2014年からスタートし毎回大盛況の『THE舶来寄席』が5月31日(金)より、なんばグランド花月にて上演されています。第7弾となる今回も、辻本茂雄率いる吉本新喜劇が“日本一の笑い”を、そして超一流パフォーマーたちが“世界一の驚きと感動”を届けるべく集結。

ラフマガでは、公演初日の前夜に行なわれた公開ゲネプロに潜入! 第2部「ワールドバラエティアクト」出演者によるパフォーマンスをお届けします。

アクロバットにマジックに…息もつかせぬステージ

トップを切って登場したのは、嵐 マルティネス・ブラザーズ(コロンビア)。サーカス一家に育った11人兄弟の次男・アランと、四男・アラシによる息の合ったアクロバティックなパフォーマンス数々に何度も歓声が上がり、会場はまるでロックコンサート状態!

続いて、奈良県出身のHARA(日本)が映像と自身をシンクロさせた幻想的なマジックを披露。さらに続く「進化系アクロバット」で独特の世界観を築くハイパーフック(ドイツ)、影絵のスペシャリスト・ハンス・デイヴィス(ベルギー)によるステージに観客も大喜びです。

タイ・トージョー(アメリカ)は、和のテイストを感じさせる演出のなか、電光石火のジャグリングで度肝を抜きました。ギネス記録を持つという、ボール7個を使った背面ジャグリングにも注目です。

MCの祇園も「すごい!」連発で大感激

大トリを飾ったデュオ・ヴィタリス(ペルー)による肉体を極限まで駆使したバランス芸は驚きの連続! 頭と頭をくっつけて逆立ちをする「ヘッド・トゥ・ヘッド」が決まると、客席から大きな拍手が起こっていました。

この日のMCを務めたのは祇園(木﨑、櫻井)とロバータ。祇園の2人が「すごい!」を感激しつつ、ボケを交えたトークで楽しく進行する一方、ロバータはパフォーマーに関するさまざまな豆知識やミニ情報を紹介するなど大活躍していました。

「舶来寄席に出たか?」と話題に上るイベントに成長

ゲネプロ終了後には、初回から『THE舶来寄席』の名誉支配人を務める中田カウス、翌日からの公演で第1部の『舶来寄席オリジナル新喜劇』に出演する辻本、エグゼクティブプロデューサーの澤田隆治が、出演者らとともに記者会見を行ないました。

澤田は「いいパフォーマーが揃った」と自信のコメント。最近はパフォーマーたちの間で「舶来寄席に出たか?」と話題に上ることも多いようで、「こうして世界的に認められてきたのも、続けてきたからこそ」と振り返ります。

中田は「人間には、この世の中で見られないものを見たい、という願望がある。それに近いものを、いつも見せていただいている」と、同イベントの魅力を語り、「僕は芸人の端くれですが、芸人としてすごいものを見ると謙虚になる」と、完成度の高いステージとなっていることを喜びました。

辻本、新喜劇は「外国の方でも笑える」自信の理由は…?

パフォーマーの熱演を目の当たりにし「負けないように大爆笑をとりたい」と決意を新たにする辻本。娘の彼氏がアメリカ人だそうで、「僕の芝居を見て“面白かった”と言ってくれたところを3つ加えておいた」と、訪日客の来場にも期待を寄せました。

また、デュオ・ヴィタリスのパブロは、「自分たちの技量、タレント、アートを皆さんに見せられることが本当にうれしい。大きなショーになるので楽しみにしていてください」と呼びかけました。

大阪・なんばの夜を盛り上げる一大エンターテインメント「THE 舶来寄席2019」。ココでしか見られないスペシャル公演をぜひ劇場でお楽しみください!

『THE舶来寄席2019』

【日時】
大阪公演:2019年5月31日(金)〜6月23日(日)全21公演
平日19:00開演 土・日19:30開演(公演時間120分/休憩含む)

【場所】
なんばグランド花月

【出演者】
第1部 舶来寄席オリジナル新喜劇
辻本茂雄、高井俊彦、五十嵐サキ、平山昌雄、森田展義、少女歌劇団ほか

第2部 ワールドバラエティアクト
ハイパーフック、タイ・トージョー、嵐 マルティネス・ブラザーズ、デュオ・ヴィタリス、ハンス・ディヴィス、HARA(5月31日(金)〜6月20日(木))、謳歌(6月21日(金)〜6月23日(日))

【MC】
アインシュタイン、祇園、トット、見取り図、吉田たち(以上は日替わり)、ロバータ

【料金】
一般4,700円 学生3,000円
※チケット好評発売中、詳しくは公式サイトへ! http://the-hakurai.com

【関連記事】
かまいたち、くっきーが“イイ女”気取りの誠子にツッコミ「お前クラスは…」
【祝・結婚!】ジャンポケ・おたけが結婚発表!! お相手はこじるり似
菅田将暉の代役はまさかの…キム兄「緊張するなら僕が歌いますし」
松本人志も特別出演!約3年の歳月をかけたアニメ映画が5/24(金)公開
令和初のよしもと“学園祭キング”、EXITが有力候補!?