2021年4月よりノーサイン(乾、北斗)が滋賀県住みます芸人に就任し、ファミリーレストラン(ハラダ、しもばやし)と2組体制になりました。そのことを報告するためファミリーレストランとノーサインの2組が6月18日(金)三日月大造滋賀県知事を表敬訪問しました。

前代未聞!?知事室でネタ披露

知事から「住みます芸人が複数いるのは珍しいのか」という会話からスタートし、住みますプロジェクト当初から就任しているファミリーレストランが見守る中、ノーサインの2人は出身や芸人になったきっかけ、住みます芸人としてどうしていきたいか等を語りました。

ノーサインは2人とも小学校の教員免許を持っており、小学校教師・保育士として働いていた経歴があるため、子どもを中心に滋賀県の魅力を発信していきたいと話しました。

リズムネタが得意なノーサインが知事にリズムネタを説明しようとすると、ファミリーレストランから「やってみせた方が分かりやすい」と指摘され、ノーサインはリズムネタを披露することに。
知事室でネタをした人は初めてだったようで、「よくやり切った」と評価していただいたとのこと。

最後には知事から住みます芸人2組に、「コロナ禍で、地域を元気にしていくことが求められているため(2組の活躍を)期待している」と言葉をかけられました。

滋賀県庁とは2015年より連携している近江米PR隊(宮川大輔、ファミリーレストラン)として活動予定。
また、ノーサインは移住促進や教育分野での企画を検討中とのことで今後の滋賀県住みます芸人の活躍が期待されます。

ラフマガでは、先に活動しているファミリーレストランには、先輩住みます芸人としてのメッセージと2組体制になってどんなことをしていきたいかを聞きました。
また、今回新たに就任したノーサインには意気込みを聞きました。

ファミリーレストランからノーサインへ

——先輩住みます芸人として

しもばやし 住みます芸人には良くも悪くも大阪や東京では経験できない事がたくさんあります。
ノーサインの2人はそれらの事を楽しみながらできそうなので住みます芸人に向いているように思います。一緒に頑張りましょう!

ハラダ 住みます芸人は人と人との繋がりが大事。お互い地元の人たちと一緒に何かを起こせる芸人になりましょう。

——2組体制になって

しもばやし ファミリーレストランが琵琶湖大橋より南の南湖を中心にPR活動をしますのでノーサインには北湖を回ってもらおうと思ってます。

ハラダ これからはたまーにある体張る系の仕事が来た時、20年後輩のノーサインに一回試してもらってから行ないます。

ノーサインから皆さんへ


北斗
みなさんはじめましてこの度滋賀県住みます芸人となりました。ノーサインの北斗です。
ファミリーレストランさんは僕たちが学生達の頃から滋賀県住みます芸人として滋賀県盛り上げてくださり、芸人になるにあたり滋賀県住みます芸人になりたかった僕たちにとって憧れの存在でした。
これからは僕たちノーサインも一緒に滋賀県を盛り上げていきます! 応援よろしくお願いします。


この度滋賀県住みます芸人となりましたノーサイン乾です。
学生の頃からお笑いを見るのが大好きで、滋賀県であるお笑いライブにもよく行ってファミリーレストランさんの舞台を見ていました。
そんな大先輩と一緒に滋賀県を盛り上げることになり、何とも言えない緊張感とワクワクした気持ちでいっぱいです。
ここまで育ててもらった滋賀県をこれから精一杯盛り上げていきます! 応援よろしくお願いします。

住みます芸人とは?

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」は、“住みます”芸人が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクト。
“住みます”芸人ほかのよしもとタレント、エリア担当社員が、よしもとならではの発信力とアイデア、ソフト力を活かし、地域の人々と力を合わせて、地域を良くする様々な活動に取り組んでいます。

よしもと住みます芸人47web ホームページはこちら

ファミリーレストラン プロフィール

ハラダ、しもばやしのコンビ。
ハラダ:1976年11月08日生まれ、京都府出身。趣味は、スキー・絵を描くこと・プロ野球。特技は料理。
しもばやし:1976年05月25日生まれ、滋賀県大津市出身。趣味は、麻雀・ギャグ・スポーツ観戦。特技はギャグ。

ノーサイン プロフィール

乾と北斗のコンビ。
乾:1994年02月05日生まれ、滋賀県近江八幡市出身。趣味は、野球・ボーリング・バドミントン・競馬など。特技は、ボーリング・野球の審判・歯笛。
北斗:1994年03月03日生まれ、滋賀県湖南市出身。趣味は、バイク・オーディオ・フィルムカメラ・ラーメン作り。特技は、バイクの車種当て・解説。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」