明石家さんまが、企画・プロデュースする劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』が6月11日(金)に公開されます。今回、豪華声優陣の吹替えや新映像も満載の、主題歌『イメージの詩』映画版ミュージックビデオ<肉子ちゃんとキクコの秘密と漁港の仲間編>が解禁されました!

関連記事:吉田拓郎も称賛! 『漁港の肉子ちゃん』の主題歌を歌う10歳の少女の素顔 

肉子とキクコの愛に溢れた眩しい日々!

出典: 2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説に惚れ込み、企画・プロデュースした劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』は、漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ最高の奇跡を描いた感動のハートフルコメディ作品です。

『ドラえもんのび太の恐竜2006』(2006)、『海獣の子供』(2019)の渡辺歩が監督を務め、アニメーション制作を圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃が手がけています。
肉子ちゃん役を大竹しのぶ、娘・キクコ役をCocomiが務め、人気声優の花江夏樹や下野紘、吉岡里帆、マツコ・デラックスらが声の出演をすることでも話題になっています。

映像は若き日の肉子ちゃん(声・大竹しのぶ)が男に騙されている様子を見て心配する当時の親友・みう(吉岡里帆)の会話からスタートします。月日は流れて、各地を転々としながら漁港町にたどり着き、船の上で暮らすようになった肉子ちゃんと娘・キクコ(声・Cocomi)は、みうとの想い出のハチミツがとろけるフレンチトーストを頬張りながら、日々の小さな幸せとともに過ごしていました。

一方で、年頃のキクコからは何かに悩むような曇った表情も見受けられます。いつも底抜けに明るく、笑顔いっぱいでキクコを優しく包み込む肉子ちゃん、まるで本当の家族のような目線で二人の親子を温かく見守る焼き肉屋「うをがし」の店長・サッサンをはじめとする漁港の町の人々。肉子ちゃんとキクコの間に親子の愛が溢れていることがひしひしと感じられ、思わず胸を打たれる映像ですが、そんな二人の間に一体どんな秘密が隠されているのか、物語の行方も気になるミュージックビデオに仕上がっています。

稲垣来泉のあどけなく力強い歌声!

本作の主題歌は、吉田拓郎のデビュー曲で、明石家さんまが「人生の教科書」と言い切る名曲『イメージの詩』。劇中で描かれる母娘の物語にもマッチした名曲を新たな世代にも伝えたいというさんまの提案から、サウンドプロデュース・GReeeeN、編曲・武部聡志でアレンジを加え、10歳の人気子役・稲垣来泉がカバー。

解禁した映像では稲垣が、肉子ちゃんやキクコ、漁港の町の人々が懸命に生きる姿にエールを送るようなあどけなく力強い歌声を披露しています。

オリジナル楽曲を手掛けた吉田拓郎は「心の底から“素晴らしい”。今回の“時を超えた奇跡的なレコーディング”に震えました。頬をつたわる涙を僕は“ぬぐう事すら忘れて聴き入りました”。10歳の少女が力いっぱいに(時にはシャウトしながら)歌い切った『新イメージの詩』は決してカバーなどと言うレベルのものではありません。まさに2021年に“叩きつけられた新しいメッセージ”ではないでしょうか」と感動のメッセージを寄せ、稲垣と明石家さんまを絶賛! 

稲垣も「さんまさんが声で選んでくれた事に自信を持って私は歌いきりました。さんまさんやスタッフの皆さんが、うなずいてくれたので、とても良い歌になっていると思います」と明かしています。

ボイスキャストの中では真っ先に白羽の矢が立ったという肉子ちゃん役の大竹しのぶと、音楽家として鍛えられてきた優れた音感を武器に、思春期にいる多感でピュアな少女・キクコを見事に演じきったCocomiは、それぞれ演じる役はネイティブの関西人ではないものの、大阪に住んでいたという設定をリアルに生かすため、さんまからの指導も受けながら繰り返し練習したそう。また、本映像で吹替えシーン初公開となったみう役・吉岡里帆の声の演技にも是非ご注目ください。 

主題歌『イメージの詩』の配信は、明日5月26日(水)よりスタート!

『漁港の肉子ちゃん』映画版MV/主題歌「イメージの詩」稲垣来泉(よしもとミュージック)はこちらからチェック! 

気になるストーリーは…

出典: 2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされます。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れます……!

“生きてるだけで丸儲け”の明石家さんまが、日本中に元気を届けます!
漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密が巻き起こす感動のハートフルコメディ『漁港の肉子ちゃん』は、6月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー!!

作品情報

映画『漁港の肉子ちゃん』

公式サイトはこちら
公式twitterはこちら

6月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー


【関連記事】
【写真】なかやまきんに君への違和感の正体
【暴露】パンサー向井が「ロケ弁を食べない理由」
【衝撃】ミルクボーイ内海の“角刈りじゃない”過去の姿
【驚愕】ですよ。の意外な“前職”
【話題】尼神インター誠子「カップル写真」のお相手
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」