5月23日(木)、東京・TBSにて第12回『キングオブコント』開催決定会見が行なわれ、11代目キング・ハナコ(菊田、秋山、岡部)と、チョコレートプラネット(長田、松尾)、マヂカルラブリー(野田、村上)が登壇しました。

プロ・アマを問わず、結成年数の上限もない、“真のコント王”を決めるコントの祭典・キングオブコント。昨年のエントリー総数は2,490組と、お笑い界をさらに盛り上げてきた大会が今年も開催されます。

いち早く参戦を表明したチョコレートプラネット(以下、チョコプラ)、マヂカルラブリー(以下、マヂラブ)が12回目の開催となる今大会と、この秋TBSで放送される決勝への意気込みを語り、さらに新たな挑戦者を募りました。

ハナコ・菊田「優勝したら結婚しようって決めてたんです」

MCのあべこうじと良原安美アナに続き、昨年のキング・ハナコが登場。昨年優勝して「じわじわとお仕事も増えております」と話す秋山に、「そういう(キングオブコントで優勝して仕事が増える)の実感したの、ハナコが初めてかもしれない」とあべがポツリ。芸人たちに笑顔が広がります。

また、先日結婚したばかりだという菊田は「優勝したら結婚しようって決めてたんです」と、結婚指輪を見せてニッコリ! それを見た秋山は「とびきりラクしてる奴が、いちばん先に身を固めるっていう……」と悔しさをにじませます。

優勝賞金の使い道を「実家の外壁のリフォームをする予定」と明かした秋山に、「いいねぇ、そういう使い道」と笑顔のあべ。一方岡部は「僕全部貯めてます。狩猟の免許とったんで、ショットガンほしいなって。あと今教習所にも通ってるんで、大型バイクもほしいなと思ってます」と話し、「大型バイクに乗ってショットガン……? ターミネーターじゃん!」とすかさずツッコまれる一幕も。

昨年はネタを1本しかやっていない!?

続いてチョコプラ、マヂラブが登場。あべに「昨年苦い何かをすすった……」と紹介されたチョコプラでしたが、「昨年は1本しかネタやってないんで……」と、昨年の悔しさを紛らわそうとする長田。あべに「ちゃんと2本やりましたよね?」とツッコまれると、松尾が急に「ウワァ~!」と頭を抱えて苦しみ出し、会場は爆笑!

しかし、あべに「でも今活躍してるじゃないですか。TT兄弟も人気だし……」と言われると、TBSのロゴを指差し「T~!」と声をそろえるなど、TT兄弟ネタも息バッチリ。

マヂラブ・野田「絶対体仕上げてみせます!」

一方、M-1グランプリでも常連のマヂラブ・野田は、あべに「どうなの? M-1にも出てますけど」と聞かれ、「去年はM-1が9位で、キングオブコントが7位だったんで(自分たちは)コント師ですね」と言い切り、今年の大会について聞かれると、「今年はもうちょっと順位あげます。……5位!」と控えめな目標を掲げます。

今年はGWも休みがなく、ギャラも上がったというマヂラブ。「体は仕上がってるんですか?」と聞かれた野田は若干ぶよぶよ気味の肉体を披露し「決勝見てください! 絶対体仕上げてみせます!」と、なぜか体を仕上げることへの意欲を見せていました。

ハナコは今年の出場について、ネタは作ってあるがまだ決めきれないと語ります。そんな中あべに「ハナコが出ると、また強力なライバルになっちゃうからイヤなんじゃないですか?」と聞かれた松尾は、何か言い返そうとするも言葉にならず。すかさず長田がフォローしようとしますが、こちらもモゴモゴするばかり……。急に黙りこんでしまった2人に、会場は笑いに包まれました。

優勝賞金1,000万円を懸けた熱き戦い。どのコンビが優勝するのか、期待しましょう!

『キングオブコント2019』

予選1回戦は6月24日(月)にスタート。
マイナビBLITZ赤坂での準決勝は9月5日(木)と9月6日(金)に行なわれ、決勝はTBS系にて今秋生放送が予定されています。
予選エントリー期間は5月23日(木)~7月12日(金)まで!

公式サイト:http://www.king-of-conte.com/2019/