ラフマガ芸人ライターの田畑勇一です。

昨年11~12月に大阪なんばのLaugh&Peace Art Galleryで開催した『ヤバめの金属バット工場』が、大阪の勢いをそのままに、渋谷のヨシモト∞ドーム ステージⅡで『ヤバめの金属バット工場 渋谷製作所 in ヨシモト∞ドーム ステージⅡ』として開催中。
この展示会はアートの世界でトップを走るアーティストたちが、吉本イチ異彩を放つ芸人金属バットとコラボした作品の数々を展示するイベント。
大阪での大好評ぶりが話題で、今回待望の東京での展示イベントになります。
展示企画のプロデュースは大阪に続き、国内外で様々な賞を受賞している大注目の大垣ガク氏が務めています。
今回、東京で開催するにあたって金属バットのお二人にインタビューさせて頂きました。

──大阪で大好評だった『ヤバめの金属バット工場』が東京でも開催ということで、まずは率直なお二人の感想をお聞かせください。

小林 えーっと……吉本はもうちょっとビジョンのある仕事をしてほしいなと。

──えっ笑?

小林 勝算が見えないのよ。

──関西2回やっての東京ということは、大成功してる証拠じゃないですか?

小林 そんなんやめてNGKの経営に集中した方がいいと思うねんけどなー。

友保 ほんまやなー。

──お二人ともですか笑? じゃあもうちょっと考え直して展示会した方がいいと?

友保 芸人のやつなんかやらんかったらええのになー。

小林 商才がないなー。商売のセンスが。

──入り口からお二人の世界観が凄くてゾクゾクしながら最後まで見させて頂きましたよ! お二人は展示会ご覧になられましたか? どの作品も本当に素晴らしい作品でした!

友保 ちゃんと見たよ。どれも力作よ。力作……で?って感じやな。

──ヤバめの金属バット工場の工場長ともあって、インタビューも流石のヤバさです!

友保 そんなんはええねんけど。お前神奈川にある吉本の水族館についてはどう思うの?

──何を聞いてるんですか笑? 横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館のことですか!?

友保 せやー。あれはどやねん?

──ちょっとあそこは行ったことがないので分からないですけど、金属バットさんのアート展は本当に良いです! ご存知ですか? コラボされたアーティストの方もディズニーのビジュアルを手がけていたり、M-1のトロフィーのデザインをされた方だったり。本当にすごい経歴と才能を持った方ばかりです!

※写真は大垣ガクさんの作品。

友保 そうらしいねんー。それは凄いことやしめちゃめちゃ嬉しいんやけど。それはさておいてやなー。お前水族館はどうやねんー?

──置かんといて下さい笑! 今日は吉本の多角化経営について喋ろうの会じゃないんです! 金属バット工場は水族館みたいな……あれ。何て言えばおもしろ水族館のことをディスらずに切り抜けられるんですか。

小林 お前気をつけろよ。言葉間違えたら色んなところに失礼なるぞ。

──本当にこんなにヤバ目なインタビュー初めてです笑! 水族館の話はそれこそ置いといて、展示会の作品の中で、金属バットのお二人が気に入ってる作品とかはありますか?

友保 全部が全部よかったなぁ。

小林 全ての作品ほんまによかった。

──気に行ってるんですね! 展示されているものに水着があるんですが、それは一度友保さんが着用されたとか?

※友保さんが着用した水着(着用したものはもう売れてしまったそうです)。

友保 そうそう。そういうお店で売ったらええやろ?

──またそんな事言い始めた! でもどういう方が購入されるんですかね?

大垣:大阪の服屋さんが購入されたらしいですよ。

小林 えっ! ポールスミスやったらええなぁ

友保 エルメスでもええよな。ほんでどっか置いてほしいな。

小林 前にちゃんと警備員立ててな。

──友保さん穿いたパンツ一体どこに置くんですか。

友保 なんか入り口らへんとかええやんか。

小林 それはええな。

友保 最近あそこらへんの高級ブランド店も様子がおかしいからな。

小林 何か商品として出しそうちゃう?

──でも今回の展示会の作品を見て、全然僕は高級ブランドとのコラボもありかなと思いました!

小林 意外にあんな商品あるかもしれんな。

友保 でもここだけの話、グッズのロンTが高すぎんねん。

※高いと話題のロンT(右)

──いくらですか?

友保 7,150円やねん。

──なるほど笑。

友保 これって正直売れたんですか? (大垣さんに確認)

大垣 実はまだ販売を開始してないので、何ともわからないです。

小林 これが売れたら日本の景気は回復したと言える。

友保 経済が回っとるな。

──デザインとかめちゃめちゃカッコイイですけど、率直に高いと?

小林 これを高くないと言うやつおるんか? 国勢調査してほしいわ。

大垣 でも入場料が500円で入場して頂けますので。

友保 なるほどね。でもロンTは高いな笑。

──劇場出番のお忙しい時間にお話し聞かせて頂きましたが、最後にご来場してくださる方にメッセージお願いします!

小林 ほんまに100%楽しむためには、えーっと15万円ぐらいは持ってきて下さい。

友保 15万で足りるか?

小林 作品も売ってるからな。20万か。

友保 25万違うか? ロンT買わなあかんからな。

小林 ほんまやな。25万やな。

友保 25万持ってこい。

忙しい劇場出番の合間を縫ってインタビューに答えて頂いたお二人。
まさに金属バットらしい危険に満ちた内容のインタビューとなった。

関東圏アーティストと、友保の作品も展示!

東京では新たに関東圏で活躍されるアーティストの方の作品も展示、グッズも追加されている。そして金属バット小林の手作り作品に続き、友保の手作り作品も展示中。

※金属バット小林の作品

※金属バット友保の作品

ノベルティの名刺も渋谷製作所バージョンに変更されているので、あなたにとって本当に25万の価値があるかもしれない。
大阪の『ヤバめの金属バット工場』に行かれた方も、東京の『ヤバめの金属バット工場 渋谷製作所 in ヨシモト∞ドーム ステージⅡ』はまた一味違う作品があなたを待っているので、是非来場してそのヤバさを体感してください!
『ヤバめの金属バット工場 渋谷製作所』は4月18日(日)まで、ヨシモト∞ドーム ステージⅡで絶賛展示中です。

イベント概要

ヤバめの金属バット工場 渋谷製作所 in ヨシモト∞ドーム ステージⅡ

期間:4月10日(土)~4月18日(日)
場所:ヨシモト∞ドーム ステージⅡ(東京都渋谷区宇田川町31-2 BEAMビル 7F)
入場料:500円(税込)+ノベルティ付き
※事前の予約制となります。

【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」