5月16日(木)、ヨシモト∞ホールにて『よしもとゲームズ 新作アプリ発表会』が開催。MC・タケト、野性爆弾・くっきー、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、尼神インター(誠子、渚)が出席し、一足先に新作ゲームを楽しみました。

今回、よしもと芸人が登場する新作アプリがリリース。くっきーを題材にしたパズルゲーム『くっきーの進化論』(配信中)や、よしもと芸人が動物になって様々な陸上競技を行なう『対決!よしもと大運動会』(7月配信予定)などが、Google Play、App Storeにてダウンロードできます。

くっきー本人がアプリに挑戦!

早速、それぞれのゲームをプレイしてみることに。『くっきーの進化論』は、六角形でできた19マスの盤上で画面をスワイプしながら、同じキャラクターを掛け合わせ進化させていくパズルゲーム。キャラクターは過去にくっきーが白塗りモノマネをしたよしもと芸人たちです。

ここではくっきー本人が挑戦。ハリセンボン・近藤春菜やフットボールアワー・後藤輝基などをモデルにした白塗りアニメキャラクターが続々と登場すると「似ている!」と大ウケ!

くっきーは、開発チームが打ち立てた記録を抜くハイスコアを叩き出すなどゲームの才能を見せつけます。実際にプレイした感想を尋ねられ、「指を擦ると指紋がなくなっていくので、犯罪にも向いていますね」とボケるも、ここはタケトから「ありがとうございま~す」と軽くあしらわれます。

濱家がクレーム!?

続いては『対決!よしもと大運動会』。100メートル走や走り幅跳びなど、スマホをタップ&スワイプして遊ぶシンプルなもので、簡単に遊べる!と、誠子や渚といった女性陣にも大好評です。濱家が「空き時間にできそう」と述べると、誠子は「半身浴の間に出来ると思った」とタメ口でコメント。“イイ女”気取りの誠子ですが、山内が冷たく「半身浴するなよ」とバッサリ切り捨てます。

ゲーム内で登場する動物のキャラクターが紹介された際には、かわいい!似てる!と皆が盛り上がる中、濱家が自身のキャラクターがトカゲモチーフと聞かされ「…適当にやりました?」とツッコミ。他キャラに比べシンプルなデザインに「こんなツルツルー?」とイジって笑いを誘います。

一方、誠子は自身のキャラクターであるカピバラを良いとしながらも、「ウサギが良かったー」と再びタメ口でポツリ。

態度を変えない誠子に、くっきーは「お前クラスは常に敬語使え!」と辛辣な言葉を浴びせ、濱家も「伏し目がちでしゃべれ」と加勢。最後にくっきーが「ほんで、リュック背負えよ」とトドメを刺し、誠子を制していました。

スマホアプリ「くっきーの進化論」は好評配信中です。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね!

スマホアプリ『くっきーの進化論』

【ゲーム内容】
六角形でできた19マスの盤上で、画面をスワイプしながら同じキャラクターを掛け合わせ、進化させていくパズルゲーム。

iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1446719205
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ygs.CookieNoShinkaron

『くっきーの進化論』キャンペーン概要

Amazonギフト券5000円分が抽選で10名様に当たるキャンペーンを実施中!
【応募方法】
① よしもとゲームズ公式Twitterアカウント(@yoshimotogames)をフォロー
② キャンペーンツイートをRTで応募完了
締切は5月22日(水)、当選者にはDMでご連絡いたします。
よしもとゲームズ公式サイト:https://games.yoshimoto.co.jp/
よしもとゲームズ公式Twitter:https://twitter.com/yoshimotogames

今後のラインナップもちょこっと公開!

スマホアプリ『対決!よしもと大運動会』

【ゲーム内容】
対決とスポーツをテーマとしたアクションゲーム。タップやスワイプと簡単な操作で競い合うことができます。
※7月リリース予定

スマホアプリ『花瓶』(仮)

【ゲーム内容】
ターン制心理アクションゲーム
※2019年秋リリース予定

お楽しみに!