こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAPクボケンです! ピッピッピ~ッ!

MBSテレビにて放送中の『まざ〜さん』は野性爆弾・くっきー!が喋るスマートフォンのホーム画面に扮して、遊びと学びを融合した教育コンテンツが楽しめる動画を毎回2本紹介してくれる番組です。

今回は3月16日(火)放送回を早速レポートさせて頂きます。

出典: MBS

佐久間さんの“ずっと見ていたい引き出し力”

1本目の動画は『もっとおいしくなる工場見学』です。
こちらは佐久間一行さんがナレーター兼ナビゲーターとなり、子供たちにお菓子の製造工程を教えるというもの。

出典: MBS

そして今回は誰もが1度は食べた事があるであろう『ガーナミルクチョコレート』と『チョコパイ』の製造工程を見学できたのですが、これがまぁ楽しい。
癒しなのか、興奮なのか、あの“精密機械の繰り返しの動き”って何であんなにもずっと見ていられるのでしょうか?
子供たちも釘づけになっていました。

出典: MBS

そしてこの動画がずっと見ていられる要因がもう1つ。
それは佐久間さんの“1人5役をこなすナレーション能力”。
動画内に登場するたくさんのキャラクターの声は全て佐久間さんによるもの。
声色を変えながらめちゃくちゃ楽しく説明してくれているのですが、その遊び心ある声を聴くと、もうナレーション現場も絶対楽しかったんだろうなという所まで想像できるのですよ。それくらい佐久間さんの温かさが滲み出ているんですよね。
子供たちも現場スタッフも魅了する佐久間さんの引き出し力、是非ご覧下さい。

出典: MBS

芸人の原点! パンサー尾形の“全部開ける引き出し力”

2本目の動画は『負けず嫌いな君に勝ち方講座』です。
今回はパンサー・尾形が、茨城大学の矢内浩文博士による15年研究した『じゃんけんの勝ち方』を教えてもらうという内容。
うん、なんか胡散臭いですね。
しかもその作戦が“スクワットじゃんけん”という謎めいたもの。
うん、確定で胡散臭いですね。

出典: MBS

では、そのスクワットじゃんけんとは一体何か?
簡単に説明すると「最初はグー!」の後に一瞬しゃがんでピースサインを相手に見せ、「じゃんけんポン!」で自分は“グー”を出すという作戦。
本当に信じがたい作戦ですが、心理学も用いており、これを行うと7割の確率で相手は“チョキ”を出してしまうというのです。
作戦を聞いた尾形も半信半疑のリアクションで顔にはじんわりと汗が出始めます。
そしてこの作戦を知らない4人の子供たちとのジャンケン対決を行うのですが、その結果がコチラ!

出典: MBS

なんと勝率75%! 博士の宣言通りの結果に。
これには尾形も大喜びでした。
しかし喜びも束の間、そこにラスボスのパンサー・菅が登場。

出典: MBS

冷静で頭の回転も速い菅に対して、信じ込むだけの尾形のこの作戦は果たして本当に通じるのか?
『天才 VS バカ』
この世紀の結末がコチラ!

出典: MBS

なんとバカの勝利! 人智をも超越! 信じる者は救われる!
喜び、悲しみ、疑い、笑い、それら人間の感情を全て晒す事こそ、芸人の原点。これぞパンサー尾形の引き出し力であります!

声出して笑いました! くっきー!さんの“子供の引き出し力”

最後に、学び動画ではなく番組のストーリーテラーである野性爆弾・くっきー!さんと相手の子役である桃山まゆりちゃんのやりとりを。
ライバルの女の子にテストで負けて悔しがるまゆりちゃん。
そんなまゆりちゃんの悔しさを晴らしてあげようと、くっきー!さんが提案したのが「その怒りを(まゆりちゃんが得意な)空手やカポエラの演舞にぶつけてみな! ほら! やれ!」と煽るのです。
一見すると荒っぽい言葉に思えますが、まゆりちゃんのやる気スイッチを見事に押す事に。
その結果、あの大人しく真面目なまゆりちゃんが、正拳突きと回し蹴りを連発して「ふざけんな! 〇〇!」とライバルの名前を叫ぶのでした。
その意外な覚醒っぷりにくっきー!さんどころか、撮影のため声を出さないでいるスタッフたちも一同大笑いをするのでした。
この緩急は実に見事で、僕も動画を観ながら声を出して本気で笑ってしまいました。
くっきー!さんの子供を覚醒させる引き出し力、絶品でございますので是非ご覧下さい。

出典: MBS

コンテンツ概要

ラフ&ピース マザー


『ラフ&ピース マザー』は、コミュニケーションとエンタテイメントをかけあわせることでかなう、これまでにない学びの体験の数々!
楽しみながら学びを好きになる、まったく新しい“学び”のプラットフォームを、ご家族で楽しみながら、お子さんの教育に活用してください!
ラフ&ピース マザーはこちらから!
芸人ライター 5GAP・クボケン


本記事は5GAP・クボケンが執筆しました。

趣味:ゴルフ/ヨガ/演歌(吉幾三/長山洋子)/剣道/料理/焼肉/カラオケ/漫画好き/ドリフターズが好き
特技:剣道(2段)/ゴルフ(ベストスコア88)/ビリヤード/モノマネ(いかりや長介)/頭テーブルクロス引き/ジャグリング/演歌の前口上/ギャグ&モノボケorいろはに千鳥でのVTR振り(60パターン以上)※公式はギャグ&モノボケで掲載
得意ジャンル:ゴルフ(よしもとゴルフクラブ部長)/ヨガ(家族で出張ヨガを開催。笑いヨガリーダー資格、キッズヨガトレーナー資格)/飲食(焼肉コンシェルジュ資格、食品衛生責任者、生活習慣病予防アドバイザー)/剣道(剣道二段)/演歌(演歌検定3級)


5GAP・クボケンのプロフィールはこちらから!
ウォッチの記事はこちらから!

【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」