5月23日(日)、東野幸治がMC、ダウンタウン・松本人志がコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送されました。

「普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組」というコンセプトのもと、豪華有名人・著名人を迎え、芸能ニュースから時事問題に切り込む同番組。ゲストに、カンニング竹山、漫画家の柴田亜美、A.B.C-Z・河合郁人を迎えました。

あのビッグカップルからメール!?

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演していた星野源と新垣結衣が結婚したことを発表しました。芸能リポーターの長谷川まさ子が、ノーマークだったことや会見を開いていないことを残念がると「そんなこともあって、今日エンディングに来てもらえるそうで」と松本。

竹山や河合が「本当ですか!」「やったー!」と乗るも、東野が「はっきり言います。来るわけないやん!」とバッサリ切り捨てて笑いを誘いました。

 出典: フジテレビ

結婚はもちろん『逃げ恥』の話でスタジオが盛り上がる中、松本は、自分たちの青春時代に置き換えると、三浦友和・山口百恵夫妻が結婚発表をしたときほどのニュースになっていると例えます。そんな、星野や新垣とは関係性がないそうで「まったく知らないですね。メールは来ていましたけど」と告白。東野らから「いたずら(迷惑)メール!」とのツッコミが入っていました。

名優と浜田とのエピソードとは?

大ヒットドラマ『古畑任三郎』(フジテレビ系)などで知られる俳優の田村正和さんが亡くなりました。

田村さんとは共演経験がなく「俺のこともご存知かどうか分からないほど」と松本。一方で、相方の浜田雅功は、ドラマ『パパとなっちゃん』(TBS系)で共演。この作品が浜田にとって民放ドラマ初レギュラー出演であり、のちに出演する『ADブギ』(TBS系)、『十年愛』(TBS系)に繋がる出世作となりました。

松本は、田村さんについて“NGを出さない方”だと説明しつつ「一切、NGを出さないから、浜田が『これ(ツッコミ)いけない』って言うてましたけど、いかんでええちゅーねん。何でいこうと思ったんや!」と回顧。東野は「(全国区のテレビに)出だしの浜田さんは、とにかく有名人全員の頭をいきたがっていた(叩きたい)」と振り返っていました。

出典: フジテレビ

最後の出演作となったのは2018年に放送された『眠狂四郎 The Final』(フジテレビ系)。当時は「キャリアを終えるきっかけになる企画になれば」「もうそろそろ店じまい」などと発言していたとのこと。完成前の試写を観て「これじゃダメだ」とオンエアを観る気にもならなかったとのエピソードが明かされると、その際に「アカン」と表現していたらしいと松本。続けて「ここで(京都出身のため)関西弁が出てくるところが本音というか……」と田村さんの胸中を察します。

また、撮影中は人前で食事をとらない、衣装のまま現場に向かうなど、ストイックに役と向き合う数々の都市伝説が明かされた際には「今、やっとゆっくりできておられるんじゃないですかね」と語っていました。

番組概要

『ワイドナショー』
毎週日曜10:00~
公式サイトはこちら


【関連記事】
【写真】怖すぎ…ネギ先端に現れた“物体の正体”
【減量】吉本新喜劇・五十嵐サキが86kgから驚きの姿へ
【動揺】NON STYLE石田、妻のブログに“衝撃の事実”
【反響】元はんにゃ川島に相方から「16年ぶりの頼み事」
【悲痛】ゆいPが明かした「オカリナがためらう理由」
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」