5月28日(火)、有楽町朝日ホールにて映画『今日も嫌がらせ弁当』の完成披露イベントが行なわれ、森三中・村上知子が登壇。共演の篠原涼子、芳根京子、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太、佐藤隆太、塚本連平監督とともにイベントを盛り上げました。

八丈島に住むシングルマザーが高校生の反抗期娘に3年間キャラ弁を作り続け、その様子をブログに投稿し人気を集めたエッセイ『今日も嫌がらせ弁当』を映画化した本作。雄大な自然のなかで、かおり(篠原)とその娘・双葉(芳根)の不器用な母娘の物語を、ユーモアを交えて描いた感動作となっています。

篠原&村上、おなじ母親としての想いを告白

篠原は、今回の役と同じ母親という立場から「いずれ息子が思春期を迎え、こうやって反抗期がくるのかなって想像しながら撮影に挑んだ」と話します。

かおりの友人・ 浩美役として出演する村上は「ちょうど娘が幼稚園に通っているので、毎日お弁当を作っているんですけど、キャラ弁が苦手で」と、一児の母としての悩みを吐露。劇中でレクチャーされたタコ足ウインナーは娘にはなぜか不評で、いつもの不格好なウインナーに戻したという残念なエピソードを明かしました。

村上、ざわちんメイクで篠原に?

会場では劇中に登場したキャラ弁の写真が公開され、出演者たちはそれぞれお気に入りのキャラ弁を発表。森三中のキャラ弁がなかったため、村上は「(映画に)出して欲しかったな~」と少し悔しがります。

さらに、劇中で使用されたダンディ坂野がモデルの“ゲッツ弁当”の巨大版が現れたかと思うと、中からダンディ坂野本人が登場! さらに、ものまねメイクで“篠原”に変身したざわちんが入った“篠原涼子弁当”まで登場すると、客席は大盛り上がりとなります。

篠原は「ざわちんさんと並んでみたい」と近寄り、ポスターと合わせた3ショットを披露。その様子を見ていた村上は「メイクさえ教えてもらえればああなれるってことですよね? ちょっとチャレンジしたいな」と意欲を見せます。ざわちんからメイクのポイントを聞いて、「次は私がそこ(お弁当の中)に入ります」と宣言していました。

最後に篠原は、「八丈島を舞台とした家族の物語です。ゆったりとした気持ちでご覧になっていただける作品だと思います」と魅力を語りました。

映画「今日も嫌がらせ弁当」は。6月28日(金)より全国ロードショー公開です。お楽しみに!

映画『今日も嫌がらせ弁当』

公開日:2019年6月28日(金)
出演:篠原涼子、芳根京子、松井玲奈、佐藤寛太、佐藤隆太
公式HP:http://www.iyaben-movie.com/

【関連記事】
かまいたち、くっきーが“イイ女”気取りの誠子にツッコミ「お前クラスは…」
【祝・結婚!】ジャンポケ・おたけが結婚発表!! お相手はこじるり似
菅田将暉の代役はまさかの…キム兄「緊張するなら僕が歌いますし」
松本人志も特別出演!約3年の歳月をかけたアニメ映画が5/24(金)公開
令和初のよしもと“学園祭キング”、EXITが有力候補!?