いよいよ最終回を迎える『監察医 朝顔』が3月22日(月)21:00から放送されます。
第18話では、EXITのりんたろー。が第16話より“右ほほに大きなヤケドがある男”を演じていたことが明らかになりました。

感涙のヒューマンドラマ完結へ

出典: フジテレビ

『監察医 朝顔』は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。主人公は、神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める法医学者の万木朝顔(上野樹里)。朝顔たち法医学者と刑事の異色タッグが、かたや解剖、かたや捜査で、さまざまな遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまを、胸が締め付けられるほどハートフルにつづっていきます。

そして朝顔は、東日本大震災で母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒しようのない悲しみを抱えており、朝顔と父の万木平(時任三郎)がその悲しみを、朝顔の夫で刑事の桑原真也(風間俊介)、一人娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに少しずつ乗り越えていく姿を、胸が詰まるほど細やかに紡ぎ上げていきます。

殺害事件が急展開!

最終話目前の『監察医 朝顔』(第2シーズン)の第18話では、『監察医 朝顔』史上最凶最悪となる、“右ほほに大きなヤケドがある男”による殺害事件が急展開。もともと、2011年に起きた“三田村一家殺害事件”に端を発しており、当時、小学生の男児と両親の3人家族であった三田村家で、一家全員が右ほほに十字の傷をつけられて惨殺されているのが発見されます。近隣の目撃情報から、犯人の右ほほには大きなヤケドがあることが分かるも、いまだ犯人は逃走中。

しかし第16話で、右ほほのヤケドを含めて犯人の身体的特徴に酷似した男を三田村家付近で見たという新たな目撃情報が野毛山署に寄せられます。犯人逮捕へ向けて色めきたつ刑事たちでしたが、ほどなくして空き家となっている三田村家にて、右ほほに十字の傷をつけられて男性が殺されているのが見つかりました。男性は三田村家とまったく関係がない人物でしたが、その手口から、三田村一家殺害事件と同じ犯人によるものと考えて、刑事たちは総力を挙げて捜査にあたります。

そんな中、野毛山署強行犯係の刑事・森本琢磨(森本慎太郎)は帰宅中に、ひとけのない夜道で揉めている男女に出くわします。どうもフードをかぶった男が、嫌がる女性に無理やり詰め寄っているようで、森本は何事かと警察手帳を見せて男に話しかけた。すると森本は、フードをかぶった男の右ほほに大きなヤケドを認めます。その刹那、男は刃物を取り出し、あろうことか森本を刺して逃走します。

りんたろー。が殺人犯役!?

これまで、フードで隠れていた“右ほほに大きなヤケドがある男”の顔でしたが、第18話でついに明らかに。“右ほほに大きなヤケドがある男”を演じていたのは、なんとEXITのりんたろー。だと判明しました。“お笑い第7世代”の代表格として、飛ぶ鳥を落とす勢いでバラエティー界を席巻中のEXITのツッコミ担当・りんたろー。ですが、今回が初の月9ドラマ出演であると同時に、バラエティー番組内での企画としてのドラマではなく純粋なテレビドラマへの出演としては連続、単発ともに今回が初めてとなります。

顔が伏せられた状態での登場が続くだけでなく、まさかの殺人犯という役どころで、まさに異例づくしのドラマ初出演となったりんたろー。を迎え、果たして次回、この『監察医 朝顔』史上最凶最悪の事件は、どのような結末を迎えるのでしょうか……?

りんたろー。からコメントが届いています。

りんたろー。から皆さんへ

初ドラマにして、月9! このような素晴らしい作品で、最終回の犯人役という大役に抜擢して頂きバチクソ光栄センキュスフォーエバー案件でした! 普段あまり感情を露わにするタイプじゃないですし、どちらかというと温厚な性格なので狂気じみた犯人役を演じるのは一苦労でしたが、役作りのためにかねちを大声で罵倒してみたり、いきなり胸ぐらを掴んで引きずり回したりしてみました。文句も言わず協力してくれた相方にも、本当に感謝しています。あなた達は、月9俳優りんたろーの記念すべき第一歩の目撃者です。これからも様々な役どころを演じ分けていけたらと思っているので、応援よろたのです!

“右ほほに大きなヤケドがある男”を巡る想像もしなかった真実とは? そして、四季の移ろいとともに織り上げてきた朝顔たち家族のかけがえのない日々が、ついに完結します!
朝顔たちがこれから歩んでいく、未来への道とは?『監察医 朝顔』最終話を、ぜひお見逃しなく!

番組概要

『監察医 朝顔』
放送日時:2020年秋・2021年冬2クール連続 毎週月曜日21:00~21:54
3月22日(月)最終話は30分拡大

出演者
上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、SixTONES・森本慎太郎、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上 茜、望月 歩、ふぉ~ゆ~・辰巳雄大、HiHi Jets/ジャニーズJr.・井上瑞稀、宮本茉由、加藤柚凪、戸次重幸、平岩紙、ともさかりえ、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本明 他

スタッフ
原作:香川まさひと
漫画:木村直巳
監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ(過去作品:『監察医 朝顔』、『サ道』、『相棒 season17』他)
音楽:得田真裕
主題歌:折坂悠太『朝顔』(Less+ Project.)
法医学監修:上村公一(東京医科歯科大学)
法歯学取材:斉藤久子(千葉大学)、勝村聖子(鶴見大学)
医療監修:髙田哲也、佐藤留美子(日吉メディカルクリニック)
プロデュース:金城綾香(過去作品:『監察医 朝顔』、『グッド・ドクター』、『5→9~私に恋したお坊さん~』他)
演出:平野眞(過去作品:『監察医 朝顔』、『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズ他)、阿部雅和(過去作品:『監察医 朝顔』、『婚活刑事』、『ナースのお仕事・再会編』他)、三橋利行(過去作品:『トレース~科捜研の男』、『コンフィデンスマンJP』他)

最新放送回 無料配信中
TVerはコチラからチェック!
FODはコチラからチェック!

【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」