4月27日(火)20:00より、若年層に政治を身近に感じてもらうためのライブ配信イベント『Instagramで政治家と話そう』で山里亮太がMCを務めるというニュースが届きました。

身近なテーマで政治家と対談

出典: Instagram

新型コロナウイルス感染症で生活がどのように変わっていくのか、男女の平等についてどう考えるかなど、若い利用者にとって身近なテーマを設定し、政治家やMCの山里亮太、NO YOUTH NO JAPANの能條桃子氏による対談が行なわれます。

若年層の政治意識は?

また、今回のライブ配信で取り上げるテーマに関して若年層の政治意識を探る目的で、イチニ株式会社(選挙ドットコム)がインターネット調査を実施し、18歳~39歳までの有権者1,000人の有効回答を得ました。以下が主な調査結果です。

73.3%がコロナ禍で将来に不安を感じている
「コロナ禍の現在、あなたは自身の将来について不安を感じますか?」と聞いた結果、不安を感じると回答した方が73.3%(強く感じる25.9%+少し感じる47.4%)と半数を大きく上回る結果に。

65.8%が男女平等ではないと思うことがある
「生活している中、あなたが『男性と女性の間で平等ではない』と思うことはありますか?」と聞いた結果、男性と女性の間で平等ではないと思うことがあると回答した方が65.8%(よくある18.3%+たまにある47.5%)と半数を大きく上回りました。

51.3%が選挙の投票に行く予定
「今年行われる選挙の投票に行きますか?」と聞いた結果、回答者の半数を超える51.3%(必ず行く22.2%+おそらく行く29.1%)が投票に行く予定であると回答しました。

Instagramでは、若年層の利用者に政治や社会問題への関心を高めてもらうきっかけづくりとして、昨年7月から「Instagramで政治家と話そう」ライブ配信企画を継続して実施しているそう。

ぜひチェックしてみてくださいね。

配信概要

『Instagramで政治家と話そう』
日時:4月27日(火)20:00〜21:30(予定)
出演者:山里亮太、NO YOUTH NO JAPAN代表・能條桃子、三原じゅん子参議院議員、蓮舫参議院議員

【配信アカウント】
「Instagramで政治家と話そう」はこちら
「NO YOUTH NO JAPAN」はこちら
政治家はテーマごとに入れ替わりで参加。メインの配信アカウント「Instagramで政治家と話そう」は全編をライブ配信
配信終了後は「Instagramで政治家と話そう」アカウントのIGTVでアーカイブ動画を視聴可能
企画協力:イチニ株式会社(運営Webサイト 選挙ドットコム)
ホームページはこちら

Instagram(インスタグラム)とは

Instagramは、写真や動画を投稿して繋がるビジュアルコミュニケーションのプラットフォームです。現在、全世界で10億、日本で3300万を超えるアカウントが利用しています。「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」ことをミッションに、コミュニティ(利用者)が写真や動画をシェアすることで、家族や友だちとの距離を縮めたり、自分の趣味・関心、お気に入りのビジネスとの繋がりを深めたりする場を提供しています。

Instagram公式アカウントはこちら
Instagram公式Facebookページはこちら
Instagramヘルプセンターはこちら
Facebook・Instagramニュースルームはこちら


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」