4月10日(土)17:00から、横澤夏子が番組パーソナリティを務める『横澤夏子のやってる!?SDGs』がTBSラジオで放送されるというお知らせが届きました。
本番組は、全世界が今まさに取り組んでいる『持続可能な開発目標(SDGs)』を学び、取り組み、リスナーに伝えていく1時間のスペシャルプログラムとなります。

難しい話は一切ナシ!

出典: TBSラジオ

2017年からSDGsについての取り組みを行う吉本興業。その中でも横澤は関連イベントへの参加や、SDGsをテーマにした動画に出演するなど、積極的な取り組みを行っています。
私生活では昨年、長女を出産し、子育てと芸人の仕事の両立に奮闘中。そんな横澤の日々の生活における何気ない話題が「SDGsという世界共通のテーマにどう結び付いているのか?」国連広報センター所長の根本かおる氏と、TBSテレビ『王様のブランチ』で約2年間横澤と共演した山形純菜アナウンサーの3人で、楽しくトークを展開していきます。

ゲストは、子供服のシェアリングサービスを展開する株式会社キャリーオンの代表・吉澤健仁氏が登場。
「すぐサイズが変わってしまう……」など、パパ・ママが抱える子供服の悩みをどう解決しているのか、また、アパレル業界全体でのSDGsにまつわる取り組みについて伺います。

番組の後半では、お笑いコンビ・インディアンスがSDGs関連商品のプレゼンテーションで番組を盛り上げます! 難しい話は一切ナシ! 聞いたことはあるけどわからない! 何をやったらいいかわからない!という人でも大丈夫。「ちょっとやってみようかな?」と思える情報満載の1時間です。

横澤夏子からコメントが届いています。

横澤夏子から皆さんへ

今回SDGs特番に挑戦してみて、最初どうやってSDGsについてリスナーにお伝えしたら良いんだろうって思ったんですけど、わたしたちが普段の生活の中で気付いた事や身の回りで気になっていることを国連の根本さんがゴールとの結びつきを当てはめて分かりやすく解説してくださいました。
SDGsについては最初、吉本興業が2017年の頃に取り組み始めた頃は、何かすごい大そうなことしているなっていう感じがあったんですけど、最近は、世の中で目にする機会が多くなったので、わかりやすくなった気がします。
「地球を救おう!」とかって言われると、いやいや、私1人じゃって思ってたんだけど、どんどん色んなことが繋がっていって、「あ、私でもできるんだ」っていうものもあるのかなって。
今後、SDGsを発信することについては、こういう番組をやることもそうだし、また普段の生活ではエコバックを持つのも当たり前にもなりましたけど、もっと当たり前にならなきゃいけないことってたくさんあるんだろうなってすごく思いましたね。
そういったことを今後も発信していきたいと感じました。

ぜひ、お聴き逃しなく!

番組概要

TBSラジオ『横澤夏子のやってる!?SDGs』

出典: TBSラジオ

放送日時:4月10日(土)17:00~18:00 関東ローカル
出演:横澤夏子、根本かおる(国連広報センター所長)、山形純菜(TBSアナウンサー)、インディアンス、吉澤健仁(株式会社キャリーオン 代表) 


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」