6月22日(火)より「ペプシ〈生〉」および「ペプシ〈生〉ゼロ」が日本全国で発売されるにあたり、Twitter 上で開催されている「#おつかれサマーウイカ」キャンペーンでファーストサマーウイカと再ブレイク芸人、ジョイマンが共演しているというニュースが届きました。

ファーストサマーウイカ×ジョイマン

出典: SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED.

Web CMにも出演中のファーストサマーウイカに加え、お笑い芸人ジョイマンの2人も参加し、キャンペーンを盛り上げます!
参加方法は、ペプシ公式 Twitter アカウント(@pepsi_jpn)をフォローし、「#おつかれサマーウイカ」ボタンを押してツイートするだけ。当選結果はツイート後のオートリプライですぐに判明します(1日1回限定)。アタリの場合は、ファーストサマーウイカから「おめでと~!」の動画が、ハズレの場合はジョイマン・高木から「生きかえってごっめーん。まことにすいまメ~ン!」の動画が届きます。ハズレの動画は全部で8種類あり、高木が本格的なラップに挑戦するなど、いつもと違う姿も披露しています。
ジョイマンの面白ハズレ動画にも注目しつつ、ぜひ毎日挑戦してみてくださいね!

撮影エピソード&メイキング

出典: SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED.

お馴染みのステップで元気よくジョイマンの2人が登場し、続いてファーストサマーウイカも合流。ファーストサマーウイカ自身も「3人目?」と疑ってしまうほど、3人の息は常にピッタリだったそう。ジョイマン・高木は途中、ステップが久しぶり過ぎたのか、監督に心配そうに「合ってます?(笑)」と確認するシーンも。監督も途中「これでいいんだよね?(笑)」とスタッフみんなに確認したりと、終始和やかな現場だったのだとか。

ジョイマン高木に激似のスタッフ!?

出典: SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED.

また、高木にそっくりなスタッフをマネージャーが手元のカメラで撮影していると、「あれ、俺じゃないからさ。しっかり撮ってるけど(笑)」と高木がツッコミつつも、「(せっかく“生きかえった”のに)乗っ取られるかも……。」と少し心配な様子も見せる一幕も。撮影の最後にはスタッフと一緒に記念撮影。ジョイマン・池谷も「一番似ているかもしれない」と絶賛していました。

インタビュー・即興ネタ披露!

出典: SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED.

——今回、動画で共演されましたが、お互いの印象を教えてください。

高木:僕はね、この現場の4〜5年前に一度アイドルイベントで、BILLIE IDLE®時代に会ってるんですよ。その時から、アイドルいっぱいいるんですけど、一番ぐいぐい来る子でしたね。なんかパ~ンという感じがその時からあって。

池谷:でも片鱗はあったんだ? あの頃から。

高木:あの時からいつか「ペプシ〈生〉」の CM やるんだろうな、一緒に、とは思ってた。

池谷:あ、あなたも思ってたんだ(笑)。

高木:なんか、弾ける感じが。もしかしたら一緒に「ペプシ〈生〉」の CM をやるかもとは思っていた。

池谷:その時に一緒に舞台に立ってたってことですか?

ファーストサマーウイカ:その時にコントをやらせて頂いて。

池谷:コント!? どういう役をやられてたんですか?

ファーストサマーウイカ:私が秋元康さんの役をやらせて頂いてました。

高木:僕が女子高生の役。

池谷:どういうことそれ(笑)。夢みたいな舞台。

高木:セーラー服着て。

ファーストサマーウイカ:夢というか悪夢ですよね、もう(笑)。

池谷:悪夢だね。

高木:悪い夢みたいな。

池谷:すごいイベントだね。そこからの駆け上がり方がエグイね。

高木:そこからドカ~ンと売れて、一回テレビ局ですれ違った時に、久しぶりにいた~って思って「あ、ファーストサマーウイカだ!」って大きい声で言っちゃったことがある。

ファーストサマーウイカ:ヤバい人じゃないですか(笑)。

高木:言いたくなるじゃないですか、ファーストサマーウイカって。

池谷:僕は完全な初対面ですから。めちゃくちゃフランクで、空き時間も話しかけてくれるんですよ、しっかりと。僕けっこう人見知りするんで、嬉しくて。

ファーストサマーウイカ:ほんとですか! フランクって取りようによっては、馴れ馴れしいって感じにとれますけど、大丈夫ですか?

池谷:いやいやいや、キャラクター通りだなと。芸人さんみたいにオンオフが無い方だなと思いました。裏表が無いんで。

ファーストサマーウイカ:嬉しいです。私は高木さんがよくTwitterで「最近ジョイマンみないな~」みたいなこと言っている人に、「ここにいるよ~」って言いながら。

高木:Twitter 見てくれてんのかい!

ファーストサマーウイカ:“トントン”ってこう肩を叩きに行くという。「ここにいるよ~」ってツイートしているのがめちゃくちゃ面白くて。あ、また絡みに行っているわ~って思ってよく見ています(笑)。エゴサの鬼なんだろうなって思って。

高木:たしかに、暇さえあればエゴサやってますね~、ほんとに。

ファーストサマーウイカ:だから、「ペプシ〈生〉」のこれも、“おつかれサマーウイカ”というハッシュタグを付けて「ジョイマン高木、久しぶりに見た」みたいなの付けてツイートしたら絶対にコメントしに来てくれるんですか?

高木:もちろん、全員やりますからね。全員にリプライやります。

ファーストサマーウイカ:褒めてることも、けなしていることもですか?

高木:全部やる。ほんとに。

池谷:すごい量になるよ、たぶん(笑)。エグい量よ。キャンペーンだから。

高木:休みいっぱいあるから大丈夫。

池谷:そっか、それは大丈夫だわ。体は疲れないしね。

ファーストサマーウイカ:良かった(笑)。

——(久しぶりで)高木さんは少し不安そうでしたが、撮影の感想を教えてください。

高木:確かに、本人なんですけど、なんでしょ、やっている人達、撮ってる人達、考えた人達とかも、なんか、これで合ってるのかなみたいな、みんな正解を分かっていないみたいな感じだったんで、これ合ってますか?という風に言って、ちょっとフラットにしたんですけど。ま、けどやっている間に、あ、これこれっという感じがでてきて、いつもより高く飛べた気がします。ピョーンと。

ファーストサマーウイカ:弾けてますね。

—— 「ペプシ〈生〉」は「生きかえるうまさ」が特長の商品ですが、「生きかえるなぁ」と嬉しくなる瞬間を教えてください。

池谷:やっぱり吉本からスケジュールがきて、「(仮)」というスケジュールが「確定」になった時はやっぱ嬉しいですね。よっしゃ生きかえった!

高木:確かにね~。「(仮)」というのがビュッと消える時があるんですよ。

ファーストサマーウイカ:バラシ(笑)。

池谷:更新していくからババババ~って消えていくのよ。あれが「確定」の時は嬉しいですね。

ファーストサマーウイカ:そのあと誰が入ったか確認しますか?

池谷:そうそう、する!(高木さんを指差しながら)エゴサの鬼よ(笑)。

高木:気になるけど、してくとさ、キリないじゃん(笑)。

池谷:僕らがバラシの場合はだいたい大西ライオンさんがいくから(笑)。そこの現場には。危なかったここも、もしかしたらライオンさんだったかもしれないし。「心配ないさ~」があるし。分かんないから本当に。

ファーストサマーウイカ:心配ですね(笑)。

池谷:そりゃ~心配。

高木:俺も一緒だな~。仕事入った時。「ペプシ〈生〉」のCM入った時。やっぱり食品系のCMというか飲料もそうですけど、そういうのに縁がなかったんで、このCM入った時はすぐに家族にも話しましたし。それで、おかず一品多く出るみたいな。家庭も円満になって。

池谷:素晴らしいね!

ファーストサマーウイカ:よく聞くやつですね。

高木:そうそう(笑)。ほんとリアルに。ほんとにそれで……“生きかえる! SML! イェイ!”

池谷:ここ、エコーが凄い(笑)。

高木:凄いんだよ、ここ(笑)。一番気持ちいいよ、ラップやってて(笑)。

池谷:気持ち良さそうだったもん。

ファーストサマーウイカ:お休みの日とかに、もう今日は料理しないと決めて、ピザとか、テイクアウト、今だったらね。それこそ今日CMでやった配達員みたいな人にお願いして、豪遊みたいな、ちょっぴり豪華な晩御飯。

高木:自分の手は汚さず。みんなの助けで気持ちよくなれる。

ファーストサマーウイカ:ホテルのディナーじゃなく、ちょっとした庶民の贅沢みたいな感じをして、ゴロゴロ寝ながら食べる時、生きかえるな~って思います。

——今日のために高木さんが新作ラップを作ってきてくれたということで披露していただけますでしょうか?

高木:はい、新作の書下ろしラップ。

スタッフ:もし良かったら一緒に~。

ファーストサマーウイカ:ええええ!

池谷:そうですね、是非是非一緒に。

ファーストサマーウイカ:そんな、素人が歌えるものですか!?

池谷:歌うっていうんですか。あれを(笑)。

ファーストサマーウイカ:え? ラップですよね、あれ。

池谷:あれ、コントなんですけど(笑)。あんま歌うって表現は。

高木:ま、歌詞はちょっと難しいから、ツッコミの池谷部分を。僕はシンガーをやるんで。

池谷:ダンスもあるんでね、なかなか難しいと思うんで。

ファーストサマーウイカ:そうかそうか、ツッコミの方ですか。では、池谷さんは何されるんですか?

池谷:僕は補助してます、ファーストサマーウイカさんの。

ファーストサマーウイカ:補助……? ツッコミの補助?

池谷:ここで言うんだよ~ってお伝えします。一応僕の台詞量は凄く少ないんで、ここだよ~って言えば。

ファーストサマーウイカ:フロアーのDみたいな?

池谷:バイトリーダー的な感じ。一応「なんだこいつ」は言ってほしいので。やっぱ声量があるから、綺麗に言ってほしいのと。最後のネタの終わりに「イェイ!」と言うので、そのあとツッコんで頂いて「イェイじゃね~よ」と一言言って貰えれば、また1ラップあるんで、「消えろ~」って言って頂いて。

※コント披露

ファーストサマーウイカ:木の実ナナに引っ張られました(笑)。

息ピッタリのファーストサマーウイカとジョイマンが盛り上げる「#おつかれサマーウイカ」キャンペーン。ぜひ挑戦してみてくださいね!

キャンペーン概要

出典: SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED.

応募方法 :
1.ペプシ公式 Twitter(@pepsi_jpn)をフォロー
2.「#おつかれサマーウイカ」ボタンを押してツイートすると応募完了
3.結果がオートリプライで届く
・注意事項 :応募は1日1回までとなっています。
・応募受付期間 :6月22日(火)9:00~7月5日(月)23:59
・賞品・当選数 :「ペプシ〈生〉」600mlまたは「ペプシ〈生〉ゼロ」600ml
1ケース(24本入り) 1,000 名様
※賞品の種類は当選後にお選びいただけます。
・賞品引換え場所:サントリーキャンペーン事務局より後日発送します。

キャンペーン紹介動画はこちら!
キャンペーンサイトはこちらから!
『ファーストサマーウイカ×ジョイマン 対談インタビュー』はこちらからもご覧いただけます。
「PEPSI」ホームページはこちら!

ジョイマンプロフィール

2003年4月にコンビを結成。2007年より「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ系)に出演し、“クセになる脱力系ラップ”のキャッチコピーでブレイクするも、2014年に開催したサイン会ではお客さん0人だった。2018年7月には「チケットが完売しなければ解散」という条件付きで「ジョイマン15周年記念単独ライブ『ここにいるよ。』」を東京・ルミネtheよしもとで開催。チケットを完売させ、解散を回避した。YouTubeチャンネル「ジョイマンチャンネル」配信中。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」