二次的な情報発信力が高い10~30代を中心とした若年層に向けて、所属タレントやインフルエンサーを起用した動画配信プロジェクトである文化庁×吉本興業『やってみよう日本の文化』が3月17日(水)からスタートするというお知らせが届きました!

動画を通じて日本の文化を体感

本プロジェクトでは、文化庁が推進する「文化プログラム(※)への関心・興味の拡大、参加機運の醸成」を目的として、制作した動画を通じて、より多くの方々が、さまざまな日本の文化を体感し、その魅力に気づき、触れるためのきっかけとなることを目指しています。
動画配信を行っている求心力の高い9組のタレントを起用し、多種にわたる日本の文化及び文化プログラムを、芸人ならではの切り口でご紹介していくとのこと。

オリンピック・パラリンピックはスポーツの祭典であるとともに文化の祭典。
オリンピック憲章には、「スポーツを文化、教育と融合させる」ことの意義や「複数の文化イベントのプログラムを計画しなければならない」ことが明記されています。
「文化プログラム」は、これらを踏まえて実施される文化イベントの総称となっています。

ラフマガでは、本プロジェクトのために制作された動画をご紹介します!

ロザン『やってみよう日本の文化』ナビゲート動画

出典: ロザンの楽屋

高学歴コンビのロザンが、動画配信プロジェクト文化庁×吉本興業『やってみよう日本の文化』の取り組みについてご紹介いたします。
日本の文化について情報を発信していく目的で選ばれた吉本のクリエイターたちの顔ぶれにもご注目下さい。

ロザン【番外編】文化庁の方にお話を聞いてみた

出典: ロザンの楽屋

ロザンが文化庁の職員の方々と日本の文化と楽しみ方について論じあうトークセッション企画です。
年齢を重ねるごとに文化への興味や重要性に気付き始めたというロザンの2人と、文化には多種多様な楽しみ方があると言う職員の方々が世界にも発信できる日本の文化の魅力についてトークを展開していきます。
「文化庁の中の人ってどんな人でどんな仕事をしているのだろう」という目線で、芸人ロザンと職員の方々の絡みもお楽しみください。

吉田朱里【着物メイク&簡単ヘアアレンジ】着物についても学べたよ

出典: YoshidaAkari

吉田朱里が「京都染色美術展」を訪れ、着物の染色の技術や歴史を学びながら着物に合うメイクを紹介。
着物姿が新鮮なアカリンが日本の文化に触れる楽しさを彼女の視点で紹介していきます。

はいじぃ迷作劇場【大満腹】1日で7都道府県をハシゴして爆食いチャレンジ!!

出典: はいじぃ迷作劇場

人気グルメYouTuberとしても活動するはいじぃが、日本各地の食文化を楽しく学びながら堪能します。47都道府県よしもと芸人達に地域自慢の郷土料理を紹介。
実際に食しながら、歴史的背景も同時に解説してもらい、現代での進化した食べ方や地元の人しか知らないレアなアレンジ等も知ることのできる、学べる飯テロ動画です。

【すゑひろがりず】伝統芸能「狂言」を野村さんと楽しく学んで実況しようとしたら、予想外なことが…

出典: すゑひろがりず局番

ネタで狂言風漫才やコントをするお笑い芸人すゑひろがりず(三島、南條)が日本の伝統芸能「能や狂言」を楽しく学んで実況します。
ゲストに和泉流能楽師狂言方・野村太一郎を迎え、『狂宴御芸~狂言お笑い共宴~』での「蝸牛」を解説入りで実況します! その後、「でんでん虫の舞」を学びますが予想外のことが……。

ガーリィレコードチャンネル「妖怪伏魔殿2020に行ったんです」

出典: ガーリィレコードチャンネル

ガーリィレコードチャンネルの4人が、埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアムで開催されている「荒俣宏の妖怪伏魔殿2020」を訪問。
新進気鋭のイラストレーターが描く妖怪絵図や、妖怪のイメージが具象化されたミイラなど、伏魔之殿門の向こうに広がる異世界空間を4人が体験して、時代の変遷とともに妖怪がどのように描かれてきたか探ります。

鈴川絢子「親子で紙すき、和太鼓体験してきた」

出典: 鈴川絢子

鉄道系YouTuberであり2児の母でもある鈴川絢子が、長男の常陸(ひたち)くんと、1,000年以上の歴史のある伝統的な紙すき技術を用いて、オリジナル和紙を作ったり、和太鼓体験では、大迫力の大太鼓に常陸くんも大はしゃぎで、太鼓の演奏体験にも熱が入ります。
親子での伝統文化や芸能の体験を通じて、実際に子どもたちが日本の生活文化・文芸・音楽に触れ、多様な文化に対する理解を育めるような動画です。

ゆりやんレトリィバァ「書道ルーティン」

出典: ゆりやんレトリィバァのシンプルライフ

『R-1グランプリ2021』での優勝が記憶に新しいゆりやんレトリィバァが日本の文化である「書道」を楽しみます。
幼少期に書道を習っていたというゆりやんが久しぶりに筆を握ってみたらどうなったのか……!?
半紙に向き合い、時間を忘れて字を書き続けるゆりやんにご注目ください。

ロバート・馬場裕之「福島の食文化を紹介」

出典: 馬場ごはん

食文化をテーマに福島の食文化を紹介します。
ロバート馬場がご当地グルメ「なみえ焼きそば」「いかにんじん」を料理します。

チョコプラが日本の伝統工芸「藍染め」を体験

出典: チョコレートプラネットチャンネル

チョコレートプラネットが日本の伝統工芸である「藍染め」を体験。
藍染めの技法のひとつである「絞り染め」でこだわりのオリジナルのグッズを制作しながら藍染めの歴史を学びます。

芸人ならではの切り口でご紹介する多種にわたる日本の文化及び文化プログラム。
ぜひチェックしてみて下さいね!

コンテンツ概要

文化庁×吉本興業『やってみよう日本の文化』

配信スケジュール:
<1>3月17日(水)14:00時配信
ロザン『やってみよう日本の文化』ナビゲート動画
配信チャンネル:ロザン公式YouTubeチャンネル「ロザンの楽屋
動画のご視聴はこちら

<2>3月17日(水)14:00配信
ロザン【番外編】文化庁の方にお話を聞いてみた
配信チャンネル:ロザン公式YouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」
動画のご視聴はこちら

<3>3月17日(水)19:00配信
吉田朱里【着物メイク&簡単ヘアアレンジ】着物についても学べたよ
配信チャンネル:吉田朱里公式YouTubeチャンネル「YoshidaAkari
動画のご視聴はこちら。(配信時間後に視聴可能となります)

<4>3月17日(水)19:00配信
はいじぃ迷作劇場【大満腹】1日で7都道府県をハシゴして爆食いチャレンジ!!
配信チャンネル:はいじぃ公式YouTubeチャンネル「はいじぃ迷作劇場
動画のご視聴はこちら。(配信時間後に視聴可能となります)

<5>3月17日(水)22:00配信
【すゑひろがりず】伝統芸能「狂言」を野村さんと楽しく学んで実況しようとしたら、予想外なことが…
配信チャンネル:すゑひろがりず公式YouTubeチャンネル「すゑひろがりず局番
動画のご視聴はこちら。(配信時間後に視聴可能となります)

<6>3月19日(金)17:30配信
ガーリィレコードチャンネル「妖怪伏魔殿2020に行ったんです」
配信チャンネル:ガーリィレコードチャンネル公式YouTubeチャンネル「ガーリィレコードチャンネル

<7>3月19日(金)18:00配信
鈴川絢子「親子で紙すき、和太鼓体験してきた」
配信チャンネル:YouTube鈴川絢子公式ch「鈴川絢子

<8>3月20(土)22:00配信
ゆりやんレトリィバァ「書道ルーティン」
配信チャンネル:ゆりやんレトリィバァ公式YouTubeチャンネル「ゆりやんレトリィバァのシンプルライフ

<9>3月21日(日)18:15配信
ロバート・馬場裕之「福島の食文化を紹介」
配信チャンネル:ロバート・馬場裕之公式YouTubeチャンネル「馬場ごはん

<10>3月21日(日)19:00配信
チョコレートプラネット「チョコプラが日本の伝統工芸「藍染め」を体験」
配信チャンネル:チョコレートプラネット公式YouTubeチャンネル「チョコレートプラネットチャンネル

文化庁×吉本興業『やってみよう日本の文化』公式サイトはこちらをチェック!


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」