吉本坂46の定期公演、チーモンチョーチュウ・菊地浩輔プロデュース菊地浩輔生誕祭『Happy Birthday To Me~今夜だけは、主役・菊地浩輔~』が6月4日(金)から3週連続上演中です。ラフマガでは初日公演の様子をオフィシャルフォトとともにご紹介! また、よしもと漫才劇場で人気急上昇中、2期生のときヲりぴーとよりコメントが到着しています。

毎週金曜日の夜は吉本坂46に会える!

吉本坂46は毎週金曜日にお笑いを交えた舞台と音楽を融合した吉本坂46の新機軸「コメディカル」を中心とした定期公演を開催しています。
芸人、俳優、ダンサー、歌手など様々な分野で活躍する個性豊かなメンバーが、2週ごとに交代制でプロデュースするというスタイルの公演で、今までに見たことのない新しいエンターテインメントを楽しむことが出来るそう。

やりたい事をぎゅーっと詰め込んだ公演!

幕が上がり、舞台上に照明が照らされると、「本日の主役」の襷を肩から掛け、さらにパーティメガネをつけた今回の主役菊地浩輔が登場。
吉本坂としては初の生誕祭の開催という事で気合を入れてきたと語る菊地は、本日の生誕祭を祝ってくれるレインボー・池田直人、藤井菜央、箕迫かな、岡畑雛生、渡口和志を呼び込みます。

6月の菊地生誕祭の3週分は、全て菊地自身で企画しており、セルフで祝うというスタンスだと力説。
続け様に、本来の誕生日は6月23日(水)で、実はそれまでに3公演は全て終わってしまっていると暴露すると、会場から笑いが巻き起こります。

そんな菊地は、まだオープニングにも関わらず後輩メンバーから愛あるいじりを沢山されて、メンバー同士の仲の良さが見られたところで最初の企画「年表クイズ」がスタート。

一筋縄で行かない菊地の年表クイズ!?

「年表クイズ」は菊地浩輔という人間を昔から知っていた人は更に深く、吉本坂から知ってくれた人はどんどん自分を知ってもらいたいという事で用意された企画。

生誕祭にふさわしいクイズだと思いきや、一筋縄で行かないのが菊地の年表クイズ。なんとここで、メンバーの机の上に用意されたのは黒ひげ危機一発。問題の答えがわかっても、黒ひげを飛ばさないと答えられません。

まさかの極薄エピソード披露!?

そんなオリジナルルールに「めんどくさい!」のクレームが池田から飛び出しますが、「でも誕生日の人にそんなこと言っちゃあダメだよね」と追い討ちいじりでまた笑いが起こります。

そんな中、吉本坂では先輩に当たる池田が、年表クイズをするにあたって菊地との関係性を他のメンバーに聞いてみると、藤井菜央から「アニバーサリーライブですれ違ったことがある」とまさかの発言。
誕生日を祝いにきたはずのメンバーからの極薄エピソード披露のハプニングに、他のメンバーが、「それだけ!?」と驚きを隠せないなか、本日主役の菊地は必死に藤井菜央とのエピソードを披露します。


年表クイズの次に用意したのが自身の思い出の曲を歌うパフォーマンス。歌う前に静かな口調でその曲の思い出を語る菊地。10代の多感な時期に、悩んだり凹んだりした時に何度もこの曲で勇気づけられたことがあるそう。そんな菊地の思い出に触れた会場は、少しノスタルジックな雰囲気に。

そんな会場の雰囲気からも、当然バラードの曲が歌われるのかと思いきや、菊地の口から飛び出したのは「がっじゃいも~!!」の言葉。とんねるずの名曲「がじゃいも」を歌唱し、会場を盛り上げます。

曲の途中からはメンバーが再び合流し、会場の盛り上がりも最高潮に。そして最後は菊地少年の思い出の写真たちがモニターにうつされ、菊地浩輔の歴史を、本人の思い出の曲と本人がそれを熱唱する中で振り返るという贅沢な時間となりました。

唯一無二の雰囲気のコントに…

様々なパフォーマンスが毎週飛び出すNEXT CHAOのコーナでは、白いガチ詩foreverMAXがコント「競馬の予想屋」を披露。白いガチ詩foreverMAXは、東京シャンデリアのハラちゃんと、まるいるいとのユニット。独特の世界観で観るものを魅了していく、これからの活躍が期待される2人です。

それぞれの活動もめざましく、東京シャンデリアのハラちゃんは、コンビ結成わずか3ヶ月で神保町漫才劇場のメンバー入りに手のかかるところまで早くも来ている逸材。
まるいるいは広瀬すずのモノマネでテレビにも出演。自身のyoutubeチャンネル”まるいるいのご飯を食べさせてもらえませんか?”は登録者1万人に手が届くところまで増やしています。

まるいるいのYouTubeはコチラからチェック!

そんな個々での活躍も凄い2人が、もう一つ力を入れているのが白いガチ詩foreverMAX。コントの世界で2人の表現がぶつかり絡み合い、どのユニットにも真似できない唯一無二の雰囲気を作り出しています。コント終わりには、中島美嘉さんのGLAMOROUS SKYを熱唱し、更に会場を盛り上げます。

アイドルとしての覚悟を見せる場へ

そして本公演のフィナーレは、吉本坂の名曲揃いの中でも神曲と称される「STRAY SHEEP」を、センター菊地浩輔で披露。

レインボー池田も他のユニットの曲を披露するのは初めてとなっており、そちらにも注目が集まります。STRAY SHEEPのイントロが流れると浮かび上がるメンバーの影。そこはさっきまでの楽しい舞台の延長とは明らかに違っており、アイドルとしての覚悟を見せる場所に変わっていました。「同じ人物がやっているのか?」と思えるほど、楽しい空気だった会場を、STRAY SHEEPの波が駆け抜け、会場に広がっている波長を塗り替えていきます。

とても堂々としていて、それを査定してくれと言わんばかりにパフォーマンスは続きます。

全ての企画をやり通して晴れやかな表情を浮かべる菊地。改めてメンバーからもおめでとうと声をかけられます。池田から「これをあと2週するって大変ですね」と、菊地を思いやりましたが、当の本人は「2週目と3週目は出演者も変わり、本日とは違う企画を準備していて、今から楽しみだ」と力強く語りました。

また、第二夜となる6月11日公演に出演する、吉本坂2期生であり、大阪のよしもと漫才劇場で人気急上昇中のときヲりぴーとからコメントが届いています。

ときヲりぴーと・ときヲから皆さんへ

菊地さん! お誕生日おめでとうございます!
菊地さんにはお世話になりまくってるのでライブを盛り上げてそのお返しをしたいと思います!!
ライブ盛り上げにいこかぁ!!

ときヲりぴーと・りぴーとから皆さんへ

我らが軍団長の生誕祭ということで菊地軍団メンバーとして大いに盛り上げたいと思います!!!
よろしくお願いしますっ!!!

笑いあり、歌あり、クイズあり、涙は…?

チーモンチョーチュウ・菊地浩輔がプロデュースする、菊地浩輔生誕祭『Happy Birthday To Me~今夜だけは、主役・菊地浩輔~』。
「10代」「20代」「30代、そしてこれから」というテーマのもと、その時代にふさわしい吉本坂メンバーをゲストに迎え、菊地浩輔の半生を振り返る生誕祭! 笑いあり、歌あり、クイズあり、涙は……40歳になった菊地が主役となり、歌って踊る3週間かけての大きなお誕生日会。菊地浩輔を追体験しましょう!!

菊地浩輔生誕祭『Happy Birthday To Me~今夜だけは、主役・菊地浩輔~』は劇場でも、配信でもお楽しみいただけます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

公演概要

吉本坂46定期公演 菊地浩輔(チーモンチョーチュウ)プロデュース
菊地浩輔生誕祭『Happy Birthday To Me~今夜だけは、主役・菊地浩輔~』

公演日時
6月04日(金)18:30開演 19:30終演予定 ※公演終了
6月11日(金)18:30開演 19:30終演予定
6月18日(金)18:30開演 19:30終演予定

6月4日(金)公演出演者 ※公演終了
チーモンチョーチュウ・菊地浩輔、レインボー・池田直人、藤井菜央、箕迫かな、岡畑雛生、渡口和志
NEXT CHAO出演:東京シャンデリア・ハラちゃん、まるいるい

6月11日(金)公演出演者
チーモンチョーチュウ・菊地浩輔、まるいるい、ときヲりぴーと(ときヲ、りぴーと)、東京シャンデリア・ハラちゃん、樺澤まどか
NEXT CHAO出演:ときヲりぴーと(ときヲ、りぴーと)、五臓六腑・ソウタヤマモト

6月18日(金)公演出演者 ※シークレットゲストあり
チーモンチョーチュウ・菊地浩輔、はんにゃ・川島ofレジェンド、エグスプロージョン・まちゃあき、しゅんしゅんクリニックP、マサルコ

【チケット】
劇場観覧チケット
前売り2,500円/当日2,800円
FANY Ticketホームページはこちら

オンラインチケット
FANY Online Ticket 460円(本公演限定特別価格)
6月11日(金)18:30配信開始
FANY Online Ticketはこちら
6月18日(金)18:30配信開始
FANY Online Ticketはこちら

SHOWROOMオンラインチケット:本公演¥1,500
6月11日(金)公演分はこちら
6月18日(金)公演分はこちら

吉本坂46定期公演 詳細はこちら


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」