公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(以下WWFジャパン)が、4月20日(火)より、海の生きものや環境に迫っている危機を踏まえ、まずは「週に1回、火曜日からサステナブル・シーフードを選ぼう!」と呼びかける、「火サス」キャンペーンを開始するというニュースが届きました。

サステナブル・シーフードとは?

キャンペーンの開始に伴い、サステナブル・シーフードを知らない方でも楽しみながら理解を深められる新ショートムービー「おかしな定食屋」が公開されました。このWEBムービーに、おかずクラブ・ゆいPと大自然(しんちゃん、ロジャー)が出演しています。

国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することを目指す吉本興業は、SDGsの17の目標のうちの14番目、「海の豊かさを守ろう」に沿うものとして、本キャンペーンに協力しています。

サスペンス風ドラマで学ぼう!

WEBムービーでは「導入篇」から「ふつう定食篇」or「火サス定食篇」どちらかを選ぶことで、まったく別のサスペンス風ドラマをお楽しみいただくことができます。
また、 WWFジャパンが定めるサステナブル・シーフードの基準を満たした、全国42店舗のレストランで、サステナブル・シーフードを用いた料理やキャンペーンオリジナルメニューをお召し上がりいただけます。

おかずクラブ・ゆいPと大自然からコメントが届いています。

おかずクラブ・ゆいPから皆さんへ

出典: 吉本興業

この動画を観ていただいただいた方達が、すこしでもサステナブル・シーフードやサステナブルという言葉が何なのか、そういうことについて知り、サステナブルな商品を手に取っていただくきっかけになれば良いなと思います。

大自然から皆さんへ

出典: 吉本興業

ロジャー
僕は沖縄出身で海や魚に育てられたんで、このサステナブルシーフードは他人事ではない。そして知らなかった自分が恥ずかしい。生物多様性の危機がすぐそこまできていることは、教えてもらわないと気づけない。そんな情けなさみたいなものを改めて感じました。火サス、まずは火曜日ぐらいは、サステナブル・シーフード、食べていきたいなと思いました。

しんちゃん
サステナブル・シーフードには商品にシール(MSC、ASC認証ラベル)が貼ってあると思うので、そのシールを集めて、みんなで見せ合いっこしましょう!

キャンペーン概要

火曜日はサステナブル・シーフードを選ぼう!略して「火サス」キャンペーン
開始日:4月20日(火)
特設サイトはこちらから


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」