ヒット曲の“替え歌”の弾き語りで『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)や『東野・千鳥のうちのパパはお笑い芸人』(同)などの番組に出演するたびに話題になっているトータルテンボス・大村朋宏の息子、晴空(はるく)くん。現在、中学2年生という晴空くんの活躍をパパである大村はどのように見ているのか。“仲良し親子”の2人に、お互いに思っていることを、いろいろ語ってもらいました!

現在、中学2年生の晴空くんは、コロナ禍の緊急事態宣言下で作った“自粛”をテーマにした替え歌で一躍、話題となりました。きっかけは大村がTwitterに動画をアップしたことで、あっという間に拡散。その後、『クセスゴ』にもたびたび出演し、アコースティックギターを巧みに弾きながら伸びやかな歌声で歌い上げる姿は、その名の通り“クセになる”と大人気になっています。

今回は、そんな晴空くん&大村の親子に独占インタビュー! 話題は、替え歌を始めたきっかけから、いま晴空くんが興味あること、さらには父である大村の“晴空くん理解度”チェックも。これぞ「理想の親子像」!? というほど仲のいい大村親子にスタッフ一同、ほっこりとする時間となりました。

洗顔しながら歌う『ハピネス』に才能を感じた!?

――替え歌で見せるギターの腕がすごすぎますが、アコースティックギターはいつから始めたんですか?

晴空 アコースティックギターを始めたのは5歳のときで、おじいちゃんに教えてもらいました。

大村 僕の奥さんの実家が東京なので、よく行っていたんです。お義父さんはギター教室をやっていて、部屋のいたるところにギターがあるという状況で。

晴空 ギターはずっと大好きで。5歳ぐらいのころはただの遊びでよくわからずにやってました。本気でやり始めたのは小学校に入ったころ。

――歌もめちゃくちゃうまいですけど、歌も勉強しているんですか?

大村 歌に関しては、勝手にうまくなったという感じで。あるとき、晴空がAIさんの『ハピネス』を朝、洗顔しながら口ずさんだりしてて。それを耳にして、奥さんと「あいつ、歌うまくない?」と話して。鼻歌レベルなのにうまいなと気が付いた。で、カラオケに行って点数を測ってみると、90点オーバーは余裕で。テレビとか出るようになってみなさんが言ってくださるのは、独特の魅力があると。まだ声変わりをしていないので、そういう特有の良さがあるのかもしれないですね。

晴空 歌を歌ったりは僕も好きなんですけど、中学ではバスケ部に入ってます。

大村 バスケ部でも逸話があって。ヒョロヒョロだし、背も高くないからバスケでもそんな目立った活躍はできない。試合もスタメンではないからベンチから応援するわけですよ。それで応援歌を歌ってたら、試合後に相手チームの監督が「あの10番の歌声すごい! 彼が歌いだすと試合の流れが変わる!」と絶賛してくれた。試合も出てないのに(笑)。

――そんな歌もギターもできた晴空くんが、替え歌を始めたきっかけは?

晴空 コロナで自粛になってずっと家にいたので、それでやってみたのがOfficial髭男dismの『Pretender』の替え歌で『怒ってんだー』だったんです。

大村 オリジナルの歌を作ってみようかなと言い始めたから、「それもいいけど、いきなりは難しいから、まずは有名なアーティストさんの曲を替え歌にしてみたら?」とアドバイスした。そうしたら書いてきた歌詞が「アイムソーリー」が「あべそーりー」とか、思わず笑っちゃって。それで僕がTwitterにアップしたのが2020年4月中旬ぐらい。予想以上にバズった感じです。友だちとかの反応はどうだった?

晴空 学校では仲良い友だちぐらいしか言われなかったけど、『クセスゴ』とかはみんな見てくれて。

――晴空くん、カッコいいうえにバスケ部で歌もうまくて、テレビも出てて。めちゃくちゃモテるんじゃないですか?

晴空 いや、そんなことないです。

大村 背が小さいですからね。ちなみに先生からは「あんま調子のんなよ」と言われているらしいです。いい先生ですよね。勘違いすんなよとちゃんと教育してくれていて。でも、晴空は「パパが芸人だからテレビに出れているだけ」ってこともちゃんとわかっているんですよね。そこは大事だなと思ってます。

パク・セロイの髪型になる日も近い!?

――晴空くんにとって、お父さんはどんな存在ですか?

晴空 テレビに出ているときは面白いなと思うけど、家では芸人とかあんま関係なくて、ふつうのパパ。家でたまに夜中に(トランプゲームの)「大貧民」を一緒にやったり。

大村 「大貧民」は僕、大得意なんで。もう、けちょんけちょんに負かしてます。晴空と奥さんと3人でやってて、2人とも負けすぎてめちゃくちゃ借金ありますから(笑)。もちろん架空のお金ですけど。コロナの自粛中は、将棋も80戦ぐらいしたよな。結果は40勝40敗ぐらい。最初は劣勢だったんですけど、だんだんうまくなっていって。

晴空 僕、(大貧民で)もっと借金してるんじゃないかな(笑)?

大村 でも、最近はだいぶコツ掴んできたよな? 相変わらず奥さんはめちゃめちゃ弱いですけど。

晴空 前さ、1対1でやったとき、僕が6連勝ぐらいしたこともあったよね!

大村 あったな。だいぶミスらなくなった。カード運が良くても「なんでそこでそれ出した?」っていうのがあると勝てない。そういうことがなくなってきた。あと、トランプ以外にも自粛期間中は一緒に(人気韓国ドラマの)『梨泰院クラス』を見たりもしました。ちなみに、もう少ししたら梨泰院クラスの(主人公の)パク・セロイの髪型になりますから。

晴空 なんないよ! 成績悪くなったらそうするって約束してて。

大村 パク・セロイはドラマの中だとカッコいいけど、あれをリアルに中学生がしたら笑われる。前回の通知表がめちゃくちゃ下がったことで、「次、これだけ上がらなかったらパク・セロイになる」と自分から言ってきたんですよ。

晴空 ならないように頑張ります。

――本当にいい親子関係ですよね。大村さんが子育てにおいて、大事にしていることはなんですか?

大村 ウソをつかない、遅刻しない、仲間を裏切らないということはいつも言ってます。これを破った時はめちゃくちゃ怒ります。

晴空 最近はあんまり怒られないけど、怒ったら(パパは)怖いです。

大村 そこはよくわかってますね。逆に、うちの奥さん(ママ)のことはめちゃくちゃ舐めくさってます(笑)。奥さんがいくら言ってもなかなか動かないのに、俺がひと言言ったらすぐ動きます。

――では、お互いの好きなところ、すごいなと思うところを教えてください

大村 小さい子との遊び方がすごくうまい! スペシャリスト!

晴空 子どもは大好きなんです。

大村 晴空には8歳下の妹がいるんですけど、その妹の友だちとかともよく遊んであげるから、人気がめちゃくちゃある。めんどくさいとか思わないで本気で遊んであげてるのはすごい。たぶん晴空の精神年齢が低いんじゃない?

晴空 ちがうよ。小さい子に合わせて下げてるんだよ!

大村 晴空本人も楽しんでいる。そこがすごいですね。(相方の)藤田憲右の長男からもハーくんって呼ばれて慕われてますね。

――晴空くんはパパのどんなところが好きですか?

大村 ……きっといっぱいあると思うけど、手短に(笑)。

晴空 なんでもできるところです。僕、むかし卓球をやってたんですけど、1年ぐらいやってた僕がぜんぜんやってないパパに勝てなかったり。バスケもサッカーもできるし、頭もいい。

大村 もともと器用貧乏なところはあって、なんでもふつう以上にできちゃうところはあるんですけど、よく見てますね。でも、料理はぜんぜんできない。

晴空 そうだよね! 家事はなんもできないもんね(笑)。前にパパが作ったおにぎり見て、みんなで爆笑して。具がはみ出ててすごい形だったよね。

息子のことをどこまで知ってるクイズ!

ここで、パパである大村が年ごろの晴空くんのことをどこまで理解しているか、共通認識クイズを実施しました!

【第1問】晴空くんは将来、何になりたい?

大村 まぁ、これはね。俺のほうがより詳しく書いてる。

晴空 これは家で何回も言っているからね。1人で歌うよりもバンドが組みたい。

大村 米津玄師さんみたいな感じよりは、RADWIMPSの野田洋次郎さんみたいな人に憧れてるんだよな。

晴空 一応、校内でバンドも組んでて、ギター&ボーカルやってます。

大村 でも、そのバンド、ギターが4人ぐらいいるんだよな(笑)。ちゃんと編成しろよと。

【第2問】晴空くんが最近、ハマっている曲は?

大村 これ、難しいな。(晴空くんの答えを見て)なんや、それ! なんて読むの、バウンディ?

晴空 そう。いま人気があるシンガーソングライターさんなんだけど。

大村 ヨルシカは聞いているっていうのは知ってたんだけどなぁ。

晴空 真夜中の夢ってなにこれ(笑)。こんな曲ないよ!

大村 なかった? おかしいな。

【第3問】パパ以外で、好きな芸人はだれ?

大村 これは簡単。だって、東京03さんのDVDをずっと観てますから。晴空が東京03さんを大好きすぎて、小6くらいのときに単独ライブに連れて行ったこともあります。

晴空 なかでも角田(晃広)さんが好き。(漫才より)コントのほうが好きです。

大村 コント師のなかでもシブ路線が好き。ネタもほぼ完ぺきに覚えてます。

【第4問】晴空くんがいま、いちばんほしいものは?

大村 俺だけカタカナで書いてて恥ずかし! 俺より上、行くんじゃないよ!

晴空 しかも、マッ“グ”ってなってるし。なに、マッグって(笑)。あとはいま、『呪術廻戦』にハマってて。アニメは見てるんだけど、漫画も読みたい。

大村 (呪術廻戦は)『鬼滅の刃』を超えたって言っているぐらいにハマってるから、読み始めたら止まらないんじゃないの?

絵心もある!? 晴空くんが描くパパの似顔絵

――では、ここで晴空くんにパパの似顔絵を描いてもらいたいんですが。

晴空 絵は苦手ではないので。(描きながら)あ、似てるんじゃない? あ、でも失敗した! でも、似てるかもしれない。目の位置まちがえちゃったかな?

(と、ここで絵を披露)

大村 ふはははは。おお、豚の鼻はつけられましたけど、特徴みたいなのは、まぁとらえている感じですね。むかしから味のある絵は描いてたので、そんな感じですね。

――替え歌はこれからも続けていく予定ですか?

晴空 4月から中学3年になるので、受験もあって。なので、少し減らしていく予定です。

大村 高校受験の目標を高く掲げたので、そっちを頑張ると。なので、オファーはたくさんいただいているんですけど、そのなかから絞ってやっていく形になると思います。

――最後に、大村パパから息子・晴空くんへひと言、お願いします!

大村 いまはクセスゴとかで、まわりから「晴空くんすごい」とか言ってもらえてますけど、どんなにチヤホヤされても、おごることなく、常に謙虚で、感謝の気持ちを忘れずに、のびのびと育ってほしい。なんかあったら、すぐ「天狗になってるな」と言われる時代。でも、晴空はいい意味でも悪い意味でもマイペース。些細なことでも悪評につながることもあるので、人一倍気をつかって、他人様にだけは迷惑をかけるなといつも言ってます。

 

よしもとでは、遊びと学びがひとつになった新オンラインサービス「ラフ&ピースマザー」をスタートします。
「遊びと学び」をテーマとした知育・教育の動画やアプリなどの新オンラインサービス。
吉本芸人も動画やオンライン教室に多数参加します!
子どもの“やりたい“を多彩なコンテンツを通して育てる本サービスは3月20日(土)午前0時よりローンチ!
詳細はこちらからチェックしてみて下さいね!

番組概要

『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ)
放送日時:毎週木曜21:00~21:54
詳しくは公式サイトから。


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」