どうも。芸人ライターのヘッドライト・町田星児です。
2020年7月にコンビ結成20周年を迎えた笑い飯(西田幸治、哲夫)が、20+1周年記念ツアーと銘打って単独公演『笑い飯の漫才天国』を全国12カ所で開催します。昨年予定していたツアーですが、新型コロナウイルスの影響で、2年越しの開催となりました。そのツアーの開催発表会見が6月4日(金)、南海キャンディーズ・山里亮太を司会に迎えて行われたので、その様子をお伝えします!

ツアーは7月17日(土)の東京公演からスタート。全国各地の会場に駆けつけるゲストの面々の豪華さにも驚かされます。そんなツアーの見どころを伝える会見は、山里による貴重なインタビュー状態に! 今回は、その一部を切り取ってご紹介します。

オリンピックのようなツアーに!

山里 どういうツアーになりそうですか?

哲夫 去年に開催を予定していたのですが、オリンピックのように延期になったので、オリンピックのようなツアーをさせてもらえれば。

山里 オリンピックのようなツアー?

哲夫 漫才以外のことも考えてますので。

山里 ゲストが凄いラインアップですけども。

西田 むかしからの知り合いだというコネとか、むかしあなたの単独ライブに出たじゃないですか!というのでオファーをかけていきました(笑)。

哲夫 友近は出身地の愛媛(の公演)に出てもらいたかったんですけど、その日は難しいということで。わざわざ福岡まで行って出てもらいます(笑)。

西田 最終日の大阪・なんばグランド花月には、博多華丸・大吉さん、中川家さんをお呼びしてて、なかなかしびれますね。

山里 他事務所の方もおられますね。

哲夫 (富山公演の)三四郎は、残念ながらまだM-1決勝に行けてないので、今年決勝に出て、このツアーに出たから行けたということを方々で言いふらしてほしいですね。

M-1優勝から10年

山里 ここに笑い飯さんの年表がありますけども。

西田 M-1優勝(2010年)からもう10年も過ぎたんですね。

山里 おもしろい漫才をやり続けての10年ですからね。

西田 南海キャンディーズとM-1決勝に初めて一緒に出たのは2004年ですね。

山里 ずっとM-1の決勝に出られて、M-1を卒業した後も漫才を進化させ続けてるというイメージなんですけども。

西田 単独ライブは毎年やらせてもらってます。

山里 こういう漫才をやりたいなとか、湧き出て来るもんなんですか?

西田 M-1に後輩たちが出てるのを見ると刺激を受けますよね。

山里 そんな集大成のツアーですから、だいぶハードルは上がりますけど、それを越えていけるいいネタが出来上がってるんですか?

西田 まあ、オリンピックでもハードルを倒しても減点はないので倒していきます。

千鳥、ナイツ、サンドウィッチマンから…

ツアーに出演する豪華ゲストからVTRでコメントが届きました。まずは宮城公演の千鳥(大悟、ノブ)から。

大悟 笑い飯は師匠であり兄弟であり親みたいな、ね。

ノブ 仙台はむかし、大喜利ライブツアーで一緒に行きましたね。

大悟 笑い飯のいちばんのファンとして最前列で見させてもらいます。……本当に最前列に座るわけじゃないですけど。

ノブ わかってるわ!

続いて、愛知公演のナイツ(塙宣之、土屋伸之)から。

 地方によっては笑い飯さんの言葉が受け入れられないんじゃ……。

土屋 そんな関西弁アレルギーの地域、イマドキないでしょ!

 以前、我々の独演会にもゲストで出ていただいたんで、逆に今回こっちがゲストで出られるというのが嬉しいですね。それはやっぱり向こうがリベンジしたいというのがあるんじゃないですか? 2008年のM-1で僕らは3位だったんですが、笑い飯さんはそれよりも下だったので。

土屋 いや、2010年のM-1で我々が負けてるんですよ! 向こうが優勝してますから!

そして、東京公演のサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)から。

伊達 笑い飯さんとは同い年なんですけど、大阪に住んでらっしゃるんでなかなかプライベートの交流が持てなくて……。今回、連絡先を交換しましょう。

富澤 僕は哲夫さんの電話番号を知ってますよ。

伊達 知ってんの! なんで?

富澤 わかんない。

「爆笑ワクチン」か「爆笑抗体」か

ここで記者からも質問が。

――こういうコロナの状況ですけども。

哲夫 ストレスが溜まるような厄災ですけど、そういうのを吹き飛ばしてもらえるような「爆笑ワクチン」になればいいかなと。

山里 爆笑に対するワクチンなら、爆笑が起きないんですよ!

西田 色んな方に見ていただきたいという気持ちでツアーをやらせてもらうことになったんですけど、バーっと笑ってもらって「爆笑抗体」になれば……。

哲夫 (爆笑と抗体が)漢字と漢字なので、どっちかをカタカナにしたほうが……。

山里 そういう問題じゃないです!!

――それぞれの活動が増えてますけど、今回漫才のツアーを迎えるうえでどういう心境ですか?

西田 漫才の出番はずっとありまして、軸は漫才なんです。この先、歳を取っていちばん最後に残る仕事もたぶん漫才だと思ってるので、そこに向かってのツアーだと思ってます。

哲夫 花火とか仏教とか、いろいろやらせてもらっていて、実家は農家なのでお米を作ったりもしてますし、気がついたら二足のわらじどころじゃないなと思いまして。この前、いよいよ稲の藁を使ってわらじ作りまで始めまして。だから漫才という軸がなかったら、自分はどこに進んでるのかわからんぐらいの感じになってるんで、ありがたい軸というのを西田君と作らせてもらってるという感覚です。

――M-1の優勝者は毎年増えていきますが、まだ負けていないという思いはありますか?

西田 芸人各々違うんで、こんな形もあったんだとか、こういうのが決勝に来るんだなとか、毎年違う感想を持ってますけども、負けてないぞという気持ちはあんまりなくて、みんな凄いなという気持ちが強いですかね。

哲夫 負けてるという気持ちを持つと、M-1が年々おもしろくなっていってるということになるので、僕らより先に優勝した歴代のチャンピオンさんを見下すことになるから……それぞれが1位だと思ってます。

山里 固い人だなあ!!

哲夫 でも本当に、毎年出るチャンピオンに負けたという感覚はまったくなくて、笑いの幅が広がっていってると思うんですよね。積み重なってるというよりも横が広がっているという感覚ですかね。それは自分の芸のヒントが広がっていってるということに繋がるな、と感謝してます。

フリップ渡すと大喜利状態

最後は、ファンに向けてフリップにメッセージを書き込む2人。

「必ず笑かしますので、よろしくお願いしマスク」(哲夫)

「笑い飯見に行く、ていいにくいやろ。ゲストの名前出してやんばるクイナ」(西田)

山里 2人にフリップを渡したらダメですって! ヤンバルクイナの生息地にも今回、行かないでしょ!

哲夫 お題がちょっと悪かったですね。

山里 大喜利じゃないんですよ!!

とまあ、終始、笑いにあふれた会見でした。僕も個人的にお世話になりまくり、笑いの影響を受けまくりの笑い飯さんの漫才のツアー。絶対におもしろいに決まってます。ぜひご来場ください!

会見の様子はYouTubeラフマガチャンネルからもどうぞ。

公演概要

『笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー』

日時:7月17日(土)12:00開場 13:00開演
会場:東京・日本青年館ホール
料金:前売5000円 当日5500円
ゲスト:サンドウィッチマン、野性爆弾、トータルテンボス

日時:7月22日(木)17:00開場 18:00開演
会場:北海道・カナモトホール
料金:S席・A席前売4800円 当日5300円/3階席前売4500円 当日5000円
ゲスト:アインシュタイン、おいでやすこが

日時:7月25日(日)16:00開場 17:00開演
会場:愛媛・松山市民会館
料金:前売4500円 当日5000円
ゲスト:和牛、ゆりやんレトリィバァ

日時:7月31日(土)13:00開場 14:00開演
会場:長崎・アルカスSASEBO
料金:前売・当日5000円
ゲスト:ロバート、ミキ

日時:8月8日(日)12:00開場 13:00開演
会場:愛知・御園座
料金:前売・当日4500円
ゲスト:ナイツ、見取り図

日時:8月29日(日)14:00開場 15:00開演
会場:広島・広島国際会議場 フェニックスホール
料金:前売5000円 当日5500円
ゲスト:かまいたち、マヂカルラブリー

日時:9月19日(日)12:50開場 13:30開演
会場:富山・富山県民会館 ホール
料金:前売4800円 当日5500円
ゲスト:三四郎、ミルクボーイ

日時:10月10日(日)18:00開場 18:30開演
会場:福岡・よしもと福岡 大和証券/CONNECT劇場
料金:未定
ゲスト:友近、ジャルジャル

日時:10月24日(日)13:00開場 14:00開演
会場:新潟・新潟テルサ
料金:前売・当日5000円
ゲスト:マヂカルラブリー、シソンヌ

日時:11月7日(日)13:00開場 14:00開演
会場:宮城・電力ホール
料金:未定
ゲスト:千鳥、ダイアン

日時:12月4日(土)13:00開場 14:00開演
会場:静岡・静岡市民文化会館
料金:未定
ゲスト:フットボールアワー、シソンヌ

日時:12月12日(日)17:45開場 18:30開演
会場:大阪・なんばグランド花月
料金:未定
ゲスト:博多華丸・大吉、中川家

詳細はツアー公式サイトから。
FANY Ticketはこちらから

【関連記事】
【写真】なかやまきんに君への違和感の正体
【暴露】パンサー向井が「ロケ弁を食べない理由」
【衝撃】ミルクボーイ内海の“角刈りじゃない”過去の姿
【驚愕】ですよ。の意外な“前職”
【話題】尼神インター誠子「カップル写真」のお相手
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」