3月27日(土)16:00からテレビ東京系列6局ネット(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、テレQ)で『かまいたちの絶品!ブサカナちゃん~全国の漁師がリポートバトル~』が放送されるというニュースが届きました!

ブサカナちゃんとは…?

出典: TVQ九州放送

見た目は悪いが食べるとウマい!……そんな味とのギャップが大きいブサイクな魚(通称:ブサカナちゃん)を全国各地の漁師にキキコミ大調査!
特筆すべきブサカナちゃんは、漁師自らがリポーターとなり紹介します。クールな海の男もマイクを握ると人が変わるようで……。饒舌になったり、頼んでもいないのにマニアックな魚のコレクションを披露してくれたりと、漁師たちのリポートは自由奔放で予測不能。

激アツプレゼンを受けたMCのかまいたちとこじるりが、最も気になったブサカナちゃんを決定します。一体どんな珍怪魚が登場するのでしょうか!?

個性豊かな漁師たち

出典: TVQ九州放送

静岡県:戸田漁港
「深海魚の聖地」とも呼ばれ国内でも有数の魚種が獲れる戸田の海。漁師歴20年の深海魚ハンター大村氏は、ブサカナに対しても自信たっぷり! ほかのエリアが可哀そうと言い放つ大村氏の作業場には何故か冷凍されたサメが……。
終始強気な大村氏だが、獲れたブサカナを調理していざ食べてみると衝撃の展開に!!

北海道:高島漁港
北の荒波にもまれてきた漁師歴28年の成田氏。一見強面ながら、マイクを握ってリポートを始めると、気さくな人柄が垣間見えます。
美味すぎて鍋が壊れるほどつつきたくなることから通称「鍋壊し」と呼ばれる魚があるとの情報が。早速漁に出てみますが冬の石狩湾は大荒れ!
果たして鍋壊しは無事獲れるのでしょうか!? そして気になるその味は? 
予想外の展開続きの果てに、何故かスタジオは爆笑に包まれます!

愛媛県:今治漁港
瀬戸内海で三代に渡って漁師を続けている渡辺氏は、見た目そのままのシャイ漁師。
苦手なリポートを息子に託し、ブサカナ界のプリンスを求め黙々と網を手繰り寄せます。漁師という仕事の過酷さや、年々減っている漁獲量を憂い、正直息子には継いでほしくないと語る渡辺氏。久しぶりの親子での漁に、渡辺氏の顔にはいつしか満足感が浮かんでいました。
漁も食レポも親子一丸となって挑む渡辺氏イチオシのブサカナの味は!?

高知県:佐喜浜漁港
海の難所として有名な室戸岬で2年前に漁師の世界に飛び込んだ松尾氏。
以前は水族館に勤務していましたが、魚が好きすぎて自分で獲った魚で水族館を開きたいと転職したニュータイプの漁師です。
そんな新人漁師の元へやってきたのは何と新人ディレクター。何とも先行き不安なコンビによるブサカナ漁は、シケとの闘いで幕開け。苦戦するブサカナ漁にあって際立つ松尾氏のリポート力。さすがは元水族館勤務だけあって説明上手。
プロも舌を巻く食レポに、かまいたち、こじるりも驚愕します!

長崎県:蚊焼漁港
1万人を超える漁連の若手を束ね、若手漁師界のドンとも呼ばれる平山氏は見た目から厳ついザ・漁師。にも関わらず取材が始まるとニヤニヤが止まらないその訳は、何と新人女性ディレクターでした。
女性からの熱い視線(取材)に、ついつい距離が近くなる平山氏。その想いが通じたのか、女性ディレクターにも心境の変化が!? そして、思いもよらぬトラブル発生でリポート中止の危機が……果たしてブサカナ漁はどうなるのでしょうか!?

プロデューサーからコメントが届きました。

プロデューサーから皆さんへ

当初、見た目と味にギャップのある魚を見せる企画でしたが、気づけば漁師の見た目と人間性のギャップを楽しむ番組に仕上がりました。
やっぱり一般の方の予測不能なロケは面白い!
コロナにシケと、ロケは多難を極めましたが、漁師さんたちの人柄が滲み出た番組になったと思います。
ぜひ、かまいたちさん・こじるりさんに負けじとツッコみながらご覧いただけたら幸いです。

おたのしみに!

番組概要

かまいたちの絶品!ブサカナちゃん~全国の漁師がリポートバトル~

出典: TVQ九州放送

放送日:3月27日(土)16:00~
出演者:かまいたち(山内健司、濱家隆一)・小島瑠璃子
放送局:テレビ東京系列6局ネット(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、テレQ)
【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」