こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAPクボケンです! ピッピッピ~ッ!

MBSテレビにて放送中の『まざ〜さん』は野性爆弾・くっきー!が喋るスマートフォンのホーム画面に扮して、遊びと学びを融合した教育コンテンツが楽しめる動画を毎回2本紹介してくれる番組です。

今回は3月30日(火)放送回を早速レポートさせて頂きます。

出典: MBS

どの年代でもモテる人の必須条件は“ドッジボールが上手い”

1本目の動画は『日本代表監督が教える! ドッジボール4つのコツ』です。
こちらは教育免許と保育士資格を持つ芸人、ランパンプスの2人が子供たちと一緒にドッジボールが上手くなる方法を教わるというもの。

出典: MBS

そしてドッジボールのコツを教えてくれるのが吉田隼也先生。
この吉田先生はなんと、日本代表の選手兼総監督でアジアカップ4連覇を成し遂げたドッジボール界の超ウルトラスーパー第一人者なのであります。

出典: MBS

こんな素晴らしい先生に教わるんだから子供たちも上手くなるんじゃないの?って思いながら僕は観ていたら、まぁ、これまたビックリするくらいの超速でみんな上達できちゃいます。
もう本当にスゴい。やっぱりね、吉田先生はスゴい人なんですよ、うんうん。
え? 何でそこまで分かるかって?

いや、実はですね、僕はこの動画を観る以前に吉田先生にお会いした事があるんですよ。
そう、別のお仕事で直接指導を受けたのです。
もう吉田門下生なのです。吉田先生は本当に指導が分かりやすくて丁寧で、しかも褒めて伸ばしてくれるんですよ(おじさんは褒められたら頑張れるのです)それで更にスゴいのが、カメラが回っていない素の時でも常に腰が低く、周りにずっと気を配って下さるんですよね。

子供の頃はドッジボールが上手かったら学校でモテて人気者になれたりしますが、大人になってもドッジボールをやる人は優しく紳士的で人気者になれるのだと思います。
皆さん、吉田先生のモテ男っぷりも是非必見ですよ。

出典: MBS

『まざ〜さん』最終回にあの人がやって来た!

2本目の動画に行く前、ひとり悲しみに暮れる『まざ〜さん』から今回の動画が最終回であるという発表がありました。
そしてこの最終回、まさにラストを飾るにふさわしいあの方が来て下さったのであります!
そう! ジミー大西さんです!

出典: MBS

最後の動画は『携帯人間AIジミー』と題し、NTTドコモと共同でジミー大西さんを人工知能化したアプリを開発するという内容。
そしてその為にジミー大西さんから2万語の言葉を収録しなければならないというのです。
ただでさえ大変な収録ですが、なんせジミー大西さんですから更に大変な事も。スタッフさんが早く多くの言葉を聞き出そうと「しりとりをしましょう!」と提案。
まずはスタッフさんが「網」とスタート。

出典: MBS

そしてジミーさんの順番。

出典: MBS

わずか1ターンで終了。
全く進みません笑。
そんな色々な苦難を乗り越え、無事に2万語の収録を終えるのですが、費やした時間はなんと4日間! スゴすぎます。
そしていよいよ、ジミー大西さんが“AIジミー大西”と対面を果たすのでした。

すると早速バトルがスタート。

出典: MBS

AIジミー大西からスタート。

出典: MBS

ジミー大西さんのターン。

出典: MBS

AIジミー大西のターン。

出典: MBS

ジミー大西さんのターン。

出典: MBS

負けたー! 全く同じパターンで笑!
こんなにも真顔で“ん”を言えちゃうのは地球上でもジミー大西さんだけでしょう。これからの科学未来を背負える素晴らしい才能でございます。

2020年10月6日から放送開始され、半年間でこれまで数多くの動画コンテンツを紹介してくれた『まざ〜さん』はここで一旦お別れ。
放送では「また次の子供の家へ旅に出る」と言っていたので、きっとまたすぐに現れてくれるでしょう。
教えてくれた『ラフ&ピース マザー』の学び動画を観ながら、神出鬼没な『まざ〜さん』の登場をみんなで待つ事にしましょう。

出典: MBS


コンテンツ概要

ラフ&ピース マザー


『ラフ&ピース マザー』は、コミュニケーションとエンタテイメントをかけあわせることでかなう、これまでにない学びの体験の数々!
楽しみながら学びを好きになる、まったく新しい“学び”のプラットフォームを、ご家族で楽しみながら、お子さんの教育に活用してください!
ラフ&ピース マザーはこちらから!

芸人ライター 5GAP・クボケン


本記事は5GAP・クボケンが執筆しました。

趣味:ゴルフ/ヨガ/演歌(吉幾三/長山洋子)/剣道/料理/焼肉/カラオケ/漫画好き/ドリフターズが好き
特技:剣道(2段)/ゴルフ(ベストスコア88)/ビリヤード/モノマネ(いかりや長介)/頭テーブルクロス引き/ジャグリング/演歌の前口上/ギャグ&モノボケorいろはに千鳥でのVTR振り(60パターン以上)※公式はギャグ&モノボケで掲載
得意ジャンル:ゴルフ(よしもとゴルフクラブ部長)/ヨガ(家族で出張ヨガを開催。笑いヨガリーダー資格、キッズヨガトレーナー資格)/飲食(焼肉コンシェルジュ資格、食品衛生責任者、生活習慣病予防アドバイザー)/剣道(剣道二段)/演歌(演歌検定3級)


5GAP・クボケンのプロフィールはこちらから!
ウォッチの記事はこちらから!

【関連記事】
【写真】怖すぎ…ネギ先端に現れた“物体の正体”
【減量】吉本新喜劇・五十嵐サキが86kgから驚きの姿へ
【動揺】NON STYLE石田、妻のブログに“衝撃の事実”
【反響】元はんにゃ川島に相方から「16年ぶりの頼み事」
【悲痛】ゆいPが明かした「オカリナがためらう理由」
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」