芸能界屈指のサッカー通として知られる平畠啓史が『平畠啓史の日本一わかりやすい Jリーグ語辞典』を2月25日(木)に発売するというニュースが届きました!

知らないサッカーワード満載!?

出典: ワニブックス

高校時代にサッカー部の主将としてチームを全国大会に導いた経歴から、サッカー番組やサッカー関連のイベントへの出演機会が多い平畠。
昨年には『平畠啓史Jリーグ56クラブ巡礼2020 – 日本全国56人に会ってきた』(ヨシモトブックス)も発売されるなど、平畠のサッカー愛が詰まった著書は人気を博しています。
そんな中、平畠啓史がJリーグにまつわる言葉の数々を、イラストを交えてわかりやすく解説した、かつてない辞典が誕生しました!
今や“死語”となりつつある昭和のサッカー用語から、近代のサッカー用語まで、収録数は驚きの750ワード!
懐かしくなるワードから知らなかったワードまで、Jリーグをもっと好きになるワードが満載なのだとか!
ラフマガでは本書の中からいくつかワードをご紹介します。
皆さんは3つのワードのうち、いくつ分かりますか?

汗かき役とは?

豊富な運動量でピッチを走り回り、攻守に貢献する献身的な選手のこと。

セレ女とは?

セレッソ大阪を熱烈に応援する女性ファン・サポーターのこと。

ケチャップドバドバとは?

略してケチャドバ。「ゴールはケチャップみたいなもの。出ない時は出ないし、出る時はドバっと出る」という本田圭佑の発言から広まった。

平畠からはコメントが届いています!

平畠啓史から皆さんへ

出典: 吉本興業

サッカー観戦のおともに。そして、試合が行われていない時も、サッカー気分が味わえる一冊です。気になるページを開いて、自由に楽しんで下さい。

 

本書ではさらに、レジェンドJリーガー中村俊輔選手(横浜FC)とのスペシャル対談も収録。
自身が所属した海外リーグでの用語、言葉の事情や、フリーキックの極意、40代になっても尽きることのないサッカー愛がおおいに語られました。

ぜひ、チェックしてみて下さいね!

書籍概要

『平畠啓史の日本一わかりやすい Jリーグ語辞典』

出典: ワニブックス

仕様:四六判 ・並製
頁数:192頁
定価:1,500円(税別)
発売日:2月25日
発行:ワニブックス


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」