お笑いコンビ・空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)の初のライブDVD『空気階段 単独ライブ「anna」』が5月19日(水)に発売され、その記念トークイベントがオンラインで開かれました。イベントは、2人がファンからのチャット質問に答える形で進行。ライブにまつわる話やそのタイトルの秘密、さらにはなぜか生着替えタイムが始まるなど、彼らならではのNGなしのゆる~いトークが繰り広げられました。

『キングオブコント』(TBSテレビ)に2019年から2年連続で決勝進出している若手実力派コンビ・空気階段の待望のDVD『空気階段 単独ライブ「anna」』。このDVDには、2月12日(金)~14日(日)に東京・草月ホールで行われた、チケット即日完売の第4回単独ライブ『anna』の最終公演の模様が収録され、全ネタ新作のコント8本ほか、『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)の特典映像(50分間)も収められています。

タイトル『anna』の由来は?

イベント冒頭、2人の話題はライブのタイトルにもなった『anna』という名前の由来から。かたまりが、その“秘密”を明かします。

「このタイトルは、土屋アンナさんから拝借しました」

『オールスター感謝祭』(TBS)に出演した際、番組企画のマラソンでへばっているかたまりを、土屋が「ガンバレ!」と励ましてくれたことがきっかけで親交が始まったそうで、もぐらがさらに詳細を説明します。

「水川が公開プロポーズしたときにも、『かたまり、結婚おめでとう!』と(土屋さんが)VTRを送ってくれました。その流れで単独ライブをやることが決まったので、祝福ムードで『anna』という名前を拝借して、(単独ライブを)やることになったんですけどね。(かたまりが)1年たったら離婚しちゃってました」

もぐらに「スピード離婚」をイジられたかたまりは、「あああ……」と苦い表情を見せながらも、「タイトルを与えてくださった方なので、お渡しできれば、ぜひ見ていただきたい」と土屋への思いを語りました。

ライブでの早着替えに挑戦!

そうこうするうちに、イベント視聴者からチャットで質問が。「(コントの合間の)早着替えのコツは?」という問いに、かたまりは「本当に戦場みたいな感じ。作家さんが着替えの補助をしてくれて、なんとか間に合わせます」と答えます。

そんな話の流れから、ここでDVDにも収録されているコント(『銀次郎24』)の衣装を、もぐらが何秒で着替えられるか試してみることに。もぐらがアロハシャツとパンツを脱ぎ、ダルダルのトランクス1枚になると、相変わらずの独特な体型にチャット欄で爆笑が起こります。

気になる挑戦の結果は……本番では2分ほどかかっていた着替えが、この日は1分35秒という好タイム。「本番より早くできた。人間、進化するもんですね!」と、得意げな表情を浮かべるもぐらでした。

「昨日いちばん売れたってこと? やば!」

「好きなネタは?」という質問に対しては、「本当にぜんぶ思い入れがあるから決められない」と答えるかたまり。もぐらも「ぜんぶまとめて『anna』として見ていただけたら、という思いがあります」と続けます。

すると、ここでうれしいニュースが舞い込みます。オリコンデイリーDVDランキング(5月18日付)で、『空気階段 単独ライブ「anna」』が1位を獲得したとのこと!

この結果に、かたまりは「昨日いちばん売れたってこと? やば! この世にいっぱいDVDありますよ?」と大興奮。もぐらも「音楽DVDも映画もぜんぶ合わせて? ミスチルもサザンもドリカムとかも合わせて? (2位の)ヒプノシスマイクさんに勝ったってこと? すごいな、おい!」と喜びをあらわにしました。

こうしてオンラインイベントも終わりの時間に。最後に、かたまりから今後の活動への意気込みが語られました。

「単独ライブはこれからも毎年やっていきます。今回初めて見てくださった方も、次回もっと面白いものができるようにやっていきますので、第5回単独ライブも楽しみに待っていていただければと思います」

と、このコメントできれいに締めたつもりが、配信終了までまだ1分ほどあることが判明。結局、「なんで原宿には喫煙所が多いのに、渋谷にはないんだ」というどうでもいい話を始め、「ということで、喫煙所を作ってください。さようならー!」と、いかにも空気階段らしい締めでイベントは終了となりました。

DVD概要

空気階段単独ライブ「anna」

出典: よしもとミュージック

発売日:5月19日(水)
収録時間:本編128分+特典映像50分
定価:3,850円(税込)
発売元:TBSラジオ/よしもとミュージック
品番:YRBN-91393

詳細はこちらから。


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」