今、大活躍の漫才師・見取り図(盛山晋太郎、リリー)が、関西の街を舞台に、“絶対に行きたくなるオモシロ動画付き地図”=「ミトリートビュー」を作るバラエティー番組が3月22日(月)25:04から読売テレビ(関西ローカル)で放送されるというニュースが届きました!

出典: 読売テレビ

盛山の地元でミトリートビュー!

記念すべき一発目に地図を作るのは、盛山の地元・堺。
一昨年に仁徳天皇陵古墳が世界遺産になり、大きく賑わう予定ででしたが新型コロナウイルスの影響で観光客も来られず……。
そんな堺の力に少しでもなれるよう、人気急上昇中の若手芸人も多数登場し、堺のいろんな場所でオモシロ動画を撮影。それをミトリートビューにバンバン載せるという、見取り図にしか出来ない、見取り図ならではの番組です。

ロングコートダディも参加

出典: 読売テレビ

永瀬堺市長からのコメントも届き、まず意気揚々と見取り図が向かったのは堺が誇る人気施設「ハーベストの丘」。
盛山が「堺市民なら遠足とかで1回は来たことあると思う!」というハーベストの丘は、1年を通じて四季折々の花が咲き、様々な動物たちとのふれあいや楽しい体験が満載のテーマパーク。

開園20周年を記念し、昨年3月に関西初の「シルバニアパーク」がオープンしたこの施設で、見取り図の元に現れたのは、昨年の『キングオブコント』ファイナリスト・ロングコートダディ! 器用なコント師の2人の力も借りて、見取り図の2人が完成させた動画とは……?

「古墳カレー」のお味は?

出典: 読売テレビ

次に2人が向かったのは、堺区百舌鳥夕雲町にある店「花茶碗」。
大仙陵古墳に近いことが理由で、堺市から「何かPRできるメニューを作って欲しい」との依頼を受け、店主の中屋さんが考案した「古墳カレー」は、コロナ禍前、全国から多くの観光客が訪れ行列ができるほどだったというこの店の名物です。

そんな名物に大興奮の見取り図の前に登場したのは『R-1グランプリ』ファイナリストの実力派ピン芸人・守谷日和。3人が「古墳カレー」を巡って演技(!?)し撮影した2本目の動画はどのように仕上がったのでしょうか?

年間100ステの遅咲きアイドル!?

出典: 読売テレビ


続いて、見取り図の2人が会いに行ったのは……何と、堺発のアイドル! 2012年に結成し、堺を中心に活動している「遅咲きアイドル 音愛心(おとめごごろ)」。
何と……平均年齢は○○歳! 盛山が「俺のオカンよりも年上やん!」と驚愕した年齢とは?

「音愛心」は、老人施設を中心にボランティアでパフォーマンスをしており、元々は年間100ステージ以上という人気ぶり。
彼女たちのオリジナルソングを披露したり、盛山とラップでコラボしたりしていると、登場したのは……盛山と同じく、堺出身の漫才コンビ・金属バット! ふざけ倒す金属バットと共に、見取り図が作成する「音愛心」の紹介動画は見逃せません!

セルライトスパ召喚!

出典: 読売テレビ


次に向かったのは、一見普通の家に見える淡水魚ミュージアム「雑魚寝館」。
何でも、元々高校教師をしていた館長の亀井さんが、1995年に淡水魚の水族館としてオープンしましたが、ある日、鰻にはまり、今では世界各国の貴重な鰻を飼育したり、鰻グッズを展示しているちょっと変わったお店です。

うな丼(砲)、うな重(銃)を使った射的・うなぎ釣りを体験し盛り上がる見取り図の前に召喚されたのは、コントの実力は折り紙付きのセルライトスパ。
亀井館長も登場し、見取り図とセルライトスパが作成する動画とは一体?

リリーが最後の動画作成に挑む!

出典: 読売テレビ


最後に見取り図が訪れたのは堺区北旅龍町東にある「安井製作所」。
自転車の街・堺で、自転車の補助輪を専門に作っているこの製作所は何と、先代が日本で初めて補助輪を作った方だという、補助輪の第1人者! 今、日本で補助輪を作っているのもここだけなのだそう。

そんな製作所内で、リリーは「最後やしキャスト贅沢使いする!」と金属バット、守谷日和を呼び寄せ、最後の動画作成に挑みます!
数々の動画を撮影し、堺のミトリートビューはどんな風に完成するのでしょうか……!?

お楽しみに!

番組概要

『見取り図のミトリートビュー~大阪・堺編~』

出典: 読売テレビ


放送日時:3月22日(月)25:04~26:09
放送局:読売テレビ ※関西ローカル
見逃し配信:TVer・GYAO!・ytvMyDo!・大阪チャンネルで配信予定
出演者:見取り図、守谷日和、金属バット、ロングコートダディ、セルライトスパ

【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」