吉本興業が運営する各種エンターテインメントサービスが4月26日(月)にすべて1つに統合され、新ブランド『FANY(ファニー)』に生まれ変わりました。サービスの統合を記念して、2部構成の特別番組「FANY OPENING PARTY」がオンラインで生配信され、かまいたち、マヂカルラブリー、ニューヨーク、空気階段、鬼越トマホーク、コロコロチキチキペッパーズ、渋谷凪咲(NMB48)の面々が新ブランドの魅力を楽しく紹介しました。

「高円寺メンバー」で吉本の大改革を発信

『FANY』は「おもしろいを、もっと一緒に。」をキャッチフレーズに誕生した新ブランドです。チケット販売、ライブ配信、クラウドファンディング、オンラインショップ、映像コンテンツなど、これまで吉本興業が展開していた各種サービスをFANYブランドに統合することで、バラバラだったサービスが連携され、ユーザーは1つのIDで利用できるようになります。

2部構成のオンライン生配信「FANY OPENING PARTY」の第1部は、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)をMCに、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)、鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)の3組が出演しました。

「マジでFANYは、よしもと挙げての一大事業なんよ。それで、よしもとを背負っていくであろうこの4組を選んでくれてるんです。もう革命みたいなのが起きますよ」

冒頭、MCの屋敷がこうぶちあげると、野田クリスタルも「もう大イベントよ。吉本のぜんぶが変わる」と興奮した様子で話します。が、村上は集められたメンバーを見渡して、「坂井と嶋佐とぼくともぐらって、(東京・高円寺在住メンバーがやっている)ただの“高円寺チャンネル”じゃねーか!」と毒づいて笑わせていました。

クラウドファンディングで生まれた「野田ゲー」でもぐらが大損

さっそく企画コーナーへ。4月29日(木・祝)に発売される野田クリスタルのNintendo Switch用ゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」で、メンバーたちが対決しました。

このゲームは、吉本興業のクラウドファンディングサービスで資金を集めて作られたもの。誰でも簡単に資金調達を始められるこのサービスも、名称が「シルクハット」から「FANYクラウドファンディング」になって新しく生まれ変わります。

多額の借金があることで知られる鈴木もぐらは、このコーナーに「プレイヤー」としてではなく、勝敗の「予想屋」として参加。もぐらには、予想が的中したら1万円もらえるが、ハズレたら定価1,000円の「スーパー野田ゲーPARTY」を購入するという特別ルールが与えられます。

「当たったら1万円で外れたら1,000円? いいんですか!」と喜ぶもぐらでしたが、いざゲームが始まると、やらせ一切なしで予想は全ハズレ。結局、4戦全敗となったもぐらは、「おかしいでしょ。なんだよこれ。借金が680万4000円になった」とマジ切れして、みんなを爆笑させていました。

その後も、「FANYモール」(旧よしもとネットショッピングモール)や「FANYオンラインチケット」(旧オンラインチケットよしもと)など、新しく生まれ変わるサービスの紹介コーナーで、会場はひとしきり盛り上がりました。

かまいたちにコミュの魅力をプレゼン

続く第2部では、引き続きMCのニューヨークに加えて、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、コロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)、そしてNMB48の渋谷凪咲が登場。

濱家は、サービスの統合に「便利な機能になったってことね。1個1個調べて(別々に)やっていたのが、FANYからだったら、ぜんぶいけるってことやね」と感心した様子。渋谷も「便利ですね。分かりやすい!」と反応します。

「かまいたちさん、コミュって知ってます?」のコーナーでは、新サービス「FANYコミュ」をまだ始めていないかまいたちに、ニューヨークやコロチキがコミュの魅力を伝えていきました。

「FANYコミュ」は、ファンクラブとオンラインサロンが合わさったサービス。限定動画やチケットの先行発売、芸人との会員限定コミュニケーションなどさまざまなコンテンツが用意され、いままで以上にタレントと触れ合うことができるコミュニティサービスです。

ニューヨークは、コミュ内でファンたちとZoom会議をしたり、自身のYouTubeチャンネルのノーカット版を流したりしているとのこと。嶋佐は「YouTube でやってみた後に、とてもじゃないけどアップ(公開)できないというひどい企画をここで流したりしてます」と笑わせます。同じくYouTubeに力を入れているかまいたちは笑いながら、「でも、(ファンは)見たいもんね」とうなずいていました。

コロチキは「ラブラブチキチキペッパーズ」というコミュをやっているとのこと。西野は「僕たちは、完全にテーマが恋愛。僕らを好きな人ってナダルを受け入れている時点で器がめちゃめちゃ広い。だから価値観が合う人がめっちゃ多いんですよ」と説明。笑いのツボが合うファン同士をマッチングさせるコミュにしているそうです。

かまいたちは、そんな説明に興味津々の様子。2人で「俺らも恋愛のこととか、しゃべってみたい」と言うと、ナダルは「(企画が)カブってるからやめてください」と迷惑がっていました。

その後も、FANY大喜利や第1部同様に「野田ゲー」などで盛り上がり、ライブ視聴者数は5,000人に。最後は、屋敷が「今後とも皆さま、『FANY』をよろしくお願いします」と締めて、第1部から通して3時間半となった「FANY OPENING PARTY」は熱気に包まれたまま、終了となりました。

FANY公式サイトはこちらから。

サービス概要

FANYコミュ】(新サービス)
ファンクラブとオンラインサロンをミックスした新サービス。限定動画やチケットの先行販売、ここでしか楽しめない会員限定コミュニケーションなど、タレントによってさまざまなコンテンツをご用意。いままで以上にタレントと「密」になるコミュニティです!

ニューヨーク「ニューヨークOfficialオンラインサロン
次長課長・河本準一「Satte2 オンラインサロン
トータルテンボス・藤田憲右「トータル藤田の野球教
鬼越トマホーク「鬼越トマホークオンラインサロン
ライセンス・井本貴史「井本貴史のラスベガス・ストリップ
空気階段「空気階段の屋上
平成ノブシコブシ・吉村崇「御馬鹿会議
コロコロチキチキペッパーズ「LoveChiki
令和喜多みな実・野村尚平「野村文庫
ザ・プラン9「The・Salon9
ダイタク「ダイタクの家
Tの極み「オンラインサロンTの極みLab
GAG「ダサ坊のヤサ
プラスマイナス岩橋「岩橋友の会
吉本新喜劇こどもファンクラブ「すんの会」 ※5月1日スタート予定
M-1サポーターズクラブ

FANYチケット】(変更前サービス:チケットよしもと)
チケット販売サイト。よしもと主催公演などの観劇チケットを購入できます。

FANYオンラインチケット】(変更前サービス:オンラインチケットよしもと)
ライブ配信サービス。動画配信のチケット購入から視聴までお楽しみいただけます。劇場公演はもちろん、人気のテレビ&ラジオ番組とのコラボ配信も予定しています。

FANYクラウドファンディング】(変更前サービス:シルクハット)
すべての人たちのクリエイティブな夢をかなえる、吉本興業プロデュースのクラウドファンディング、それが「FANYクラウドファンディング」です。クリエイティブなアイデアの資金調達を誰でも簡単に安心して始められます。

FANYチャンネル】(関連サービス:大阪チャンネル)
「FANYチャンネル」は、オリジナル番組や全国のエンターテインメント番組が楽しめる「大阪チャンネル」と、よしもとの劇場公演アーカイブの見放題サービス「よしもと劇場プレミアム」を提供する映像配信サービスです。大阪チャンネルの強みである関西局のバラエティ番組やローカル局の番組、オリジナル番組に加えて、新たにキー局のバラエティ番組も好評配信中です。

FANYモール】(変更前サービス:よしもとネットショッピングモール)
吉本芸人のCD・DVDやグッズ、書籍が探せる、購入できるのはもちろんのこと、吉本芸人が日本全国から集めた隠れた特産品や名産品も購入できる、吉本興業のすべてのアイテムが集まったショッピングモールです。4月26日からFANYキャンペーンとして期間限定で特別価格での販売や、大好評の鬼越トマホークのグッズも購入できます。

FANY ID】(変更前サービス:よしもとID)
全FANYサービスで共通に使える便利な会員IDです。FANY IDプレミアムメンバーは、劇場チケット先行等の特典満載なサービスです。

FANY APP】(変更前サービス:ラフピー)
「FANYチケット」や「FANYオンラインチケット」が購入できるのはもちろん、チケットやグッズを買って貯まったFANYポイントで、おトクな特典交換もできるアプリです。チケット、オンラインチケットがより探しやすく、お求めいただけるようになりました。


【関連記事】
【感謝】ジョイマン高木が卒業を発表
【祝】ハイヒールリンゴ、報告に祝福相次ぐ
【話題】“マリトッツォ”ブームの裏で…芸人の苦悶
【衝撃】オズワルド伊藤ら“遅刻常習者”のライブで…
【写真】ミキ亜生、愛猫とのショットに違和感
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」