吉本興業とカヤックが開発をしているユーザー共創型ゲーム『スーパー野田ゲーPARTY』がダウンロードソフトとしてNintendo Switchから4月29日(木)に発売されます。
クラウドファンディングのリターン品「野田ゲーの公式プロモーション動画を作れる権」を購入して頂いた3名の支援者の方の制作したプロモーションムービーが公開されたというニュースが届きました。

4月29日、いよいよ発売!

本ゲームは『R-1ぐらんぷり2020』の王者であり、さらに『M-1グランプリ2020』で優勝したお笑いコンビ、マヂカルラブリー・野田クリスタルがクラウドファンディングにて開発資金を募集し制作しているゲームです。
募集約1ヶ月半で、約2,000人の支援者からの素材を元にゲームを開発し、ダウンロードソフトとしてNintendo Switchから4月29日(木)に発売されます。

野田ゲーの公式プロモーション動画を作れる権

サポーター数:3人 100,000円
【野田ゲークリエイター枠】
スーパー野田ゲーPARTYのプロモーションに使われる公式トレーラーの動画を制作できる権です。
野田ゲーが魅力的に見れるように、あなたのクリエイティビティを発揮してください。
野田クリスタルと方向性などを打ち合わせをしてもらう可能性があります。

支援者名: DESIGN TEAM 32cu tokyo
タイトル:野田ゲー the BEST☆
プロモーションムービーはこちら
コメント:野田ゲーの世界観を余すことなく詰め込みました。「とにかく楽しそう!」と感じてもらえれば嬉しいです。

支援者名:畳屋ラッパー
タイトル:野田ゲー 畳屋ラッパー MC TATAMI
プロモーションムービーはこちら
コメント:この度は発売おめでとうゴザいます!とても貴重な機会を作って頂き大変感謝しております。
最終的には、私自身の音楽活動と野田ゲーをコラボレーションさせる!という創作スタイルで完成しました。
ラップで畳み掛ける「野田ゲー」ワールド、世界に響かせる!!
畳屋ラッパー 『MC TATAMI・徳田直弘』の公式HPはこちら

支援者名:カラス
タイトル:【野田ゲーPV公開!】マヂカルラブリー野田クリスタル/スーパー野田ゲーPARTY
プロモーションムービーはこちら
コメント:マヂカルラブリーの野田クリスタルの新作Nintendo Switch用ゲーム『スーパー野田ゲーPARTY』のPVが公開!
PV制作:スタジオカラス(スタジオカラスのホームページはこちら

ラフマガでは収録タイトルの1部をご紹介します。

世直し すゑひろがりず

「すゑひろがりず」の二人が主人公として活躍するアクションゲームです。1人プレイと、2人協力プレイが選べます。
歩きスマホを注意したり、お年寄りをおんぶして茶屋まで運ぶなど、各ステージで‟善行“をノルマの数だけ達成すると、ボス戦に進めます。

ボス戦は、次々に出現する‟不届きな言葉“のリズムに合わせてボタンを押す、リズムゲーム風のバトルです。

まぁまぁ あぶないじゃん

一見すると麻雀ゲームに見えますが、麻雀卓の上のキャラクターを動かして、四方八方から飛んでくる麻雀牌やリーチ棒などをよけ続けるだけのシンプルなアクションゲームです。

1人プレイは、スコア(移動した量)をどこまで伸ばせるかに挑戦。
2人プレイは対戦形式で、相手よりも長くよけ続けた方が勝ちです。

~GALS FIGHTER~ 応援

一見すると格闘ゲームに見えますが、操作するのはファイターではなく、背景で応援しているギャラリーを動かす‟応援“ゲームです。自分が応援するファイターが有利になるよう、アイテムを投げていきます。アイテムには、攻撃力やスピードをアップさせる「お助けアイテム」や、しばらく動けなくなる「お邪魔アイテム」などがあります。

1人プレイは、次々に強敵を勝ち抜いていくステージクリア制。
2人プレイは両者(の応援するファイター)の対戦形式です。

オニオンクエスト

魔王が倒され、すっかり平和になった世界をさまよう、全く目的が無いRPGです。敵と戦うこともできますが、戦わずに世界の隅々まで散歩することもできます。フィールドやダンジョンは、本格的なRPGに引けをとらないほど広いですが、特に何も目的がありません。

RPGにありがちな状況のパロディなど、小ネタも随所にちりばめられています。
・実はもう一つの世界が存在していたが、やっぱりそこでも何も目的が無い。
・「○○は不思議なダンスを踊った!」→「ただ疲れて汗だくになった!」
・宝箱を開け続けるが、「しかし空っぽだった」「またもや空っぽだった」「三度目の正直と思ったが、やはり空っぽだった」…と延々と続く。 など

マシュマロいくら焼けるかな

お婆さんに見つからないよう、暖炉でマシュマロを焼くゲームです。
寝たり起きたり、左右に振り返ったり、トリッキーな動きをするお婆さんの視線をかいくぐりながら、タイミングを見計らって焼いていきます。焼き加減が先にMAXまで到達した方が勝利。途中で見つかると負けです。

1人プレイは、次々にCOMを勝ち抜いていくステージクリア制。
2人プレイは、プレイヤー同士の対戦形式です。

凄六(すごろく)

ゴールまで10億マスぐらいある、天文学的なスケールのすごろくです。
ゲームが進むにつれて、出目によって進める数の倍率が上がっていきます。
ターン制ではなく、相手がマスを進んでいる間にもサイコロを振ることができ、競走するように進んでいきます。

途中で「自分のサイコロを増やす」「相手をストップさせる」などの効果があるアイテムカードを獲得することがあり、使いどころの駆け引きも重要となります。

次おります早押しバス

車内アナウンスで、目的のバス停の名前が表示されたらボタンを押すゲームです。
早撃ちガンマンのごとく、対戦相手よりも早く押した方が勝者となります。

バス停の名前は紛らわしいものが多く、違うバス停で押してしまったり、正しいバス停でボタンを押せずに乗り過ごしてしまうと失敗になります。

1人プレイは、COMを何人勝ち抜けるかのステージクリア制。
2人プレイは、先に早押しで3ポイント先取した方が勝ちとなる対戦形式です。

ボルダリング姉さん ~アルティメット・エディション~

おなじみの野田ゲー「ボルダリング姉さん」のアレンジ版です。
石に交じっている果物で体力を回復しながら、左に進んでゴールを目指します。
1人プレイと2人プレイがあります。

オリジナル版とは異なり、食べてはいけない毒リンゴなどの仕掛けや、主人公キャラクターの選択もあります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

製品情報

『スーパー野田ゲーPARTY』

展開プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:4月29日(木)
事前予約: 4月22日(木)
希望小売価格:1,000円(税込)
公式HPはコチラからチェック!
公式Twitter:スーパー野田ゲーPARTY@発売決定!(@nodaparty)

野田クリスタルプロフィール

お笑い芸人(@nodacry)
1986年生まれ、吉本興業所属、マヂカルラブリーのボケ担当。『M-1グランプリ2020』優勝。コンビで漫才を披露する一方、自作ゲーム「野田ゲー」の制作でも話題となり、『R-1ぐらんぷり2020』で自作ゲームをプレイするネタで優勝している。
公式Twitterはこちら
youtubeチャンネル:野田クリスタル【野田ゲー】はこちら
アプリ:組体操合戦/愛方探し/ブロックくずして/ボルダリング姉さん/sushi

面白法人カヤック 後藤裕之プロフィール

1973年、東京都生まれ。慶應義塾大学在学中の1995年、円周率暗唱42,195桁の世界新記録(当時)を達成。1999年から株式会社バンダイナムコゲームスに在籍。ゲームクリエイターとして人気ゲーム「ことばのパズル もじぴったん」シリーズなどを開発。2011年からは面自法人カヤックに在籍。記憶力を活かし、趣味として始めたイントロクイズでは数々の大会で優勝。メディア出演も多数。

協力会社「株式会社カヤック」について

固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
ホームページはこちら 


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」