こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP・クボケンです! ピッピッピ〜ッ!

今どこよりも熱いオンラインサロンがあるのをご存知でしょうか?
ここでいう“熱い”とは、最先端でも、情報量でもありません。いかに“おバカ”であるかという事のみ。
そんな“おバカ”を追求し続けているコンテンツこそ、平成ノブシコブシ吉村のオンラインサロン『御馬鹿会議』なのであります。

今回、サロンメンバーの方々との定例会議があるという情報をキャッチしましたので早速ラフマガで潜入取材!
会議の様子や吉村の思いなどが配信されているので、ご紹介します。

サロンメンバーも優秀なおバカ?

実際の会議の様子。

今回の議題は“今年9月に開催予定のお笑いライブの出演者と構成を考える”というもの。
主催である吉村としては、まずは吉本のコント師を決めようと思い、

「誰を出しますか?」

と問い掛けました。
すると、サロンメンバーから、

「コウテイ」
「ハナコ」

という返答が。すかさず吉村は、

「イカれてますね! コントだって言ってるのに漫才師を挙げてます!」
「吉本のイベントなのにナベプロを入れちゃってる! ムチャクチャだよ、君たちは!」

と吉村節が全開でした。

サロンメンバーもおバカっぷりを惜しみなく発揮して、その場にいる全員がこの楽しい空気感を共有していたのでした。

このようにですね、サロンメンバーに加入すると、ライブのキャスティングや演出などにも参加できるという、とても貴重な権利と親密な空間を得る事ができます。
これはお笑い好きな人はもちろん、イベンターや制作スタッフなど裏方のスキルを勉強したい人、更には多方面で活躍している人が『御馬鹿会議』をプラットホームとして新たなマーケティングや戦略を開拓するなど、様々な可能性を見出す事ができるように思いました。

さて、この9月のお笑いライブ。
実はゴールではなく、“あるイベント”のプレ公演とも言うべき位置付けなのだそう。

では、その“あるイベント”とは?

これぞ真髄! 御馬鹿会議の超展望!

それではこの『御馬鹿会議』はどこを目指し、どう進んでいくのでしょうか?
それを吉村自身が答えてくれました。

「実は上海ライブっていうのがあるんですね、それに向けたプレ(公演)を9月に東京で行うので、それをみなさん(サロンメンバー)で決めてますね」

「今現状いる(お笑い芸人の)実力者たちが海外でどれくらい通用するのかなぁって。それが直近の大きな野望としてできました。それに付随してって(サロンメンバーと協力しながら)番組の企画を作ってみたりってなってますね」

「僕が無人島を開発して、買い取って、そこをパーティー島にしたい。それは夢のような最終目標ですよね」

という、とてつもなく壮大な野望を語る吉村。

9月のライブは上海でのお笑いライブに向けた言わば前哨戦で、実際に中国の方とを繋いで反応を確かめるのだそう。
そして、それら全てをサロンメンバーと共同で企画・実行しているというのです。
そう考えると、なぜ“おバカ”ではなく、“御馬鹿”と表すのかも僕は納得がいくような気がしました。
これは単なるおバカの集まりではなく、互いに熱く、尊敬し合う意味の“御”を用いているのではないかと。
そんな『御馬鹿会議』のラストは“関東一本締め”。
今宵の会議が無事に終了した事を皆で感謝し合うのでありました。

22年一緒にいて思う、吉村崇という漢

吉村と僕は同期芸人で、22年間の付き合いです。そのうち約7年間は同居生活をしていたので、もう家族とも言える存在。
そんな吉村が昔、ネット上で批判された事があった時に言っていた印象的な言葉があります。

「人前に出てる以上、周りから善の感情や悪の感情を持たれるのは当然。でも表現者として1番やっちゃいけないのは、無の感情を持たれる事だよ」

吉村崇とは、本当に人をワクワクさせる漢である。

コミュニティ概要

『御馬鹿会議』

今回の潜入動画の全容はラフマガチャンネルまで。

平成ノブシコブシ吉村によるオンラインサロン。
『御馬鹿会議』メンバーは随時募集中。

オンラインサロン【御馬鹿会議】
公式サイトはこちらから!
FANY Commu
公式サイトはこちらから!

芸人ライター 5GAP・クボケン


本記事は5GAP・クボケンが執筆しました。

趣味:ゴルフ/ヨガ/演歌(吉幾三/長山洋子)/剣道/料理/焼肉/カラオケ/漫画好き/ドリフターズが好き
特技:剣道(2段)/ゴルフ(ベストスコア88)/ビリヤード/モノマネ(いかりや長介)/頭テーブルクロス引き/ジャグリング/演歌の前口上/ギャグ&モノボケorいろはに千鳥でのVTR振り(60パターン以上)※公式はギャグ&モノボケで掲載
得意ジャンル:ゴルフ(よしもとゴルフクラブ部長)/ヨガ(家族で出張ヨガを開催。笑いヨガリーダー資格、キッズヨガトレーナー資格)/飲食(焼肉コンシェルジュ資格、食品衛生責任者、生活習慣病予防アドバイザー)/剣道(剣道二段)/演歌(演歌検定3級)


5GAP・クボケンのプロフィールはこちらから!
ウォッチの記事はこちらから!


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」