NMB48の白間美瑠が、3月2日(火)に行われた『NAMBATTLE〜戦わなNMBちゃうやろっ!〜』決勝大会の会場でグループからの卒業を発表しました。そこで、2011年4月から2013年3月まで放送されたNMB48初の冠番組『どっキング48』の司会を担当した陣内智則との特別対談が実現!
当時の思い出エピソードからNMB48を卒業する白間へのアドバイス&エールまで、リラックスした雰囲気の中で語ってもらいました。

陣内さんだけを観てたぐらい大好きでした!

―NMB48最後の1期生、白間さんが卒業を発表されたということで、今回の対談が実現しました。

白間 まだ最終活動日は決まってないんですけど、卒業します。

陣内 ついに卒業かぁ。いくつになったん?

白間 23歳です。

陣内 23か。でも、まだ23なんやな。番組が始まった時は13?

白間 そうですね。ちょうど10年前なので13歳、中一でした。

陣内 そう考えると、みるるも立派になったなぁ。

白間 あの頃はおサルさんみたいでした(笑)。

陣内 NMB48が出来て、まだそんなに経ってなかった頃で、みるるは子供やったし、おバカな可愛い子やなって印象やったな。

白間 1期生の中でも年齢が下のほうでしたから。

陣内 そうやんな。

―白間さんは、当時の陣内さんの印象はどんな感じでしたか?

白間 NMB48に入る前から『エンタの神様』で陣内さんを観てて。というか、陣内さんだけを観てたぐらい大好きでした!

陣内 それって小学生ぐらいやんな。

白間 はい。なので、最初に番組でお会いした時は「テレビで観てる有名人や!」って(笑)。めっちゃカッコいいなって思ってました。

陣内 そう思ってくれてたん? 嬉しいなぁ(笑)。

本当は“みるるん”なんですけどね。

―アイドルグループのメンバーと一緒に番組をやってみて、どうでしたか?

陣内 NMB48は関西の子がほとんどやったから、アイドルやけどアイドルじゃないみたいな感じでしたね。イジっても大丈夫そうでしたし(笑)。1期生も個性が強い子ばかりで、さっき、みるるのことを“おバカで可愛い子”って言いましたけど、「この質問はみるるに振っておけば面白い回答してくれるやろう」とか、MCとして番組を仕切ってる立場としてはめちゃくちゃやりやすかったです。みるるとか、かなきち(門脇佳奈子)とか、りいちゃん(近藤里奈)とかに振ると理想的な答えをしてくれますからね。普通やったら「わかりません」って返してくるところやけど、関西の子なんで何か答えようとしてくれるから偉いなぁって。いろんな子がいて、すごいバラエティに富んでましたよ。

白間 1期生、キャラ濃いから(笑)。

陣内 今、NMB48は新しいメンバーも増えて、いろいろ頑張ってるなって思うけど、やっぱり一緒に番組をやってた1期生とか初期のメンバーは個人的にも思い入れが強いかな。番組が始まった時はグループもメンバーも関西色が強くて、でもその後は段々と全国規模になっていって。この番組が終わった後やけど、みるるはAKB48と兼任になったり、NMB48のシングルのセンターにもなったり着実に成長してるなぁって。一緒に番組をやってる時から、みるるはアイドルの資質がすごくあるなって思ってた。

白間 (笑)

陣内 何笑っとるん?

白間 毎回“みるる”って呼ぶのがめっちゃ面白い(笑)。本当は“みるるん”なんですけどね。

陣内 あぁ、“みるるん”なんや。でも、“みるる”が口についてしまってるからしゃあないな。今更変えられへんわ(笑)。

白間 陣内さんに“みるる”って呼ばれるのは嬉しいから、これからも“みるる”でいいです!

陣内 それなら良かった(笑)。

イメージすることって大事

―“アイドルの資質がすごくある”と陣内さんが感じていた白間さんの“卒業”が近づいてきています。

陣内 そうやね。卒業が決まりましたけど、みるるに関しては全然心配してないです。さっき言ったように、ホンマに成長してますし、ステップアップしてきてますから。

白間 しっかり見てくれてる(笑)。私もNMB48では全てやり切ったって思ってます。

陣内 卒業後は女優さん?

白間 歌って踊ることが好きなのでアーティストになりたいなって思ってます。

陣内 みるる、歌うの好きやからな。うん、いいと思う。でも、女優も向いてると思うよ。

白間 いつかは女優さんもやってみたいなって気持ちはあります。

陣内 歌手をしながら女優もやってる人もいるから、ぜひやってほしいな。まだ23歳やし、いろんな可能性があるよ。

白間 23歳ってまだまだいけますか? めっちゃ不安なんですけど。

陣内 いやいや、まだまだこれからやって。僕がそれぐらいの頃はリミテッドっていうコンビを解散して何もない時期やったなぁ。時間ばっかりあって、パチンコばっかりして。でも、「俺、売れるんや!」ってイメージだけはしてた。まだ何もしてなかったけど(笑)。

白間 へぇ〜。

陣内 “こんなふうになりたい”とか“こんなふうになる”ってイメージすることって大事。これ、僕からのアドバイスな。1期生の子らも卒業後、それぞれの道を進んでるよなぁ。さやか(山本彩)は音楽の道に進んでるし、かなきちは「芸能活動を辞めるんです」って連絡をもらったけど、クリエイターとして自分のやりたいことをやるっていうのも素敵な選択やし、(山田)菜々も芸能界から引退したけど、やりたいことが見つかって良かったなぁって。各々の人生やし、僕はポジティブに受け止めてるから、ホンマに良かったって思ってるんですよ。

白間 私より1期生のこと知ってる(笑)。私もこれからもっともっと頑張りたい!って思いました。

陣内 もう十分に頑張ってるし、NMB48のメンバーのいいお手本になってると思うけど、これからまだまだ頑張らなあかんからなぁ。卒業する日は?

白間 まだ最終活動日は決まってないんです。でも、その前に卒コン(卒業コンサート)があるので、ぜひ観に来てください!

陣内 観に行きたいなぁ。あいにゃん(福本愛菜)の卒コンは行ったなぁ。

白間 そうでしたね!

陣内 みるるは最後の1期生やし、同窓会的な感じになるんかな?

白間 1期生みんな呼びたいです!

陣内 楽しみにしてるわ。でも、卒業後のみるるの活躍もそれ以上に楽しみやな。

白間 卒業したら東京に来ようと思ってるんです。

陣内 え? まだ大阪やったんや。もうだいぶ前に東京に出てきてると思ってた。

白間 ずっと実家なので、大冒険です(笑)。

陣内 東京で生活することに対しては不安はないやろ?

白間 はい、楽しみです。卒業したメンバーとか友達も東京にいますし。

陣内 そうやな。困ったら、僕もケンコバ(ケンドーコバヤシ)もおるから相談して。

白間 ホンマに心強いお兄さんです(笑)。

陣内 僕から言えることは、さっきも言ったけど、なりたいこと、やりたいことをイメージする。あとは東京でひとり暮らしするようになったら、変な大人には騙されないように気をつけること(笑)。あとは全然心配してないです。みるるはもっともっと化ける子やと思ってるから。

白間 卒業した後に会った時、また「成長したな」って言ってもらえるように化けます!(笑)

取材・文=田中隆信
写真=石塚 雅人

リリース情報

6月16日(水)発売「シダレヤナギ」


詳細はこちら

【関連記事】
【写真】怖すぎ…ネギ先端に現れた“物体の正体”
【減量】吉本新喜劇・五十嵐サキが86kgから驚きの姿へ
【動揺】NON STYLE石田、妻のブログに“衝撃の事実”
【反響】元はんにゃ川島に相方から「16年ぶりの頼み事」
【悲痛】ゆいPが明かした「オカリナがためらう理由」
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」