兵庫県伊丹市の「伊丹大使」を務めるお笑い芸人の石田靖と銀シャリ・橋本直が、4月3日(土)からスタートするエフエムいたみの新番組『石田靖と銀シャリ橋本直の伊丹大使ラジオ!』のパーソナリティを務めることになりました。放送開始に先立って、2人は3月13日(土)に藤原保幸市長を表敬訪問。市長をゲストに招いた初回の公開収録も行い、“伊丹愛”あふれる多彩なトークを繰り広げました。

出典:伊丹市提供

エフエムいたみ開局25周年を記念したこの番組。新型コロナウイルスの影響で学生生活が一変している市内の学生たちに向けて、伊丹大使の“声”で元気とパワーを届ける番組です。

市長も交えて公開収録スタート!

「伊丹大使の任命式以来だ」と話しながら、表敬訪問のため伊丹市役所の市長応接室を訪れる2人。藤原市長が温かく出迎えると、同市出身の石田は、「実は昨日も(伊丹)市役所に来ていました」とさっそく市長に話しかけます。

一方、「(コロナ禍で)1年以上ぶりに伊丹に帰ってきたものの、いまでも(伊丹に)実家があったり、学生時代の思い出があったりします」と、地元伊丹への思い入れをしっかり伝える橋本。藤原市長がそんな2人ににこやかに応じて無事に表敬訪問が終わると、さっそく新ラジオ番組の公開収録に移ります。

オープニングテーマが流れると、パーソナリティの2人の息の合ったトークが展開。まずは、新番組への期待感について語りつつ、放送日時や担当、番組内容などの情報を石田と橋本が交互に紹介していきます。

月2回の放送日のうち、第1土曜日を石田、第3土曜日を橋本が担当することを改めて確認した2人。「毎回、収録で会うわけじゃないのか!」といまさら気づいて驚いた様子で、そんなことも知らずに初回を迎えた自分たちに、思わず苦笑いしていました。

出典:伊丹市提供

そんなわけで、パーソナリティ2人がそろう貴重な初回ですが、ここでスペシャルゲストが登場。番組の立案者であり伊丹大使の任命人である藤原市長です。

市長はまず、番組の主旨を説明しながら、伊丹大使を創設した思いや、石田と橋本が伊丹大使に就任した経緯などを語ります。さらに、伊丹にゆかりのある若手人気女優について語り合ったり、石田と橋本に伊丹にまつわる質問が投げかけられたりと、フリートークは大盛り上がりでした。

出典:伊丹市提供

2人に会える場所は?

続いてテーマトークに突入。伊丹にかかわるお題に沿って、パーソナリティの2人と藤原市長が話題を掘り下げます。

伊丹市民に身近な場所や、石田と橋本のゆかりの地、同郷の芸能人たちの活躍についてなどの話題に加え、わかる人にしかわからない濃厚な地元トークも飛び出し、特に地元リスナーにはとても興味深い内容となりました。

番組の最後は毎回、次の担当者に対して質問をバトンすることになっていて、今回は藤原市長が「今後、伊丹で行ってみたい場所は?」「どこに行けば2人に会える可能性があるか?」という2つの質問を残します。2人は「次回、番組冒頭で必ず答えますよ!」(石田)、「みなさん、絶対に聞いてくださいね!」(橋本)と元気よく答えて、公開収録は賑やかに幕を閉じました。

出典:伊丹市提供

地元で番組「芸人冥利に尽きる」

公開収録を終えた直後の2人が、改めて意気込みを語りました。

石田 生まれも育ちも伊丹で、阪神大震災のときも伊丹にいて被災しました。大事にしたい街なので、僕らで力になれるならぜひ、という思いです。番組でどんどん発信していきたいですね!

橋本 いやぁ、芸人冥利に尽きますよね、地元で番組が持てるなんて。「伊丹公認」というわけですから。それに毎回、仕事で帰省できるのもありがたいですよね。地元にしっかり貢献できるように、頑張りたいです。

橋本 石田さんとは隔週担当にはなりますけど、一応、共演ということでうれしいです。

石田 毎週(他局で)会ってるがな! でも伊丹で共演するとは思わんかったよな!

橋本 ばあちゃんはじめ、母親も妹も、家族みんな喜んでおります。ただ地元ということで知り合いが多いんで、ちょっと照れますけどね……。地元ならではのマニアックなトークも楽しんでいただけたら!

石田 いい意味で“伊丹のゆるさ”を感じられて、収録も楽しかったですよね。中途半端かもしれんけど、ほっとする街。

橋本 地名とか、いちいち説明せんでも通じ合える気安さというか、ね。

石田&橋本 月1回ずつですが、地元伊丹でのトーク、楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いいたします!

番組概要

『石田靖と銀シャリ橋本直の伊丹大使ラジオ!』
放送日時:毎月第1・第3土曜 20:00~21:00 <再放送>翌日日曜 15:00~16:00
出演:石田靖、銀シャリ・橋本直


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」