芸人ライターのヘッドライト・町田星児です。

日本全国でシャープ製品をPRする「シャープ家電芸人」のNO.1を決めるお笑いコンテスト『シャープPR-1グランプリ2021』の概要発表会見が5月20日(木)にオンラインで開かれたので、取材をしてきました! この日の会見は、液晶テレビ「AQUOS」の誕生から20周年を記念したものでもあって、MCは大会アンバサダーのミルクボーイ(駒場孝、内海崇)でした。

出典: シャープPR-1グランプリ2021

AQUOSと“同い年”の芸人登場!

シャープさんと吉本興業は、ともに創業が1912年で大阪に本社があった縁で、創業100周年を前にした2011年からさまざまなコラボ企画に取り組んできました。僕もシャープさんのお仕事をさせていただきましたし、芸人になる前はシャープさんの広告やカタログを作っていたので、シャープさんにはずっとお世話になりっぱなしです。

シャープと聞いて「AQUOS」を思い浮かべる人も多いですよね。そんなAQUOSが今年で20周年ということで、芸歴が20年の芸人に登場してもらいました。

「星野源さんかなあ。誰でしょう。ゲストの方、どうぞ!」

前日に女優・新垣結衣との結婚を発表した“旬な人”の名前を挙げて、会場の期待をあおるミルクボーイ・内海。そんな紹介で登場したのは――。

出典: シャープPR-1グランプリ2021

「おいでやーーす! て、出にくいわ!」

はい、芸歴20年のピン芸人・おいでやす小田です。そら出にくいわ。

「ほんで、(イベントの)最初から出させろや!」

小田は、AQUOS20周年のイメージキャラクターだけど、大会アンバサダーじゃないんでね。

その後もミルクボーイとわちゃわちゃとしていましたが、文章では伝えにくいので、ここではおいでやす小田の絶叫のダイジェストをお送りします。

「こんな格好で進行する奴おらんやろ!」

「なんでお前らだけアンバサダーやねん!」

「俺もグランプリに出させろ!」

「ワシわーーーい!」

「なんやねーーーん!」

楽しそうな現場を想像していただければ。

出典: シャープPR-1グランプリ2021

ちなみに、この流れでオンライン取材の時間に、僕が小田に「シャープ」をお題になぞかけをお願いしてみたら……。

「できるかーー!」

絶叫、いただきました。

1次審査通過の10組は!?

この大会はシャープ製品を、いかにおもしろく、うまくPRするかを競います。第1回大会は2019年に開催されて、今回は2回目。前回の優勝は、愛媛県住みます芸人のコンビ・ひめころん(今年3月で解散)でした。

今回は、日ごろからシャープさんのお仕事をしている芸人68組が参加。芸人たちは、意気込み動画をTwitterに投稿。この大会にかける情熱度や、リツートやいいねの数などを審査基準として、1次予選を通過した10組が決定しました。

その10組はこちら!

【神奈川地区代表】放課後ハートビート
【東京地区代表】蓮華
【東京地区代表】かがくと森田くん+清水バージョン
【新潟地区代表】チカコホンマ
【福島地区代表】ぺんぎんナッツ
【愛媛地区代表】ひめころんきづたく+うっつん
【福井地区代表】カリマンタン
【近畿地区代表】トップシークレット
【広島地区代表】藩飛礼
【静岡地区代表】さこリッチ

おめでとうございます!

出典: シャープPR-1グランプリ2021

入り乱れたライバル関係!?

それぞれに「ライバル」を聞いてみたところ、こんな答えが。

前回準優勝の藩飛礼は、「前回優勝のひめころんきづたくと、チカコホンマです」。

ペンギンナッツは、「ピンクの衣装がかぶってる、ひめころんきづたくです」。

チカコホンマは、「元相方の3時のヒロインのゆめっちです」。

前回優勝のひめころんきづたくは、「前回、優勝したときの自分です」。

今回、きづたくの相方になったうっつんは、「きづたくさんが優勝したときの相方さんです」。

みなさん、頑張ってください!

2次予選は、大阪会場が6月20日(日)にYES THEATERで、東京会場が6月27日(日)によしもと有楽町シアターで開催。決勝は、7月11日(日)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで開かれます。また、YouTube「吉本興業チャンネル」でも生配信されます。

6月3日(木)19:00からは「1次審査大反省会」の配信も。最新情報は、PR-1グランプリ公式Twitterや公式サイトで発信されるので、こまめにチェックを!

出典: シャープPR-1グランプリ2021

前回の優勝賞品は60インチの8Kテレビ。今回も優勝賞品として、豪華なシャープ製品やシャープイベントへの優先出演権が贈呈されるとのこと。

もし、ひめころんきづたく+うっつんのコンビが優勝したら、ひめころんきづたくの部屋には豪華なシャープ製品が2つ。またテレビだったら……なんて心配をしつつ、こんなん、なんぼあってもいいですからね〜。

第2回チャンピオンは誰になるのか、いまから楽しみです!

シャープPR-1グランプリ公式サイトはこちらから。
公式Twitterはこちらから。


【関連記事】
【写真】なかやまきんに君への違和感の正体
【暴露】パンサー向井が「ロケ弁を食べない理由」
【衝撃】ミルクボーイ内海の“角刈りじゃない”過去の姿
【驚愕】ですよ。の意外な“前職”
【話題】尼神インター誠子「カップル写真」のお相手
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」