膝から崩れ落ちてショックを受けているようでしたが、はやともいわく芸能人なら霊が憑いていてもおかしくないのだそう。「人前に出て商売をしてるってことは、必然的に幽霊からも好かれやすくなる」と、霊視芸人ならではの解説を繰り広げていました。

■動画はコチラ

ぶるぼん

出典: @9Damare

続いては、山口県柳井市平郡島住みます芸人であるぶるぼんが投稿した動画。自宅で撮影した料理動画に入ってしまった“謎の声”を明かしています。

アップされた動画には、自身が釣ったアジを自宅で捌いている光景が。カメラに向かって「うまくなっていってるんじゃないすか、多分」とぶるぼんが語りかけると、「そうやねえ」という相槌が入ります。部屋には「僕しかおらんかったのに」とのことで、ファンからも「こ、怖い…」「これはたまたまであって欲しい」といった反響が寄せられていました。

■動画はコチラ

関連記事:「僕しかおらんかったのに…」入ってしまった“謎の声” 芸人の投稿動画が話題に

グリフォン國松

出典: @GURIFONE

グリフォン國松が公開した動画にも、不可思議な音声が。この日グリフォン國松は、TOKUと共同運営するInstagramに『名探偵コナン』のあるあるモノマネをアップしています。

Twitterではその投稿を引用し、「2人で撮影したのに誰かの声入ってる…」とコメント。TOKUが「いいですよねー海がきれいで」と言った後に、はっきりと返事をする声が入っていると明かします。TOKUの声ではないそうで、「マジでこわい…」と恐怖を綴り、ファンからも「想像以上に喋ってた!」「思ってた1000倍はっきり言うてる」といった声が寄せられました。

■動画はコチラ

関連記事:動画に入った“聞こえてはいけない声”…芸人の投稿に震撼「マジでこわい」

4.トリック付きの心霊写真

見取り図・リリー

さらに芸人たちの投稿の中には、カラクリのある“トリック写真”も存在します。

出典: @mtrzlily

見取り図・リリーは、アインシュタイン・稲田と衹園・木﨑のツーショットをTwitterに投稿。過去に撮影したものらしく、「フォルダにあった写真なんだけど、鏡に俺映ってなくない?」と、撮影者であるリリーが映っていない奇妙な現象を告白します。

心霊写真さながらの光景に「俺が撮ったのは覚えとるけど、どういう仕組みかわかる方いますか?」と問いかけると、ファンからは「後ろ側鏡じゃないとか」「木﨑さんのところに隠れているんじゃないでしょうか?」といった声が寄せられていました。

関連記事:写真を見返したら「俺映ってなくない?」“怪奇現象”の真相は…

EXIT・兼近

EXIT・兼近も「心霊写真」とコメントを添えてTwitterに写真をアップ。手前の兼近は目を閉じている一方、鏡にはカメラ目線の兼近の姿が映っています。

実はこの“心霊写真”にはカラクリがあり、カメラアプリのパノラマ機能を使って撮影できるものだそう。ファンからは真似したいという声が集まりました。

関連記事:EXIT兼近の“撮れてしまった”写真が話題「怖すぎ」「どゆこと」

あむあむWORLD

カルビ、すたみな、OBASAN、彼氏の4人で構成される『あむあむWORLD』は、公式YouTubeチェンネルに「心霊写真選手権」と題した動画をアップ。OBASAN、カルビ、すたみなの3人がそれぞれ持ち寄った心霊写真を公開します。

最初にOBASANが見せた写真は、「明るい廃校」で撮影したという心霊写真。中央に写る校舎の窓際には、“貞子”風の人物が外を眺めている様子が見られます。あえて明るい時間に撮った写真に、対決の審判も「昼っていう怖さもありますね」とコメント。

続いて、カルビがInstagramのライブ配信中に映ったという心霊写真を公開。カルビが座るソファの右下には、白い服を着た小人の姿が……。

最後はすたみなが「結構ガッツリ」写っているという心霊写真を見せます。写真には、車のドアに手を置くすたみなとともに、人の霊が運転席に座っています。1人でドライブに行った際に撮影したと語りますが、「怖くないです」との感想があがり、対決も3位という結果に終わっていました。

■動画はコチラ

札幌よしもと芸人

札幌よしもとの芸人が登場するYouTubeチャンネル『札幌よしもと』にアップされた動画では、スキンヘッドカメラ・シモ、ゴールデンルーズ・ありちゃん、つちふまズ・三木、スクランブル・だいきの4人がそれぞれ撮った“心霊写真”を見せ合います。

シモは、無観客でライブをしたときの心霊写真を紹介。楽屋で撮影されたという写真には、村井の足の下に顔がしっかりと写っています。

さらに三木はYouTubeの編集中に気付いたという、とあるシーンを1枚の写真で公開。飲み物を飲みながら笑っている写真の右半分には、人の顔がはっきりと浮かび上がっています。写真を見たメンバーは「ガッツリじゃん」「ゾッとするなこれは」と驚いているようでした。

■動画はコチラ

 

芸人たちが公開した心霊写真や心霊映像の数々。本物の心霊写真とされるものからカラクリ付きのものまでご紹介しました。

スズサクちゃんねる

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UC-Ue2cO1f4T5ATVFIKe4vYw

デニスの怖いYouTube

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCn1r5gI0ZyzYQqC44GOvKpg

パンサー尾形の尾形軍団チャンネル

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCwjidOKo0GH6fa3KyTgAS4w

あむあむWORLD

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCDZ85zRP1uhjKOD7MesqBvQ

札幌よしもと

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UC2CqgauXXXgXB7fpwgVliDA


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」