芸人ライターのデニス・松下です。
今回は4月28日にライブ配信された『イチナナ-1グランプリ4月月間アワード特番』のウォッチ記事を僕なりの目線でご紹介させて頂きます。

3月の月間アワード特番のウォッチ記事も書かせて頂いてるので宜しければ合わせてご覧下さい。

関連記事:新時代の賞レース! イチナナ-1グランプリ開催中!

イチナナ-1グランプリ

まず、17LIVE(イチナナ)とは全世界で4,500万人以上のユーザーが利用するライブ配信アプリで、累計32,000人以上の認証ライバー(配信者)が活躍しています。

イチナナ-1グランプリでは、100人超えの吉本芸人が実際にイチナナライバー(配信者)となって半年間で視聴者から送られたギフティングコイン数を競い合う、いわばSNS界の賞レースなのです。

そして、今回僕が視聴したのは『4月度の月間アワード特番』。

イチナナ-1グランプリでは、半年間のギフティングコイン数を競うのと合わせて月毎にテーマを決めて競う、月間アワードが行われています。

4月のお題は『配信時間』。

4月の月間アワード特番では、より長く配信を行ったいわば根性が凄い上位3組の芸人がスタジオに出演しました。

人気芸人が花を添える

出典: ©17LIVE

イチナナ-1月間アワードでは月替わりで人気芸人がMCを努めます。

今月のMCはパンサーさんが登場。

3人が登場すると、放送日の4月28日の前日、4月27日が尾形さんの44歳の誕生日だったという話題に。

「普通ケーキとかあるよ?」
とスタジオに何も用意されてない事を嘆く尾形さん。

すると菅さんから、誕生日当日のロケでもケーキが無かったと暴露。

誕生日当日に何も用意されていないなんて事、私デニス・松下でもありません。

「誰も祝ってくれないから、インスタライブで自ら祝われにいったよ。」
という尾形さんからの悲痛な叫びにスタジオは笑いに包まれます。

上位3組がスタジオに登場

出典: ©17LIVE

4月度のテーマは『配信時間』。

内容どうこう関係なく、3週間でとにかく長く配信したライバーが勝利です。

つまり、スタジオに現れるのは根性が凄い3組なのです。

第3位は、芸歴2年目のわたるれぼりゅーしょん(画像向かって右)。
配信時間は脅威の281時間!
1日平均13.4時間!

元ホストのわたるれぼりゅーしょんは、
配信中、熱々おでんや、わさび寿司を食べ、芸人としてチャンスなのにリアクションしない事をパンサーさんにつつかれると、

「リアクション取ってんのダサい。ホストとしてかっこよくいたい。」というまさかの発言。

リアクション古典芸人の尾形さんは顔を赤らめながら「なんだよお前!」とつっかかります。

更には憧れの芸人を聞かれ、
ローランドと答えるとスタジオは大きな笑いに包まれます。

第2位は
芸歴11年目のピンの女性芸人こころ(画像中央)。
配信時間は296時間、1日平均14時間!

「凄いお歳を召してますよね?」
と質問すると、こころの年齢は42歳という事が判明。
自分より2個下という事が分かりショックを受ける尾形さん。

マイペースなこころは終始話が通じず、これには向井さんも「NSCでは最近お笑い教えてないの?」と困惑します。

1位の前に
4位のきゃろっときゃべつ・えいじがリモートで出演。

即興ウクレレや、ケツバットの痛みを我慢するとふっておいて痛がるというベタな笑いに
「やっと、ちゃんと芸人と絡んだ気がする」とパンサーさんも安心します。

そして、第1位は芸歴3年目の女性芸人ふろんてぃあまいこ(画像向かって左)。
配信時間はまさかの307時間。
1日平均14.6時間!

元々ファッションデザイナーをしており、
『コスプレイヤー・オブ・ザ・イヤー 2021』ファイナリストにも選ばれるという異色の経歴の持ち主。

当日も自ら制作したコスプレ衣装で登場。

「凄い経歴だね?」とのパンサーさんからの問いかけに
「いぇいいぇい」と返答。

またもや会話の出来ない芸人の登場にパンサーさんが頭を抱えるとスタジオは笑いに包まれます。

パフォーマンスタイムでは、
パンサーさんのために自作のシャツをプレゼント。
3種類のミシンを使って立体刺繍して4日間かけて作った力作です。

あまりに丁寧な仕事ぶりと、会話の節々に現れる素のやり取りから
「本当は真面目だろ?」という菅さんの問いかけに
「営業妨害です。」
と、しどろもどろになるふろんてぃあまいこ。

これだけ頑張れる人間は、間違いなく常識人なのかも知れません。

来月はついにフィナーレ

来月はいよいよイチナナ-1グランプリの総まとめ、半年間のギフティングコイン数で競った結果を発表をします!

MCは大人気のミキさんです。

半年間の勝者は誰なのか!?

僕もウォッチ記事を2回も書かせて頂いたので、来月に記事を担当せずとも結果を見届けたいと思います!

皆さんお見逃しなく!

出典: ©17LIVE

イベント概要

イチナナ-1グランプリ

出典: ©17LIVE

イベント公式サイトはこちらから!
17LIVE公式アカウントはこちらから!

ライブ配信アプリ17LIVEはこちらから!
【関連記事】
【写真】怖すぎ…ネギ先端に現れた“物体の正体”
【減量】吉本新喜劇・五十嵐サキが86kgから驚きの姿へ
【動揺】NON STYLE石田、妻のブログに“衝撃の事実”
【反響】元はんにゃ川島に相方から「16年ぶりの頼み事」
【悲痛】ゆいPが明かした「オカリナがためらう理由」
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」