芸人ライターのデニス・松下です。
今回は3月31日(水)にライブ配信された『イチナナ-1グランプリ3月月間アワード特番』のウォッチ記事を僕なりの目線でご紹介させて頂きます。

SNSは超重要

賞レースや人気バラエティ番組出演など芸人がブレイクするきっかけは色々ありますが、近年当たり前になりつつある方法が、SNSでバズる事です。
光ママ(しゃかりき)や、ガーリィレコードチャンネルなど、SNSでバズって逆輸入的にテレビに出演する芸人が急増しています。

更には、テレビで大活躍中のコロコロチキチキペッパーズも実はSNSを上手く活用しているコンビです。

順風満帆なイメージがあるコロチキですが、キングオブコント2015で優勝したにも関わらず、実は思うように仕事が増えて行きませんでした。
そんな中、西野のSNSで『信頼ゲーム』や楽屋でのやり取りなど、まだ世に知られてないナダルのヤバさを発信し続け大バズり。
SNSで相方の良さを上手くプレゼンした西野はコロチキブレイクの立役者なのです。

このように、芸人の中でSNSの重要性が注目されている中で開催されているのが『よしもと100人ライバープロジェクト イチナナ-1グランプリ』です!

イチナナ-1グランプリ

まず、17LIVE(イチナナ)とは全世界で4,500万人以上のユーザーが利用するライブ配信アプリで、累計32,000人以上の認証ライバー(配信者)が活躍しています。

イチナナ-1グランプリでは、100人超えの吉本芸人が実際イチナナライバー(配信者)となってとなって半年間で視聴者から送られたギフティングコイン数を競い合う、いわばSNS界の賞レースなのです。

そして、今回僕が視聴したのは『3月度の月間アワード特番』。

イチナナ-1グランプリでは、半年間のギフティングコイン数を競うのと合わせて月毎にテーマを決めて競う、月間アワードが行われています。

3月のお題は『ショートムービー』。

月間アワード特番は、100人超えのよしもと芸人から送られて来た動画の中から、1位になった芸人がスタジオに出演する晴れ舞台なのです。

人気芸人が次々登場

出典: ©17LIVE

イチナナ月間アワードではかまいたちさんやチョコレートプラネットさんなど、今をトキメク人気芸人が月替わりMCとして次々と登場。

今回の3月度MCはジャングルポケットさん。

オープニングトークでは、実は3年前からおたけさんがイチナナに登録しているという話題に。

現在のフォロワー数を聞かれると45人と回答。

売れっ子トリオのまさかの少数精鋭すぎるフォロワー数にスタジオは笑いに包まれます。

17LIVEのRan(らん)さんもサポートゲストとして参加し、番組を盛り上げます。

さらに4月の特番のMCにはパンサーさん、5月のMCはミキさんが登場するので要注目です。

各部門の1位が登場

今月のお題ショートムービーの3つの部門で1位に輝いた皆さんがスタジオに登場しました。

出典: ©17LIVE

『一発ギャグ部門』では
バンジージャンプ・公文一博(画像向かって右)が1位に。

アピールタイムでは、更にギャグを披露してスタジオを盛り上げます。

『芸人あるある部門』では
滑った後の空気感を再現したあきぞうさん(画像中央)が1位に。

「去年の末にフラれた相方を見返せた。」
と喜びを語ります。

こういう芸人あるあるって沢山あるよね?
と、おたけさんに話題がフラれますが、
「あるあるの概念が分からない」と耳を疑う一言で更に笑いが起きます。

更にあきぞうさんは、アピールタイムでは
りゅうちぇるものまねを披露しました。

『なんでもアリものまね部門』では、
北斗の拳のナレーション千葉真一さんが
さるかに合戦のナレーションをしたら
というモノマネを披露したヒッキー北風さん(画像向かって左)が1位に。

アピールタイムでは、斉藤さんが選んだトランプの図柄がパンツに念写されるというテレパシー芸を披露。

お馴染みの「スキ? キライ? 嫌いじゃないけど生理的に無理」を披露しジャンポケさんも大喜びします。

その後、この3人の中から1番面白かった人を決める視聴者投票ではヒッキー北風さんが見事勝利。

イチナナ-1グランプリ優勝に向け大きな弾みをつけました。

芸人達の本気の戦いをお見逃しなく

出典: ©17LIVE

テレビや各メディアでは、まずオーディションなどで製作側の方に選ばれなければいけません。

しかし、ライブ配信やSNSでは自分達で自由に発信してチャレンジすることが出来ます!

4月の月間アワードのテーマは『配信時間』
とにかく長く配信した人の勝利です。

このテーマはやばいです。気合いと根性だけで物理的には誰でも1位になれてしまうからです。

「やるしかない」芸歴12年目を迎えた僕もこの気持ちが痛いほど分かります!

芸人達の熱き戦いが見たい方は是非ご注目下さい。

イベント概要

イチナナ-1グランプリ

出典: ©17LIVE

イベント公式サイトはこちらから!
17LIVE公式アカウントはこちらから!

ライブ配信アプリ17LIVEはこちらから!

【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」