次世代のスター料理人No.1決定戦『DRAGON CHEF 2021』のサバイバルラウンドに進出した16人の発表が、4月3日(土)にオンラインで生配信されました。全国の若き料理人たちが一堂に会する、いわば“料理人のM-1グランプリ”といえるこの大会。個性豊かな才能たちが、優勝賞金1,000万円をかけて、今夏の決勝ラウンドに向けて課題に挑戦していきます。

出典: ©DRAGON CHEF 2021

気になる16人の「素顔」は!?

『DRAGON CHEF』は、日本全国の「チャンスをつかみたい!」「夢を叶えたい!」という情熱を持った若き料理人の登竜門として、吉本興業とABCテレビが“地域の魅力再発見”をテーマに発信する新たな料理人オーディション番組。

応募資格は「夢と情熱を持った40歳未満の料理人」で、和洋中など料理のジャンル、プロ・アマ、所属事務所の有無は問いません。昨年12月に募集を開始し、761人が応募。まずは都道府県別で行われた一次選考で59人が選出され、その後、6つの地区ブロックに分かれてエリア予選が行われました。

今回の生配信では、番組MCの南海キャンディーズ・山里亮太と番組アシスタントのABCアナウンサー・増田紗織のもと、サバイバルラウンドの切符を掴んだ16人がついに発表!

このサバイバルラウンドで出場者は、「総監督」である世界的シェフ・須賀洋介氏が出す課題に挑み、今夏に開催される「決勝ラウンド」進出を目指して戦っていきます。本選の模様は、4月24日(土)深夜0時5分スタートの『ザ・プレミアム・モルツ プレゼンツ DRAGON CHEF 2021 〜サバイバルラウンド〜』(ABCテレビ・関西ローカル)で放送されます。

今回は、生配信の様子をレポートしながら出場者のプロフィールを紹介します。

【北海道・東北エリア】

下國伸(34)
北海道代表
ジャンル:フレンチ
勤務:「コートドール札幌」

下國さんは、大会に参加した理由について、「このご時世でいろいろできなかったタイミングでこの大会を知ったので、挑戦できればいいかなと(思った)」と言います。自身が住む“食材の宝庫”北海道について、「食材が素晴らしいので、何もしなくてもおいしいものができちゃうんですよね。だからプレッシャーはないです」と語った際には、山里が「農家の方は歓喜!」と反応しました。

本田孝幸(36)
福島県代表
ジャンル:そば
勤務:「そば処 花月庵(2代目)」

本田さんのキャッチコピーは『蕎麦に無限の可能性を与える男』。そのことについて触れられると、「蕎麦を使えるタイミングがあれば使いたいんですけど、それが美味しくなるように料理をしたいなって思います」と語ります。賞金の使い道については、両親が経営する飲食店の修繕費・改装費に充てたいとしました。

出典: ©DRAGON CHEF 2021

【関東甲信越エリア】

野崎翠(35)
東京都代表
ジャンル:商品メニュー開発
勤務:「スパイスコード」商品開発責任者

野崎さんは、2020年にフードテックベンチャー企業のスパイスコードに参画。自身の職業について、フード産業を持続可能な仕組みにアップデートする目標を掲げた企業だと説明します。14年間、料理人として働いたノウハウや知識を使って「フード産業をまるっとハッピーにしたい」という気持ちがあると述べました。

髙木祐輔(26)
東京都代表
ジャンル:中華
勤務:「レカマヤジフ」(カレー店)

専門ジャンルは中華で、いまはカレー店に勤務。その理由について、新型コロナウイルスの状況に影響された面がありつつも、国籍・ジャンルを問わない料理を作りたいという思いがあったと言います。サバイバルラウンドに向けた意気込みについては、「僕の考えですけど」と前置きしつつ、「料理は争うものではないので、テーマに真摯に向き合って美味しい料理を作りたい」と語りました。

井上豪希(35)
東京都代表
ジャンル:食のクリエイティブ・ディレクター
勤務:「TETOTETO」CEO

井上さんは、妻と2人で商品開発やブランディングの会社を運営。“食のクリエイティブ・ディレクター”について、商品のレシピはもちろん、名前、コンセプト、パッケージデザインなど複合的なことをアドバイスする職業だと説明します。「料理はリアクション芸だと思っている。なにかアクションがあって、自分のなかからクリエイティブなモノが生まれると思っています」と語り、会場を唸らせました

ポンポコ団・キング(30)
東京都代表
ジャンル:ノンジャンル
職業:芸人

キングについて山里は、芸人枠でサバイバルラウンドに進出したわけではなく、“ガチ審査”のなかで勝ち抜いた1人だと紹介。強豪ばかりの相手については、「この現状は目を閉じるしかない」と笑わせるキング。自身を“アマチュア代表”としながら、「いいモノを作って来たので大丈夫だと思います」と自信をのぞかせました。

出典: ©DRAGON CHEF 2021

【東海北陸エリア】

大野嬉々(29)
三重県代表
ジャンル:フュージョン
勤務:「KiKi」オーナーシェフ

大野さんは応募理由について、「1,000万円を獲りたい」と正直に答えたあと、「店舗7年目なので、外壁の修繕費。それと昨年結婚したので、海外に新婚旅行へ行きたいです」とコメント。行き先は、コロナが収束した後、料理の勉強を兼ねてヨーロッパに行きたいと明かしました。

佐藤翔太(39)
石川県代表
ジャンル:スペイン料理
勤務:「spanish bal CARMEN」

参加資格の年齢制限から今年がラストイヤーの佐藤さん。「いきなり最初で最後なので頑張りたいです」という彼に、山里が「“もっと早くやってくれよ”って思いますよね」と声をかけると「本当に!」と本音をこぼします。エントリー理由としては、「オーストラリアに12年に住んでいて、1年半前に帰ってきたんですけど、このイベントを聞いて一発かましてやろうと思いました」と述べました。

【近畿エリア】

三島伴博(32)
大阪府代表
ジャンル:フュージョン
勤務:「ARTISAN(アルティザン)」(7月開業予定)

元大工という異色の経歴の持ち主。なぜ料理人になったのか問われると、「大工も料理も、ものづくりという観点から通ずるものがある。どちらも職人仕事なので、次に自分ができるのは料理だと思い、始めました」と言います。将来的には、42歳で現役引退したのち、人材育成にシフトチェンジする夢を語ってくれました。

花田洋平(35)
大阪府代表
ジャンル:中華
勤務:ANAクラウンプラザホテル大阪 中国料理「花梨」

今回エントリーした理由については、「自分の腕試しです。いままで培ってきた知識、経験、技術は誰にも負けていないところを証明したいと思います」とコメント。そんな花田さんの熱い言葉に、山里は「淡々とおっしゃっていますけど、みなさん(出場者)の心に火をつけた」と笑わせました。

中井建(37)
大阪府代表
ジャンル:和食
勤務:「日本料理 新」(6月開業予定)

中井さんは、ベルギーにある欧州連合日本政府代表部で料理長として要人たちに料理を振るまっていた元公邸料理人。賞金の使い道としては、「独立の運転資金と、2025年に大阪万博があるので、それに向けて“町のブランディング”をしたいです。料理人としての可能性に挑戦したいと思っています」と述べました。

中川寛大(27)
京都府代表
ジャンル:和食
勤務:「祇園さゝ木」

山里から「(店を)背負っているプレッシャーはありますか?」と問われると、「大将にはだいぶプレッシャーをかけられました」とコメントして笑わせます。エントリーした理由については、「いろいろあるんですけど、自分の活躍できる場所や、料理界をもっと世の中に知らしめたい。“料理人になったらここまでできるんだぞ”って」と、大会を通じて若い才能が現れることを願っていました。

出典: ©DRAGON CHEF 2021

【中国四国エリア】

井原尚徳(36)
高知県代表
ジャンル:イタリアン
勤務:「Villa Santorini restaurant logue」

JAL国内線ファーストクラス機内食の料理監修をしていた井原さん。「高知県には、素晴らしい生産者さん・食材が豊富なので、それを少しでもいろんな方に知っていただけたら……という思いが大きいです」と語ります。また、6月には独立を計画中。賞金は運転資金にしたいとしました。

三和慎吾(34)
山口県代表
ジャンル:フレンチ
勤務:「mitsuwa」オーナーシェフ

大阪出身の三和さんは、妻の出身地である山口県に移住。三方が海に囲まれて魚種も豊富、店の近くに放牧牛もいるため、食材は豊富とのこと。賞金1,000万円の使い道は、「レストランが古民家なんですけど、もう1軒、古民家を買って宿を作りたいです」と告白。店の近くに宿を買うことで、遠方から来た人も料理を楽しめると述べました。

【九州沖縄エリア】

山下泰史(35)
福岡県代表
ジャンル:フレンチ
勤務:「TTOAHISU」オーナーシェフ

コックコートを着ないラフな服装で登場した山下さん。賞金の使い道を聞かれると、家族で旅行に行きたいと言います。山下さんは、自身の「夢」についてこう語りました。
「40歳をめどに障がい者の方と仕事をしたいと思っています。そのために、自分の言葉に力があるような存在になりたいです」

徳永未奈子(24)
宮崎県代表
ジャンル:フレンチ
勤務:「プレジール迎賓館」(結婚式場の洋食料理人)

今回勝ち残った出演者のなかで最年少。ジャニーズのアイドルグループ「Snow Man」のファンだという徳永さんは、特に、メンバーの佐久間大介さんが好きだと言います。山里が「(この生配信を)奇跡的に見ているかな?」と笑いを誘って場を和ませると、大会については「皆さんより知識や経験がないので、ちょっと怖いです」と笑顔でコメントしました。

出典: ©DRAGON CHEF 2021

16人が出そろい、いよいよ決勝ラウンドに向けた戦いが始まります。最後にMCの山里が、こう語りました。

「いま話を聞いただけでも個性がすごい。この人たちが日替わりで来るお店を作ったら、大もうけするんじゃないかって(笑)。みなさん背負っているものが違って、大義があるわけですよ。この大会をゴールではなく通過点として、大きな一歩の後押しができると思うと、素晴らしい大会だと思います」

『DRAGON CHEF 2021』決勝ラウンドは、2021年夏に全国ネット放送します。

番組概要

『ザ・プレミアム・モルツ プレゼンツ DRAGON CHEF 2021~サバイバルラウンド~』(ABCテレビ・関西ローカル)

放送日時:4月24日(土)深夜0時5分~ (毎週土曜深夜0時5分~)
※放送時間は変更される場合があります
出演者
番組MC 南海キャンディーズ・山里亮太
番組アシスタント 増田紗織(ABCテレビ アナウンサー)
総監督 須賀洋介(SUGALABO Inc. 代表)

次世代スター料理人 No.1 が決定する決勝ラウンドは ABCテレビ・テレビ朝日系列で全国ネット放送!
※詳細は公式サイトなどで発表します。


【関連記事】
【写真】なかやまきんに君への違和感の正体
【暴露】パンサー向井が「ロケ弁を食べない理由」
【衝撃】ミルクボーイ内海の“角刈りじゃない”過去の姿
【驚愕】ですよ。の意外な“前職”
【話題】尼神インター誠子「カップル写真」のお相手
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」