元はんにゃ・川島こと川島ofレジェンドが、YouTube公式チャンネル『はんにゃ川島のほんわかレシピ』に動画をアップ。川島ならではのアレンジを加えたパスタ作りに挑戦しました。

関連記事:元はんにゃ川島に相方から急な電話…“16年ぶりの頼み事”に反響「うるうるしちゃう」

 

出汁を使ったパスタを紹介!

『はんにゃ川島のほんわかレシピ』では出汁を使った料理を中心に紹介している川島。今回の動画では、パスタ作りに挑戦していきます。

まずはニンニク2片をつぶして、細かくみじん切りに。フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、そしてお好みで鷹の爪を入れたら、弱火でゆっくりと熱していきます。

その際にフライパンを少し傾けて熱することで、オリーブオイル全体にニンニクの香りがつくそうです。

塩の代わりに“出汁パック”

続いてはフライパンに水とパスタを入れて、強火で茹でていきます。

ここで“川島流”として、塩の代わりに出汁パックを投入。パスタに出汁を入れて茹でることによって、麺が旨味を吸うのだそう。

水分が8割程度なくなったら出汁パックを取り出し、弱火にしてバターを投入。水分がほぼなくなり、乳化でトロッとしてきたら火を止めます。

最後に白だしと合わせたとき卵を加えて麺全体に絡ませ、余熱だけで卵を固めたら完成です。

実食シーンでは「麺が出汁を吸っているので旨い」と感想を述べ、納得のいく出来栄えだったよう。また卵に加えるのは「白だしではなく、めんつゆでもいいです」とアドバイスも送ります。

さらにこのパスタのポイントは「卵を入れる・乳化するタイミング」と話す川島。余熱だけで卵に熱を通すことが重要だと解説しました。

■絶品レシピを公開! 動画はコチラ

 

今回の動画には、ファンから「これもまた美味しそう 簡単に作れちゃうレシピは、有難いです!」「やってみたいです」「ハッキリ言って……美味! これからもお世話になります」などの反響が。また「至極シリーズ好きなんで次も楽しみにしてます」と、これまでも絶品メニューの数々を紹介してきた『はんにゃ川島のほんわかレシピ』に期待を寄せる声も届きました。

はんにゃ川島のほんわかレシピ

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCoLAYd3nQ9KPwoUiQXul18g

【芸人記事まとめ】


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」