ひとり芸日本一決定戦『R-1グランプリ2021』の決勝が、いよいよ3月7日(日)に放送されます。今回から参加資格「芸歴10年以内」となり、MCも審査員も一新されたこの大会で、初めて決勝進出を果たしたZAZYとkento fukaya。大阪NSC(吉本総合芸能学院)の同期であり、ともにフリップ芸で挑む2人に決勝直前の意気込みを聞きました。

ハゲ芸と裸芸の代わりに長髪枠が登場した

――今年から『R-1グランプリ』の参加資格などの規定が大きく変わりましたが、予選に挑むにあたって気持ちの変化はありましたか?

fukaya 最初、「10年以内」がどういう数え方かわからなくて、今年がラストイヤーかもと思ってちょっと焦りました。実際には、来年までは確実に出られるようなんですけど。

ZAZY 僕はやっぱり「ラッキー!」という思いが強かったですね。同期や先輩が「第7世代」としてメディアで活躍していくなかで、この先、何年もゆっくり賞レース戦ってるのもな……と思ってたんで、区切りができて(大きい声で)「ラッキー!」って。

fukaya なんで、そんなしっかり言うねん。

ZAZY チャンス到来と思いましたよ。おいでやす小田さんとかヒューマン中村さんとか、邪魔やなあって思ってたんで(笑)。

fukaya 思ってたとしても言うなて。

ZAZY 三浦マイルドさんも、1回チャンピオン(2013年)にならはったのにまた決勝とか行きはって、邪魔やなあって。

fukaya 改めてマイルドさんにも言うな!

――ZAZYさんはいつもこういう人なんですか?

fukaya 通常運転です。僕ら芸歴4~5年目くらいから仲良くなって、去年もR-1の敗者復活ステージが終わった後にZAZYと飲んだんですよ。僕は去年、初めて準決勝まで行けて、ようやくZAZYと同じ境遇を味わえて。めっちゃ悔しかったんですけど、嬉しくもありました。

ZAZY 飲んだっけ?

fukaya なんで忘れてんだよ! ZAZYひどいんすよ。その時、「お金がないから」ってわざわざ家に取りにいって、40分間コンビニで僕を待たせてますからね。でも、そこで「来年は絶対、決勝に行こう」って言い合った気がします。酔ってたんで、ちょっと記憶が怪しいですけど。

――準決勝までの手応えや雰囲気はどうでしたか?

ZAZY 僕は例年より応援してもらえてるのかな、という感覚がありました。

fukaya 僕はずっと大阪なんですけど、必ず「東京で誰が強いか」って話が出るんです。例年、ZAZYの名前は出ますけど、今年はもうZAZY一強でした。あと、今年は準決勝まで勝ち上がってきた人に、フリップ芸の方が多かったんですよ。

ZAZY まあ、フリップが増えたというより、10年以内の芸歴制限ができて“ハゲ芸“と“裸芸”がなくなったというか。

fukaya たしかに(笑)。

――ということは、ハゲ芸と裸芸は芸歴を重ねた人に多かったんですね。

ZAZY やっぱり、芸歴10年以内でハゲ芸と裸芸をしてもね。

fukaya まだ味が出ない。逆に今年はZAZYとか賀屋くん(かが屋・賀屋壮也)、森本サイダーと“長髪”枠が増えたよな(笑)。

フリップはもっとも燃費の悪い芸

――おふたりは同期で、ともにフリップ芸をしていますが、お互いに意識はしますか?

fukaya ZAZYはもう、最初からずっとメチャメチャ面白かったし、僕より先にフリップ芸もやってたし、意識はしてましたね。

ZAZY 僕はそんなに。まあフリップ同士ではありますけど、正直、僕のほうが面白いんで。

fukaya いや、強気すぎるだろ(笑)! まあ、たしかにZAZYは面白いけど、面白さを取ったら何も残らない男ですからね。

――それぞれ、どんなふうにネタを作るんですか?

fukaya 僕は「こんな絵、おもしろいかな」か「このセリフ言いたい」のどっちかが思いついたらフリップを描きはじめて、そこから構成していきます。オチじゃないところもちゃんとクスッとなれるように、という部分は意識してますかね。たとえば、人を描いたフリップで「なんで、ここにホクロがあるんだろう」とか、言葉でツッコミ入れなくても、そういものを入れてリアリティを出すようにしています。

ZAZY 僕は、ネタ帳に単語とか文字でストーリーをバーッと描いて、それができたらフリップに絵を描き始めるという感じですかね。

――ZAZYさんのネタにある独特のテンポは、どんなふうに生み出すんですか?

ZAZY それはフリップを描いて実際にやってみて、そこからかもしれないです。

――フリップの場合、実際に思い浮かんだネタを具現化するのに、漫才やコントとはまた違う労力が必要になりますよね。

ZAZY ありますね。だからフリップって、芸としてかなり燃費悪いと思います。運ぶ労力とかもあるし。

fukaya いや、そうだよね。漫才師だったら、当日ちょっとネタを変えたりとかできるけど。

ZAZY お客さんに合わせて舞台袖で「今日はちょっと笑ってくれるお客さんやから、これやろう」とか、「盛り上がってないから、こっちやろう」みたいなこと、僕らは用意しちゃってきてるんで、できないんですよね。

fukaya スベるのわかってて、やる時ありますからね。「今日の感じと違ったな」って思っても、それしかないっていう。

――2人ともにコンビも経験した上で、いまこうしてピンとして活躍していますが、ピンの良さはどこにあるんでしょう?

ZAZY ないんじゃないですか?

fukaya ないの!? まあでも、コンビのほうが楽しいのはたしかです。

ZAZY 共感できる人がいないっていうのは、やっぱりさみしいですよね。こんなふうにR-1の決勝にやっと進出しても、「やったぜ!」って分かち合う人もいないし。

fukaya ライブのコーナーとかでも、相方がウケたらそのコンビが面白いという見え方になると思うんですけど、ピンの場合は全責任が自分に乗っかるわけで。ほんとに、運がなかったんですよね。僕もZAZYも、もともとはコンビ志望で入ってきているんで。

ZAZY 運がなかったというか、コミュ障。

fukaya  ZAZYはそうだけど、俺は違うよ?

ZAZY まだそっちにいてんの? それはもう無理よ。結婚でも、バツ3とかバツ4になったら、運がなかったというより自分も悪かったってことになってくるじゃないですか。それと一緒で、人と合わす能力がないんですよ。

M-1にも挑戦した2人の因縁

――fukayaさんとZAZYさんと、さらに清友さんとでトリオを組んで、M-1に出た(2015年)こともあるんですよね?

fukaya そうです。それはめっちゃ楽しかったんですよ。

――そのトリオは、続けようとはならなかったんですか?

ZAZY その後、僕が東京に進出したんです。東京と大阪だと3人でなかなかできないじゃないですか。でも、僕は「交通費出してでも、もう1回やっていいよ」と伝えたのに、「いや、いいよ、なしにしよう」と言われて。で、次のM-1、残りの2人で出やがったんですよ。

fukaya いやあ、東京と大阪ではさすがに難しいかなと思って、裏切り行為をしてしまいました(笑)。

――でも、そんな2人が決勝で会えるのは嬉しいものですよね。

fukaya 僕は、めっちゃ嬉しいですよ。初めて一緒に決勝に行けたってことが。

ZAZY まあ正直、僕のほうが何年か先に決勝に行けて当然だったと思うんですけど。

fukaya なんでそうやってすぐヒール役に回るん(笑)? まあ、でも本当にZAZYは毎年めっちゃウケてて、決勝にいつ行ってもおかしくなかったんで、言ってることは間違ってないですけど。

ZAZY いや、もちろん一緒に決勝に行けたのは嬉しいですけど、負けるのがいちばん嫌な相手ではありますね。当日も、僕のほうが出順早いんですよ。僕が2番手で、kentoが8番手。暫定ボックスに残って、kentoの出番で落ちるのはめっちゃ嫌ですね。

fukaya 3日くらい前もZAZYとLINEでたわいもないやりとりしてたんですけど、急に「出順変えてくれへん?」って(笑)。

ZAZY 自分で言うのもなんですけど、2番のZAZYがハネるかコケるかでだいぶ大会が変わる気がしてて。ZAZYがハネたら、後の8人はやりづらいですよ?

fukaya じゃあ、まずはこの大会、ZAZY次第やな。

ルームシェア仲間からはスルー!?

――2人とも芸人仲間とルームシェアをしていますが、仲間のみなさんの反応は?

fukaya 僕の家は2人とも後輩(なにわスワンキーズ・前田龍二、テコンドー近藤)ですし、メチャメチャ喜んでくれました。でも、ZAZYの家はZAZY以外に2人(ママタルト・檜原洋平、ケビンス・仁木恭平)もR-1の準決勝まで勝ち進んでたから複雑だよな。

ZAZY そう。だから「やったな!」みたいなのは、まったくなかったです。

fukaya あんな優しい人たちなのに。

ZAZY 決勝進出者発表があった日、ちょうど森本サイダーが「ルームシェア相手の蛙亭・岩倉(美里)とかオズワルドの伊藤(俊介)ちゃんとかにくす玉用意して祝ってもらった」ってツイート見ながら、1人で家に帰ってたんですよ。そしたら家が真っ暗で。「あれ、これもしかしてサプライズ的なクラッカーとかあるんかな?」と思ったら、みんなもう寝てました。

fukaya 悲しい!

ZAZY まあ、まだわかんないですからね。決勝当日、敗者復活で同居人が上がってくる可能性もありますからね。

fukaya すごいなあ。

――今年の決勝進出者で、いちばん意識しているのは?

fukaya 僕はやっぱりZAZYですよ。

ZAZY でも本当に、決勝進出が決まってからいろいろシミュレーションしたんですけど、kentoがスベってくれたら、決戦の3組に残れる可能性があるなと思ってます。

fukaya いや、せめてシミュレーションのなかでは俺も最後の3組に残らせてくれよ! お互いウケて最終決戦で自分が勝つ、でええやんか!

ZAZY いや、無理やって。賀屋くんもおるし、ゆりやん(レトリィバァ)もおるし。吉住もおるしさ。俺ら2人残るのは現実的に厳しいから。

fukaya たしかにね……。

ZAZY あ、でもこの記事が事前に出て、「ZAZYってイヤな奴やな」と思われて視聴者投票に影響したら嫌やな!

fukaya これ読むような人は、みんなZAZYがイヤな奴ってわかってるから大丈夫だよ。

ZAZY 僕、本当はいいヤツなんで投票してください! なんか僕のいい話ない?

fukaya ZAZYのいい話なんかないよ。ただただメチャメチャ面白いだけの男ですから。そこは一度もぶれてない。ZAZYの存在も笑いも唯一無二。そこはメチャクチャかっこいいけど、それだけです。いいヤツエピソードなんてないです(笑)。

ZAZY あるやろ、なんか!

fukaya えーっと、ビスケットブラザーズのきんちゃんから聞いたんですけど、NSC時代、無茶苦茶な飲み方をしてたみたいで、ZAZYが朝方に酔っ払って血まみれできんちゃんの家に来たことあるって。

ZAZY いや、いい話しろって!

R-1を経て「ZAZY完全体」を見せたい

――ZAZYさんは、とてもインパクトのある衣装を着てますよね。これからもエスカレートしていくんでしょうか?

ZAZY どんどんここから派手にしていって、紅白歌合戦の小林幸子さんくらいになりたいですね。衣装にフリップが組み込まれてるくらいの。

――そんな状態で、フリップ芸を。

ZAZY さらに派手になって、「ZAZY、もっと面白くなったな」を重ねて、いちばん面白くなったときに、坊主でスーツ姿になろうかなって。

fukaya やめてくれよ! 絶対勝てねえよ!

ZAZY 『ドラゴンボール』のフリーザって、完全体がいちばんシンプルじゃないですか。だから僕も、いちばん面白くなったときに完全体に。

――楽しみです(笑)。R-1グランプリで優勝できたら、どんなことをしたいですか?

fukaya テレビに出て揉まれまくって、ゆくゆくはプレッシャーのない自分の冠番組を持てるところまで頑張りたいですね。もし優勝できたとしても、そこから10年くらいがいちばん地獄じゃないかなと思うので。

ZAZY 僕は優勝したら、本当に子ども番組やりたいです。近所のちっちゃい子からも「ピンクのお兄ちゃん」とか呼ばれてるんで。

――では最後に、R-1グランプリへの意気込みをお願いします。

fukaya 全力で楽しんで、7位か8位にならないようにがんばります。もしスベったら、いっそハリウッドザコシショウさんに「0点」とかつけてほしい(笑)。

――fukayaさんは、優勝した場合の夢も、意気込みも現実的ですね。

fukaya いままで「絶対1位とる!」とか言ってうまくいったことがないので、現実的なところを目指そうと(笑)。

ZAZY 僕は圧倒的絶対優勝ですね!

――ZAZYさんはシミュレーションを重ねているとのことですが、そのシミュレーションでは優勝できそうですか?

ZAZY いや、自分が落ちるパターンもシミュレーションしてます。まあ、実際にはZAZYを見てもらえたらいいかなと思うので、僕も7位、8位にならないように頑張りたいです(笑)。

『R-1グランプリ2021』決勝は、3月7日19:00からカンテレ・フジテレビ系全国ネットで生放送。MCは霜降り明星(粗品、せいや)と広瀬アリスが担当。公式サイトはこちらから。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」