6月10日(木)、かじがや卓哉のYouTube公式チャンネル『かじがや電器店』に動画がアップ。“iPhone芸人”としても知られるかじがやが、今秋公開予定の“iOS15”に搭載される注目の機能を紹介しました。

関連記事:iPhone芸人かじがやが伝授!「マスクを着けたままFace IDを解除する方法」

 

iPhoneで自宅の鍵の開閉が可能に!

“iPhone芸人”として知られるかじがや。かつてラフマガでは、iPhoneの新機種について解説してもらったことも。

関連記事:「iPhoneSE」のホントのところ…iPhone芸人かじがやが語りつくす!“コロナ対策アプリ”の話も

 

今回の動画では、iPhone6sまたはiPhoneSE(第1世代)以降が対応機種となるという、iOS15の注目機能を紹介しました。

まずかじがやは、「iPhoneが自宅やホテルの鍵になる」という機能を解説。対応するiOS純正の鍵を取り付けることで、iPhoneを使って鍵の開閉ができるようになると説明し、「iPhoneの標準機能になることで少ない手順で鍵を開けられたり、相性の問題もスムーズになる」と期待を膨らませます。

そして、これまで搭載されていた「探す」機能も進化。電源が切れていたり、強制的に初期化されてしまったりしたiPhoneでも「探す」機能を使用できるようになるそうで、かじがやは「iPhoneを盗むことがリスクを伴うことになるので、世界中でiPhoneが盗まれることがなくなるのではないか」と力説します。

また置き忘れを通知するアラート機能や、ケースに入った状態のAirPods Proを探せる機能も新たに追加されることを明かしました。

人の繋がりを強くする新機能も

続いて「iCloudのバックアップが最大3週間まで無料でできる」と紹介。これにより機種変更をする際のデータの移行作業が、なんと無料でできるのだとか。

そして注目すべきなのが新機能「SharePlay」。かじがやは「音楽や動画を友達と一緒に聞いたり観たりして、FaceTimeを繋ぎながら時間を共有できる機能」だと紹介。さらに「コロナ禍でなかなか会えないという状況で、いろんな人との繋がりを強くする機能」と声を弾ませました。

そのほかにも、仕事や睡眠中にiPhoneの使用を制限できる「集中モード」や、セキュリティをより強化する「認証機能」も標準搭載されると紹介したかじがや。

■iPhone芸人が「iOS15」注目機能を徹底解説! 動画はコチラ

 

ファンからは「いつも本当にわかりやすい説明」「めっちゃ役に立ちました!」「情報が早くて助かります」など、かじがやのわかりやすい解説に反響が寄せられました。

YouTubeチャンネル『かじがや電器店』

チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCmWVwb1NqEe1PuVf199ii-w


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」