カンテレ若手ディレクター3人が企画した10分動画を配信事業者が辛口ジャッジ!『この10分動画の続編、見たいですか?』が、2月28日(日)深夜25:00~25:59(関西ローカル)に放送されるという新着情報が届きました!

続きがみたくなる優秀作品!

出典: 関西テレビ


「続きが見たい!」と選ばれた優秀作品が地上波で特番化されるという本企画。MCの麒麟・川島明も、若手ディレクター考案の動画に期待を募らせます。

ゆりやん、お墓に埋まる!?

出典: 関西テレビ

近年、YouTubeをはじめとする様々な動画配信サービスが普及し、時代とともに変わりゆくテレビ業界。今こそ、新しい番組づくりが必要なのではないか!?という思いで挑んだカンテレ若手ディレクター1人目の企画は、入社6年目・橋本賢史ディレクターによる、人生を見つめ直すドキュメンタリー「お墓ほるほる」。

出典:関西テレビ

自らお墓の穴を堀り、棺桶に入ることになったゆりやんレトリィバァ。真っ暗闇の棺桶に入る時、彼女は何を思うのでしょうか……?
冒頭から小ボケを連発するゆりやんに、川島は「こういう実験的な番組に向いてないねん。誰かツッこんであげんと!」と大笑い。

出典: 関西テレビ

この後に続く、前代未聞の映像に「地獄のアナザースカイみたい!」と度肝を抜かれ、ジャッジも波乱の展開に!?

さらば森田、名探偵に挑戦

出典: 関西テレビ

続いて、入社3年目・猪原樂ディレクターによる、オール“主観映像”の推理ドラマ「名探偵YOU」。
さらば青春の光・森田がキャバクラで殺された主人公の目線に入り込み、殺人事件のトリックを暴いていきますが……。
没入型の映像に川島も前のめりになりながら、早くも名探偵気分に。

出典: 関西テレビ

「ゲームの要素もあって、僕は好きです」と好感触ですが……果たしてプロの評価はどうだったのでしょうか?

川島、恋バナに“キュン”?

出典:関西テレビ

そして最後は、入社4年目・鴨脚光貴ディレクターによる「それでその恋、どうなった?」。
日本全国で「あなたの人生で最大に“キュン”とした恋愛を教えてください!」というアンケートを実施し、その恋愛エピソードを再現ドラマ化。
「今っぽいわ~」と日本中のリアルな恋バナに川島も興味津々ですが、果たしてプロはどう判断するのでしょうか?

ジャンルのまったく異なる3本の動画。配信事業者が続編を見たいとジャッジしたのは果たして……!?

テレビと配信は“敵”じゃない

出典: 関西テレビ

収録後、川島は「最近のテレビでは見られない個性的な動画ばかりで、めちゃくちゃ面白かった! 1つの番組でこんなにジャンルの異なる動画が放送されるのは最初で最後かも(笑)」と大満足の様子。
テレビと配信がタッグを組むという、まさに挑戦的な番組ですが「配信事業者の方も共通しておっしゃっていましたが、テレビと配信は“敵”じゃないんだと。最近は地上波で放送して、未公開映像は配信するなどうまく共存していて、改めて良い関係なんだと思いましたね」と語りました。

また、若手ディレクターの挑戦に刺激を受けた川島は、自身の若手時代を振り返ると「飯が食えないから、まかない付きのハンバーグ専門店でバイトしていた」と、そこである“挑戦”があったことを告白。
「月曜から金曜まで三食とも、まかないのハンバーグ。さらに、その店の優しいおばちゃんが土日の分も冷凍したハンバーグを持たせてくれたので、年間1,000食はハンバーグを食べていましたね。“ハンバーグみたいな体臭がする”って相方の田村にも言われていました。2年間そんな生活をしていたのが、ある意味“挑戦”やったかも(笑)。今となっては若手時代の思い出の味です」と懐かしむ一幕も。

出典: 関西テレビ

「もし自身が10分動画を企画するなら?」と聞かれた川島は「芸人主体の動画にしたいので、例えば、ずーっと地味なドッキリを田村に仕掛けてみたい。ちょっと水がまずいとか、弁当の米がちょっとだけ硬いとか。10分の間でいつキレて、どれだけうまくツッコめるのか、そんな動画を作りたいです」とコメント。

最後に「きっと見ている方も、自分ならこんな動画を作りたいとか、見てみたいとか、アイデアが浮かんでくると思うんです。芸人やタレント、ディレクターなどこの世界を目指している人はもちろん、“最近、テレビおもろないな~”って思っている方に是非見てほしいです!」と番組をアピールしました。

ぜひご覧ください!

番組概要

『この10分動画の続編、見たいですか?』

出典: 関西テレビ

MC:麒麟・川島明
VTR出演:「お墓ほるほる」ゆりやんレトリィバァ/「名探偵YOU」さらば青春の光・森田哲矢
放送日:2月28日(日) 深夜 25:00~25:59(関西ローカル)
番組HPはこちらから!


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」