ミルクボーイ(内海崇、駒場孝)がMCを務めるトーク特別番組『ミルクボーイのツラわら喫茶~ツラい話を笑いに変える喫茶店~』(読売テレビ)が、3月14日(日)に放送されるというニュースが届きました!
『ツラわら喫茶』を営むマスター・ミルクボーイが、訪れたゲストのツラかったけどいまなら笑える話=「ツラわら話」を引き出し、トークを繰り広げていく番組です。

文化功労者選出西川きよし師匠来店

出典: 読売テレビ

ミルクボーイが営む喫茶店『ツラわら喫茶』に、芸能生活58年、現在も第一線で活躍を続ける漫才師として初めて文化功労者に選出された西川きよしが来店し、「今だから笑って話せるツラい話」をテレビで初めて明かします。

出典: 読売テレビ

まったく売れていなかった駆け出しの頃の西川きよしに起こったツラい出来事を漫画で再現したVTRで紹介します。
18歳のとき、吉本新喜劇に出演していた西川きよしの役は「通行人A」。
セリフもひとことだけ、給料も激安だったため、あるもので飢えをしのいでいたといいます。
そんなある日、劇場で雑用を頼まれた西川きよしは誰もいない楽屋裏で大きな葛藤と対峙することに……!

出典: 読売テレビ

また今回、読売テレビが所有する映像の中で、最も古い「やすきよ」の漫才を公開!
若かりし頃のネタを見たミルクボーイ・内海は「めちゃめちゃキレのある漫才!」「今見ても新しい」と驚きます!
スター漫才師となり人気絶頂だった西川きよしですが、ある時、これまでの人生で一番ツラかったと振り返る“事件”が発生し、相方・横山やすしが長期間謹慎になった驚きの裏側と、当時の心境を激白します。
ミルクボーイはすち子(吉本新喜劇 すっちー)に自分たちだったらどうするかと聞かれますが……!?

のちの妻との衝撃の出会い

出典: 読売テレビ

当時、チョイ役だった西川きよしに対し、新喜劇の人気マドンナだったのちに妻となる西川ヘレンの2人の格差を示す共演時の写真を公開します。
なんと、その舞台で、とある役だった西川きよしは、ヘレンの前でよつんばいになり、何度もムチで叩かれ……!?
しかし、どんな役でも研究を重ねチャンスを掴もうと努力する西川きよしの姿勢に、ミルクボーイと常連客のすち子も思わず「すごい……」と圧倒されます。

西川ファミリーの感動サプライズ

出典: 読売テレビ

現在も芸能生活58年とは思えないほど若々しい西川きよしですが、実は周囲には師匠がパワフルすぎてツラい思いをしたという芸人たちがいました。
そこで、後輩芸人の千鳥(大悟、ノブ)、銀シャリ(鰻和弘、橋本直)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、ミキ(昴生、亜生)が共演時やプライベートで遭遇した伝説的エピソードを大暴露します!
仰天エピソードが止まらない、今だから笑って言える西川きよしへの“愛の苦情”とはいったい?

出典: 読売テレビ

また、西川ファミリーからは、自宅と中継をつないで、同居しているがゆえのツラい話を聞きます。
ヘレンに忠志、かの子、さらには孫たちから、きよしへのダメ出しが続出!
しかし最後には家族からあるサプライズが用意されていました……。

出典: 読売テレビ

感動的な雰囲気の中、ラストはミルクボーイが今回聞き出したエピソードを織り込んだ「オカンが好きな師匠の名前を忘れた」という漫才を即興で作り上げ、文化功労者に選ばれたきよし師匠にお祝いの気持ちを届けます!

番組概要

祝!文化功労者 西川きよし師匠ご来店SP ミルクボーイのツラわら喫茶

出典: 読売テレビ


放送日時:3月14日(日)12:35~13:30 ※関西ローカル
出演:
特別ゲスト:西川きよし
マスター:ミルクボーイ(内海崇、駒場孝)
常連客:すち子(吉本新喜劇 すっちー)
リモート出演:西川ヘレン、西川忠志、西川かの子 ほか
VYR出演:千鳥(大悟、ノブ)、銀シャリ(鰻和弘、橋本直)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、ミキ(昴生、亜生)

見逃し配信:ytV「MyDo!」、TVer、GYAO!にて配信予定です。
大阪チャンネルでの配信も予定しています。


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」