上方演芸界史上、最も長い歴史を持つ賞である『上方漫才大賞』。今年で56回目を迎える今回は、4月10日(土)15:00から関西テレビ・ラジオ大阪で同時生放送されるというニュースが届きました!

実力派漫才師の頂点に立つのは!?

奨励賞、新人賞は当日の審査を経て決定し、大賞は事前の厳選なる審査の結果が生放送にて発表されます。

出典: 関西テレビ

奨励賞のノミネートは、アインシュタイン、祇園、プラス・マイナス、ミキ、見取り図の5組に決まりました。

出典: 関西テレビ

また、新人賞のノミネートにはエンペラー、風穴あけるズ、カベポスター、からし蓮根、コウテイ、ネイビーズアフロ、ラニーノーズの7組に決まっています。

いとし・こいし、やすし・きよし、ダウンタウンなど名だたる実力派漫才師が獲得した大賞に名を刻むのは、果たしてどのコンビになるのでしょうか……!?

奨励賞、新人賞ノミネート者からはコメントが届いています。

奨励賞ノミネート者から皆さんへ

アインシュタイン・河井ゆずる
過去何度かノミネートしていただいたのに無理だったのですが、毎回帰り道にすっごい辛いので今回こそは獲りたいと思います。

アインシュタイン・稲田直樹
実家の仏壇の横に並べてあるトロフィーを増やしたいなぁと思っていたんで、他の方には悪いですが獲らせてもらいますわ。今から増毛の時間なんで、ほなさいなら。

祇園・木﨑太郎
新人賞をいただいてから3年。常に頭の中には奨励賞がありました。
当日はおそらくドキドきざきで、きざ緊張するかと思いますが、必ず奨励賞をいただきざきしたいと思います。

祇園・櫻井健一朗
2018年に新人賞をいただきまして、あれから3年経った僕たちの漫才をたくさんの方に見ていただきたいです。

プラス・マイナス・岩橋良昌
もう出られる漫才の賞レースがなかったので久しぶりにドキドキワクワクしています。
メンバーで1番兄さんなのでここは先輩の意地を見せたいです。楽しみます。

プラス・マイナス・兼光タカシ
遂に念願の奨励賞ノミネート!
芸歴的に賞レースに出られなくなってきている中、僕達が唯一獲得出来る漫才の賞。
このチャンス一発でつかみたいと思います!

ミキ・昴生
上方漫才を継承したい、その気持ちで漫才やっています!
奨励賞をいただいてすぐに西川きよし師匠からお祝いのお電話をいただけることがもう目に浮かんでおります!
いただきます!

ミキ・亜生
奨励賞ノミネートありがとうございます!
ノミネートされるだけでもうれしい賞です!
お兄ちゃんは口癖のように上方漫才を継承したいと言っています。口を開けば継承、継承と言います。
お兄ちゃんに上方漫才を継承させてあげたいです!
よろしくお願いします!

見取り図・盛山晋太郎
この度、奨励賞にノミネートして頂きました。
喉から手がでるほど欲しい賞ですので、可能なら3年ローンで奨励賞を買い取らせてもらいたいです!
でもそれはきっと不可能なので、自分達の漫才で自力で獲ろうと思います。

見取り図・リリー
漫才師誰もが欲しい賞なので、絶対に獲りたいです!

新人賞ノミネート者から皆さんへ

エンペラー・にしやま
伝統ある大会での新人賞を受賞させていただき、大変光栄に思います。
受賞させていただいてからは、今まで以上に漫才に対する想い、考えが深くなりました。
受賞させていただいた事をきっかけに、漫才と向き合う時間が増えたと実感しております。
このような事が言えるようになりたいので、受賞出来るよう、全力で頑張ります。

エンペラー・安井祐弥
去年は幻で終わってしまったので今年はそれが現実になりますように!

カベポスター・永見大吾
このような歴史あるお楽しみ会に参加できて非常にうれしいです。
お楽しみ会への参加は小学生の時以来で、もっぱら無観客お楽しみ会でした。
お客さんの前でやるお楽しみ会は初めてです。
一緒に楽しんでいただけるように頑張ります!

カベポスター・浜田順平
このような歴史ある賞にノミネートしていただき大変光栄です。5年前の自分に教えてあげたいです。
お前は5年後、上方漫才大賞新人賞にノミネートされるんだぞ、って。

からし蓮根・杉本青空
無視できないくらい熊本出身であり、からし蓮根というコンビ名で熊本弁丸出しですが、立派な上方漫才です。
先人達の残してくれた伝統を重んじつつ、新しい上方漫才を作っていきます。

からし蓮根・伊織
去年取るつもりだったのですが、中止になってしまったので、今年取るつもりで頑張ります!

コウテイ・下田真生
わしらが上方漫才の先頭じゃ!!!
ビューーーン!!!

コウテイ・九条ジョー
上方漫才の伝統芸能に少しでも近付けるように、格好良い師匠方の背中に少しでも追い付けるように、精進します。
ズィーヤ!!

ネイビーズアフロ・皆川
5年連続となる新人賞ノミネート、心の底からうれしいです!
昨年は中止になったので、開催されることがただただうれしいです。
それだけで充分な幸せです、ありがとうございます。
いや、やはり新人賞を獲らないと充分とは言えません!
獲ります!

ネイビーズアフロ・はじり
今年も上方漫才大賞新人賞候補にノミネートしていただきとてもうれしいです!
今回で5年連続のノミネートとなり年一回のレギュラー番組なのかなと錯覚してきていますが、今年こそは新人賞の栄冠を絶対に絶対につかみたいと思っています!

ラニーノーズ・洲崎貴郁
「歌う」という言葉は「うったえる」が語源だとも言われています……。
音曲漫才で思いをぶつけ、戦います!!

ラニーノーズ・山田健人
新人賞にノミネートしていただきとてもうれしいです。音曲漫才を目一杯させていただきます。
当日は賞を意識せず、見ている方に楽しんでいただけたらいいなと思います。
漫才できる喜びをかみしめて、あじゃがとうごじゃすまじゃす!

ノミネートされたコンビたちが闘志を燃やす『第56回上方漫才大賞』は、4月10日(土)15:00から関西テレビ・ラジオ大阪で同時生放送!
実力派漫才師の頂点に立つのは果たしてどのコンビなのでしょうか!?
お楽しみに!

番組概要

『第56回上方漫才大賞』

出典: 関西テレビ

放送日時:4月10日(土)15:00~17:30(※関西ローカル)
司会:大平サブロー、関純子(カンテレアナウンサー)、藤川貴央(ラジオ大阪アナウンサー)
出演:アインシュタイン、エンペラー、風穴あけるズ、カベポスター、からし蓮根、祇園、コウテイ、ネイビーズアフロ、プラス・マイナス、ミキ、見取り図、ラニーノーズ、大賞受賞者(※五十音順)


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」