みなさんきょんにちわ!
最近どうよ??
身動きがとれない世の中になってストレス溜まりますね!
コロナが完全に収束したらみんなでナイトプールに行きましょう!

こんな居酒屋は嫌だ! どんな居酒屋?

ホールスタッフが自転車乗ってる!

冗談はさておき、今回ご紹介したい同期はこいつらだ!!

おとんどぅ!!

まずは個人紹介です!

怖い話をさせたら右に出るものはいない! ポストありがとうぁみ!
福田遼平!!(以下、福ちゃん)

生年月日:1989年9月7日
足のサイズ:27センチ
好きな食べ物:唐揚げ
趣味:怖い話、曲作り(HIP HOP系のトラックを作る事を得意としている)

続いて、何も喋らなくても気になってしまう存在、静寂のヘンタイ坊主ナルシスト!
山岡純也!!(以下、山岡)

生年月日:1991年5月8日
足のサイズ:26.5センチ
好きな食べ物:うどん
趣味:スケボー(劇場をスケボーだけで移動して欲しい)

はいはい~~~!
今回おとんどぅの2人を僕なりに紹介していきたいと思います!!
まだみなさんが知らない2人の魅力を存分に知ってくれたら嬉しいいいいいいです!
文章だとわかりづらいけど、「嬉しい」よりも「嬉しいいいいいいいいい」って“い”が多めだと、本当に嬉しいんだなって伝わるよね!!
友達に話してくれていいよ??

コンビを組んだきっかけ

もともと2人はNSCではなく、大学で出会っていた。
2人が通っていた大学は、同志社大学。
いや、2人頭いいんかい!!
てっきり僕と同じ人種だと思っていた。
大変失礼致しました。とほほ……。

2人の最初の出会いは、同志社大学のサークルだった!

入学の時に、全サークルが新しい1年生に入って欲しくて、サッカーサークルだったり、テニスサークルなど、色んなサークルがテントを構えて後輩たちにビラを配ったり、優しく説明してくれるのだ!
僕も大学に通っていたので、いろんな先輩たちがとにかく優しくて面白くてずっとワクワクしていたのを今でも覚えている。
そこで福ちゃんは、いろんなサークルを見ている中で『喜劇研究会』というお笑いサークルを見つけた!
この喜劇研究会には毎年1,000人以上の1年生が入ってくる!
カズレーザーさんや、さらばの東口さんもここ出身である!

福ちゃんはお笑いを昔からやりたいという思いがあり、いろんなサークルがあったが、即決して「ここに入りたい」となった!
喜劇研究会のテントに向かうと、新歓の時には優しくしなければならないという全大学の暗黙のルールがあるのにも関わらず、先輩が1人の男にブチギレをしていた。

「お前いつまでおんねん! はよどっかいけ! 説明もう充分にしたやろ!!
あそこにでっかい木があるやろ?? あそこまで行って木の下で受けたい授業でも書いてこい」

そいつはスタスタと歩き、でっかい木の下まで行って、先輩に言われた通りに受けたい授業を書いていたらしい。

福ちゃんが先輩に

「何があったんですか?」と聞くと

「あいつずっとここにおんねん! 説明してもベンチから退かへんし、キレてもうた」

山岡だった……。

あいつはおそらく先輩たちが座るであろう椅子に何時間もずっと座っていた。

山岡はその出来事もあり、すでにサークル内では有名人になっていた!
何も喋らなくても先輩からいじられるポジションになっていた。

福ちゃんは組もうとしていた相方がいたが、

「なんちゅう変なやつや!! 俺はこいつと組みたい」となり

山岡へ「お前と組みたい」と誘った。

しかし、山岡はまさかの喜劇研究会のスタッフ志望だった……。
主に椅子とかを運びたかったらしい。

とことんへんなやつだ!!
男でスタッフ志望だったのは人類で初だと思う!

福ちゃんは

「お前みたいにへんなやつ表向きや!」とどうにか説得して山岡と組むことに成功し、おとんどぅが結成された!

ちなみに、おとんどぅのコンビ名は福ちゃんが大学時代に好きだった子のmixiの名前からとったらしい……。

山岡の歴史

みんなも山岡という人間は未だ知らないだろう……。
僕もこの取材をさせてもらう前までは知らなかった……。

掘れば掘るほどへんなやつだ……。
しかし一度掘ってしまったら戻れないくらい面白いやつだ……。

初めてかっぱえびせんを食べた時と同じ衝撃がある。
“やめられない止まらない”の感情になってしまうだろう……。

東京に来たのは約3年前。
大阪のシステムが色々変わり、福ちゃんが「東京行こうや」と山岡を誘い、東京へきた。
憧れの東京。
2人で頑張ろうと決意し、1ヶ月が過ぎ、山岡は寿司屋のデリバリーで寿司を運んでいて小道から大通りに出た時、ハイエースが突っ込んできてバイクが全損するぐらいの大事故にあった。

東京へきて1ヶ月の事だった。

しかし、山岡は無事だった。
だるま落としのようにバイクだけ吹っ飛んで、山岡は着地して無傷だった。

へこんだハイエース
全損しているバイク
無傷の坊主

警察が到着した時、誰が事故の当事者かわからなかったらしい。

山岡は無事だけど、轢かれたのは山岡。
なのでこういう時、人身事故か物損事故かの決定権は山岡にあるらしい。

普通は人身事故にするが、もし人身事故にしたら通院しなくちゃいけないのかなと思い、訳もわからず物損事故で証明書を提出した。

物損事故で提出したら乗り物と乗り物の事故という形になってしまうので
小道からでた山岡が前方不注意という判断になり、まさかの8対2で山岡が悪いとなってしまった。

しかし、当時バイトしていた寿司屋の大将が

「なんでうちが引かれたのにお前が悪いんだよ!」と激怒し、裁判を起こすまでに至った。

しかし、山岡を引いたハイエースは社用車であり、会社が弁護士を立てたのだが、山岡が働いていた寿司屋は個人でやっている寿司屋でお金がなく弁護士を立てることができなかった……。

結果

まさかの……

弁護士VS山岡で戦うことになったらしい。

弁護士が立つところに山岡が立っていて裁判官の話を聞いている。
なんの弁論もできず、難しい言葉たちが飛び交う中で、ただ棒立ちな山岡。

まじで見たかった……想像しただけで面白すぎる……。

裁判は何回も行われる。

次回の裁判に集まる時に提出物があったらしいが、難しい書類ばかりだったので、山岡は間違えて違う書類を持っていってしまい、みんなの前で裁判官に怒られたらしい!

まじで見たかった……どなたかその時の映像ないですか??

普通は全て弁護士が現場検証とか調べ物などをするが、弁護士を雇えなかった山岡は全て自分の足で調べに行ったと語る。

東京に来てそんなことをしていたのか……
本当に知らなかった……。

でも色々頑張った! 俺は悪くない!
前方不注意?? ふざけるな!!
1人で現場検証へ行って、調べて頑張った!! 裁判に必ず勝つために……

裁判を始めてから1年半……

やっと結果が出た……

ドクゥンドクゥン……

ドキドキドキドキ……

どうなる!?!?

8対2のまま山岡が悪いとなった……。

1年半頑張ったが何も変わらなかった……。

山岡がかかった費用

3万…………。

えっ!

少なっ!

おもろっ!

ごめん。山岡……
この記事を書いてる時もめちゃくちゃ笑ってしまった……
えりんぎのおだいらと張るぐらいおもしろ不幸エピソードだ……
その時は本当に辛かったと思うけど、今ではこれは財産だ……
メッシのスパイクとこの話どっちかもらえるのであれば、俺は迷わずこのエピソードをもらうだろう……。
お前にしか出来ない経験をした!!

今年の目標

とくかく賞レースで結果を残す!
1番の目標は『M-1』決勝!!
今年コントもやり始めているから『KOC』も目指す!!
自分たちにしかできない形をとにかく見つけていろんな人に覚えてもらいたい!!

爆発的にうまい福ちゃんのツッコミと、すごい空気感を常に出している山岡は、もうすでに2人にしかできない漫才ができているかと僕は思う!!
しかし、ストイックな2人。
常に新しいものを追っている2人! かっこいいぜ!!!

そもそもおとんどぅはNSCからめちゃくちゃ優秀で、ネタがとにかく面白い!!
東京へ来てすぐブレイクするだろうと僕は思っていたが、そう簡単にいかないのが東京だ!
しかし、一度見てしまったら抜け出すことができないくらい本当に魅力のある2人だ!!
だからみんなおとんどぅを推すのは今だ!! 売れてからじゃ遅いぞ!!!
今この2人から出ている空気感は、近い将来賞レースで爆ハネすると僕は思う!

そんなおとんどぅの近々のライブは
27日ネタコレクション、28日ワラムゲだ!!


是非、生のおとんどぅを体感してください!!
ハマること間違いなし!!!!!!

公演概要

ムゲンダイネタコレクション~ネタコレ~
日時:4月27日(火)17:40開場 18:00開演 20:00終演
場所:ヨシモト∞ドーム ステージⅡ
出演者:〈ネタライブ〉大谷健太、おとんどぅ、さんさんず、くらげ
チケット:前売1,500円 当日1,800円
劇場チケットはチケットよしもと(こちら)から!

ワラムゲ!
日時:4月28日(水)18:40開場 19:00開演 20:00終演
場所:ヨシモト∞ホール
出演者:〈ネタ&コーナーライブ〉インディアンス、蛙亭、空気階段、オズワルド、THE GREATEST HITS、おとんどぅ
チケット:前売1,500円 当日1,800円 有料配信(GoTo割引)800円
※有料配信は1週間の見逃し視聴サービスあり
劇場チケットはチケットよしもと(こちら)から!
有料配信はオンラインチケットよしもと(こちら)から!

※最新の出演者情報等詳細はヨシモト∞ドームホームページヨシモト∞ホールホームページでご確認ください。
※都合により出演者が変更になる可能性がございます。
※全席自由。
※必ずマスク着用と、入場時に手指の消毒のご協力をお願いいたします。
※検温によりご入場をお断りする場合がございます。
【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」