ダイエットに励む芸人も少なくない昨今、中には30kg以上の減量を果たした人物も。ラフマガではこれまで、そんな芸人たちにインタビューを実施してきました。今回は、そうしたインタビューや本人たちのSNS投稿をもとに、ダイエットによるビフォーアフターとその方法をご紹介します。

  1. ゆりやんレトリィバァ
    ダイエットのきっかけ
    ゆりやんが痩せた方法
    減量で辛かったこと
    ダイエットを通じての変化・気付き
  2. ブラックマヨネーズ・小杉竜一
    ダイエットのきっかけ
    小杉が痩せた方法
    ダイエットにおけるメンタルの保ち方
    減量後の周囲の反応
  3. 川島ofレジェンド(元はんにゃ・川島)
    ダイエットのきっかけ
    川島が痩せた方法
    ダイエットにおけるメンタルの保ち方
    減量後の周囲の反応

1. ゆりやんレトリィバァ

ゆりやんの画像

2020年12月頃のゆりやん
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

最高110kgオーバーだった体重を30kg以上も落とし、大きな注目を集めたゆりやんレトリィバァ。ゆりやんのダイエットには、フィットネストレーナー・岡部友さんの存在が欠かせなかったと言います。“師匠”と崇める岡部さんのもと、食生活の見直しと週に2回程度のトレーニングに取り組んだというゆりやん。2020年9月に実施した2人の対談および、本人と先輩芸人のYouTube動画の内容から、ダイエットの詳細をお伝えします。

関連記事:30kg減のゆりやん、“立役者”と魂の対談!「自分のため」のダイエットとは

 

ダイエットのきっかけ

2018年の10月末、番組の企画で岡部さんと出会ったというゆりやん。その際には岡部さん指導のもと、週2のトレーニングと食事コントロールで痩せる“ドSトレーニング”なる企画に挑んだとのこと。3か月のダイエットを経て、当時の94kgから84kgまで減量したのだとか。しかし、その翌春には気の緩みもあって92kgまで戻ってしまったと言います。

ただ、ここで再びの転機が。好きな人ができたのを機に、自力で運動して7月には84kgまで落としたとのこと。しかし、ダイエットのきっかけとなった好きな人には振られてしまったそうで、「どうでもよくなってしまった」というゆりやんは、8月にはなんと95kgに。

ゆりやんの画像

2019年8月頃のゆりやん
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

そして、“これではヤバイ”と思ったのが2019年の11月とのこと。岡部さんに「もう1回がんばります」と誓ったそうで、ここで本格的にスイッチが入ったのだとか。

ゆりやんの画像

2019年11月頃のゆりやん
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

そのとき、岡部さんには「(太っている)この体型でやれることはやった。さらにステージを上げてステップアップするには、生まれ変わった身体に仕上げて、新しいゆりやんでいこう」と言葉をかけられたとのこと。当時、ゆりやんは2020年1月から4月までアメリカに行くことが決まっており、「帰ってきたときにみんなをびっくりさせよう」とも言われたそう。

ここで、ゆりやんは岡部さんが提唱する「人のためでなく、自分のため」という言葉を飲み込めたと言います。

ゆりやんが痩せた方法

岡部さんいわく、ダイエットには知識が不可欠とのこと。「食事の知識もちゃんとないと、ただやらされているだけ。“これは何のため?”というのが理解できてくると、自分自身がチョイスしている感覚、イコール我慢じゃなくなってくるんです」と話します。

ゆりやんの画像

ダイエット開始後、2020年3月頃のゆりやん
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

そんな岡部さんとゆりやんは、ほぼ同じ食生活を送っているとのこと。インタビューの日の朝食は、2人ともにんじんジュースだったのだとか。なんと材料を買っている場所も同じとのことで、そんなゆりやんに対し「添加物とかも気にするようになったし、自分で選ぶっていう意識が本当に根付いてきたよね」と話していました。なお、にんじんとレモンを使用した自作のジュースについては、作る過程をYouTubeチャンネルでも公開しています。

関連記事:怖すぎ…!? ゆりやんの“ストレス解消法”が話題「ひねりつぶす音、最高じゃないですか?」

 

さらに先輩芸人であるなかやまきんに君のYouTubeチャンネルでは、ゆりやんが“ダイエットカレー”も紹介。「体のために何が良いか」という観点で作っているというこの“減量メシ”は、きんに君も「まじでめちゃくちゃ美味いやん」と絶賛する味のようです。

■動画はコチラ

 

また、自宅にはトレーニングのための部屋を設けているゆりやん。なんと岡部さんのジムにもあるというトレーニングマシンを所有しているとのこと。

食事同様、なかやまきんに君のYouTubeチャンネルではトレーニング内容を公開しています。2人はマシンとバーベルを使ってのお尻のトレーニング、プランクなどを組み合わせた体幹を鍛えるトレーニング、そして有酸素運動という3種目を実践。動画では、その具体的な内容を紹介しています。

■動画はコチラ

関連記事:きんに君、ゆりやん宅に筋肉訪問!30キロ減量成功の秘密に迫る

 

減量で辛かったこと

ゆりやんの画像

インタビュー当時、2020年9月頃のゆりやん
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

ダイエット中の辛さは、岡部さんとも共有し合ったそう。岡部さんいわく、「“もともとの体重が多いと10kg単位で痩せるのは簡単”みたいに言われているけど、人によって筋量が違って。ゆりやんは筋量がちゃんとあるので、1kg落とすのが結構大変なタイプ。減量の難しさは一緒なんですよね」とのこと。

そんな中、80kgを切るのに大変な思いをしたのだとか。「ようやく切ったと思ったら、また80kgに戻り……っていう行ったり来たりを5回繰り返して、それが3回になり、79kgにようやくなり……という感じ」だったそうで、体重はゆっくりと落ちていったそう。「そうやって1kgずつをゆりやんと一緒に共有しあって乗り越えていきました」と岡部さんは話しています。

ダイエットを通じての変化・気付き

ダイエットを通じ、ゆりやんには見た目以外にも大きな変化があったよう。

岡部さんは、「ゆりやんは、最初は“好きな人のため”とか自分でないところにダイエットの目標があったけど、今は“自分のためにやる”というステージに立つことができました。これ、“マズローの欲求5段階説”っていう、まさにそれで」と、ゆりやん自身の価値観も変わったと話します。さらに「ゆりやんがすごいのは、影響力のある人だから、今や自己実現のさらに上のステージにいること。自分のためにやっていることが結果として、いろんな人がゆりやんが痩せた姿を見て、励まされたり、自分も頑張ろうと思ったり。ゆりやんの存在が誰かを動かすパワーになっています」と、その影響力についても明かしました。

2020年8月に行なった別の対談企画では、ダイエット後の“お笑いへの影響”に言及したことも。「まぁ、私見た目でやっていなくて、べしゃり一本でやってきたんで、そこで痩せた・太った関係なく……」と話すゆりやんに、対談相手のかまいたち・濱家は「“痩せた”って言われて喜んでるやん」と暴露。なお、その後ゆりやんは『R-1グランプリ2021』で悲願の優勝を遂げています。

関連記事:ゆりやん、私生活では「モテるように」?ダイエット後の変化に言及

 

ゆりやんの画像

2020年12月頃のゆりやん
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

さらにダイエットに取り組んでみて、気付きがあったというゆりやん。「友さんが教えてくれたことで響いたのが、痩せる・太る以前に“体が大事”ということ」とのこと。「知識をもらえると、目標の身体になっても一生続けられるから、よっぽどのことがないとリバウンドしないと思います」と明かしていました。

関連記事:30kg減のゆりやん、“立役者”と魂の対談!「自分のため」のダイエットとは

ゆりやんレトリィバァ

<SNS情報>
Instagram:@yuriyan.retriever
Twitter:@notinu
YouTube:『ゆりやんレトリィバァのシンプルライフ』

■公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=5100

2.ブラックマヨネーズ・小杉竜一

小杉の画像

インタビュー当時、2020年2月頃の小杉
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

ゆりやん同様、30kg以上の減量を果たしたのがブラックマヨネーズ・小杉竜一。なんと120㎏近くあった体重を88㎏ まで落としたとのことで、大きな話題を呼びました。食事と運動、そして“なりきり”を取り入れたダイエットに励んだそうで、2020年2月頃に行なったインタビューからその詳細をご紹介します。

関連記事:“-32kg痩せ”は木村拓哉のおかげ?小杉流「なりきりダイエット」の秘訣

 

ダイエットのきっかけ

2018年、大阪のとある番組で「年末までに(当時)115㎏ある体重を105㎏にしてこい。出来なかったら罰ゲームや!」と言われたという小杉。そんなとき、別のスポーツ番組では「フルマラソン走れ!」との指令があり、さらに別の特番では「ダイエットしませんか?」という話を持ちかけられたのだとか。

そんなタイミングが重なって、“俺、3つくらいやらんと頑張られへんのんちゃうかな?”と思ったという小杉。「スケジュールも全部用意してくれるとのことで、ようやく重い腰をあげた感じ」と明かしていました。

なお、ダイエット前は「朝、子どもの弁当の残りのおかずと白ご飯を食べて、テレビ局着いたらお弁当腹いっぱい食べて、合間にケータリングのお菓子食べて、打ち上げで焼肉食べて、冷麺食べて、アイスも食べて……」という食生活を送っていたとのこと。

さらに「ホテルに帰る時に“部屋で酒飲もうかな”って思って、お酒のあてにポテトチップス買って、腹いっぱいやけど“一応アイス食べてから寝よう”と思ってアイス買って、“ひょっとしたらお腹空くかもしれん。でも食べられへんかったら次の日食べたらええやん”って、『日清焼そばU.F.O.』買って、“最後に甘いもん”って思って溶けへんシュークリーム買って、結局帰ってそれ全部食うてました」と、当時の“思考回路”も告白。毎日満腹の状態で眠りについていたと話しました。

小杉が痩せた方法

そうして減量を開始した小杉は、毎週疲れ果てるまで筋トレに取り組む傍ら、ブロッコリー、玄米、鶏肉を食べるダイエットを実践したとのこと。その結果、3か月で20㎏ほど痩せたのだとか。

スポーツ番組の企画であったフルマラソンは結局走りきれなかったとのことですが、ダイエット企画が終わったあとも、ブロッコリー、玄米、鶏肉を食べる生活は継続したそう。あわせて引き続き1人でのトレーニングは行なっていたものの、体重は少しずつ増えだしてしまったのだとか。そんなときに「フルマラソン完走できひんかったから来年も走れ!」と言われ、それをきっかけに、独学で別のダイエットに取り組み始めたそう。

小杉の画像

インタビュー当時、2020年2月頃の小杉
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

なんでも、小杉いわく「糖質を一切とらへんようにしました」とのこと。「パン、米、麺は当然ですけど、みりん、ポン酢もナシ。たんぱく質を計算して、自分が摂取せなアカン量をとって、それ以外の空腹やエネルギーは、脂でとるようにしました」と明かしていました。

さらにダイエット中、よくやっていたという“なりきり”についても言及。木村拓哉が好きだという小杉は、“『日清焼そばU.F.O.』食いたいな”と思ったら、「果たして木村さんが夜中に『日清焼そばU.F.O.』を食うのかと。目の裏パンパンになるまで『日清焼そばU.F.O.』食わへんやろと」と、木村拓哉になりきって考えることをしていたのだとか。「口に出したら“こいつ何言うてんねん!?”ってなりますけどね」と話しつつも、「“いま菅田将暉みたいやわ”、“綾瀬はるかみたいやわ”って思ってやったら楽しいじゃないですか」と“なりきり”のメリットを明かしていました。

ダイエットにおけるメンタルの保ち方

ダイエット成功の最大の理由については、「吉本の媒体(ラフマガ)やから話できますけど、ワケわからんし、活字を割くことになるんで、どの取材でも言うてませんでした(笑)」と“ここだけの話”を明かしてくれました。

月に1回、『小杉ライブ』というお笑いライブを行なっている小杉。さらに年に1回は『小杉-GYM』という名前で、「ただ2時間、B’zの曲をカラオケで歌うだけのライブ」を実施しているのだとか。それを10年ほど続けるうち、2018年に『B’z芸人』として『アメトーーク!』(テレビ朝日)に出演したあとには、なんとB’zのライブツアーにサプライズ演出として参加させてもらったそう。

小杉の画像

『小杉-GYM 2020 -Whole Kosutta NEW LOVE-』での小杉
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

『小杉ライブ』のB’zの回にはB’zの実際のファンが全国から来てくれるという中で、「本物のB’zライブを経験したし、また開催するにあたって、“1回ボケなしで、真剣に体を仕上げてやったら、どんな気持ちになるんかな?”っていう想い」がダイエットの励みになったとのこと。

そうして体を仕上げた状態で臨んだライブは「めちゃくちゃ楽しかったです」という小杉。「16曲くらい歌うんですけど、最後の16曲目の時に“え?こんなしんどないの? 最後の曲やのに!?”って思った」と、そのときの驚きを明かしました。

減量後の周囲の反応

ダイエットを経て、自身では大きな変化を感じていたという一方、周囲の反応はあまりなかったようで……。妻は30㎏ほど痩せたころにようやく気付いた素振りを見せたそうで、小杉は「あんまり俺のこと興味ないんかな……」と吐露。また芸人の大半も何も言わなかったとのことで、「芸人の目は節穴ですよ!」とも話していました。

一方、スタッフやメイクさんは痩せたことに言及してくれたほか、芸人の中でも唯一声をかけてくれたのが、海原やすよ ともこ。「アンタだけズルいよ」と言われたと明かしていました。

関連記事:“-32kg痩せ”は木村拓哉のおかげ?小杉流「なりきりダイエット」の秘訣

ブラックマヨネーズ・小杉竜一

<SNS情報>
Instagram:@kosugilive
Twitter:@kosugilive

■公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=125

3.川島ofレジェンド(元はんにゃ・川島章良)

川島の画像

インタビュー当時、2020年6月頃の川島
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

元はんにゃ・川島章良こと川島ofレジェンドも、ダイエット後の変化が話題となった芸人の一人。3か月で12kgもの減量を果たし、さらにその後もダイエットを続け、なんと最大82kgだった体重から-18kgの64kgになったのだとか。「NSC入学のときどころか、中学1年以来です(笑)」という川島が取り組んだのは、食事方法の見直し。本人へのインタビューおよびYouTube動画から、その詳細をご紹介します。

関連記事:激ヤセぶりが話題に!-18kg達成の川島ofレジェンド、“リバウンドなし”の秘訣を語る

 

ダイエットのきっかけ

2015年に腎臓がんが発覚した川島は、自身の健康を見直すため食事面を改めることに。そのときに注目したのが日本古来の“だし”の美味しさだったのだそう。

2018年8月には、“だし”を使った料理を紹介するYouTubeチャンネルを開設。そんな中、ダイエット開始が宣言されたのは2019年4月の動画でのこと。視聴者からもお腹まわりに対する指摘がある中で、妻に「今の腹なら第2子はない」と言われたのだとか。その後、2020年2月には念願の第2子が誕生していますが、川島の場合には妻の一言が転機になったようです。

■宣言動画はコチラ

 

川島が痩せた方法

『だしソムリエ』や『ダイエット検定』など、 健康に役立つ資格を取得しつつ、自身の食事にもだしを取り入れていった川島。そんな川島が実践した“かわだしダイエット”は、朝と昼は好きなものを食べて夜だけ炭水化物を抜き、だしが効いた食事をするというものだそう。

川島の画像

2019年3月頃の川島
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

メニューはYouTubeで紹介しているほか、著書『だしパックを入れるだけ! がまんなしでやせる はんにゃ川島の魔法のだしパックダイエット』(扶桑社)には56ものレシピを掲載しています。「簡単でなおかつ手早くできる」をコンセプトに考えられた料理の中でも、イチオシは『だしたっぷりの豚のしょうが焼き』とのこと。豚肉に、塩コショウの代わりにだしパックをまぶすそうで、「そうすると旨味が増すし、お肉も柔らかくなる」のだそう。いずれの料理も、ダイエットをしていない人でも満足できる味付けになっていると話します。

ダイエットにおけるメンタルの保ち方

朝昼は制限を設けず、夕食のみだしが効いた食事をとるダイエットは無理なく続けることができたそうで、「朝と昼はダイエットしてる感じがなく好きな物を食べてたのでノンストレスでした」という川島。

さらに1か月ほど経ち体重が減ってきたころには、周囲から「痩せたね!」と言われるようになったのだとか。そうなると「“なら、昼もだし料理にしてみよう”とか意識も変わってくる」そうで、この意識改革も重要なポイントだと明かしていました。

減量後の周囲の反応

川島の画像

2020年7月頃の川島
出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

川島がダイエットやだしの勉強に励む中、妻はその姿を見守ってくれていたそう。川島いわく自身は「続かない性格」だという中、1年間ダイエットに励み減量したことについて、妻は「すごいね、よく続けられたね」と声をかけてくれたと言います。

一方、娘からの反応はイマイチだったようで、「痩せてパパの株が上がるはずだったんですけど、そうでもなくて(笑)」とのこと。「痩せようが太ってようが、もともとが不細工というイメージみたいです」と、なんとも微笑ましいエピソードを明かしていました。

関連記事:3ヶ月で見事約-12Kg! はんにゃ川島が出会った「かわだしダイエット」の秘訣とは

川島ofレジェンド

<SNS情報>
Instagram:@kosugilive
Twitter:@IPPOKAWASHIMA
Amebaブログ:はんにゃ川島章良オフィシャルブログ
YouTube:はんにゃ川島のほんわかレシピ

■公式プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=616

ゆりやんの「自分のため」のダイエットに、小杉の“なりきり”ダイエット、そして病気がきっかけとなったという川島の“かわだしダイエット”。今回は、三者三様のダイエットビフォーアフターとその詳細をご紹介しました。

【芸人記事まとめ】


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」