エースコックの大人気カップめん「スーパーカップ」シリーズ。
同社の商品の中でも、その⾷べ応えとパワフルな味わいにより長年愛されているロングセラー商品である「(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン」と「スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン」の最新TVCMにEXITの2人が登場しているというニュースが届きました!

ロンブーバージョンをEXITが再現

出典: エースコック

発売から27年、愛され続ける”元祖豚キムチ”カップめん。これまでの⾷べ応えのあるスーパーカップのめんに滑らかさを加えた「THE のどごし麺」を新たに採⽤し、更に美味しくなっていると噂の逸品です。
そんな”元祖豚キムチ”カップめんの魅力を伝える本CMでは「ブタキム! ブタキム!」のフレーズが印象的な、ロンドンブーツ1号2号が出演した21年前のTVCMを完全再現。当時のCMをご存知の⽅から、当時のCMを知らない若い⽅まで幅広い⽅々に商品の魅⼒を知って頂きたいという思いでCM企画が動き出したのだとか。
特に、当時のCMをご存知の⽅にも新CMを楽しんで頂けるよう、髪⾊が似ているだけでなく、当時のロンドンブーツ1 号2号の勢いを彷彿とさせるEXITを起⽤したほか、美術セットや⼩道具、エキストラの⽅の顔⽴ちや配置、⾐装、細かな動きまで、完全再現に近づけるよう⼯夫された作品となっています。
「ブタキム! ブタキム!」の名フレーズ、小物やセットなど細かな演出はそのままに、EXITらしい“令和バージョンにアプデをかました”ツッコミにもご注目ください。

普段の撮影とは異なり、出演者・スタッフ全員が検温、マスクとフェイスシールドを着⽤するなど感染症対策をしっかりと行った上での撮影現場。EXITの2⼈は前作を完全再現するため、「ブタキム! ブタキム!」と連呼する際の商品を掲げるポーズから試⾷シーンまで、ロンドンブーツ1号2号が出演した際の映像を見ながら何度も繰り返し練習します。
撮影美術の調整時も動きの⾃主練習をするなど、”チャラ男”の真面目さが垣間見えたようです……!

そんなEXITの2人に感想を聞いてみました!

出典: 吉本興業

—CM撮影を終えていかがでしたか?
りんたろー。 今回は完全再現だったじゃないですか? だから⼿の⾓度とか、息遣いとか、瞬きまで指摘されるので、そこがめちゃムズかった!
兼近 僕は淳さんを再現してるんだけど、淳さんが独特な動きで「ブタキム! ブタキム!」やってるから、それを「完全再現でお願いします!」って⾔われて難しかった……。

—ロンドンブーツ1号2号が出演していた当時(2000年放映)のCMは観ていましたか?
りんたろー。 もちろん! 僕は中学生くらいだったと思うんですけど、みんな学校で「ブタキム! ブタキム!」って言っていたので、それを僕らで再現させて頂けるっていうのがスゲー光栄ですね。“令和のロンブーさんになれてんのかな”って勘違いしちゃう、嬉しい気持ちですね。
兼近 それは勘違いですね(笑)。
りんたろー。 結構俺、「やりたいCMは?」って聞かれたら「ブタキム」って答えてたんですよ。やっぱり言葉にしたら叶うのかなって思って超テンション上がりました!

—今回の再現度は何パーセントくらいですか?
りんたろー。 マジで100%。
兼近 いやいや、俺は結構淳さんの完全再現ってことで頑張ったんですけど、りんたろー。は結構オリジナル⼊れてますからね。
りんたろー。 そこは令和バージョンに変えなきゃってのがあったからね。

—商品を食べてみての感想を教えて下さい!
兼近 俺、もともとカップめんがめっちゃ好きなので、食べるシーンの撮影も何回かあったんですけど、「まだやらせてくれよ」って思ってました(笑)。まだまだ俺“ブタキムれるぜ”っていうスタンスで。
りんたろー。 もう十分撮れてるんで(笑)。
兼近 いやいや足りなかった(笑)! 撮影だと1口しか⾷べさせてくれないんだけど、俺撮影の合間にスープも飲んでたからね。
りんたろー。 やば(笑)! 楽しんでるじゃん(笑)!

—カップめんにまつわるエピソードを聞かせて下さい。
兼近 1日1ラーメンって決めてて、昨日も深夜にカップめん⾷べました。遅くに仕事が終わる日とかは、家に⼤量に買いだめしてるカップめんを⾷べたりします。本当にこのCMに出させてもらえるのありがたいっす。まじ髪の⽑ピンクで良かった(笑)。

—新CMの⾒どころをチャラ語で一言お願いします。
兼近 みんな、俺らと⼀緒に”ブタキムろう“ぜ︕
りんたろー。 ヒュイゴ―︕

気になるストーリーは……

コンビニ店員に扮し、コンビニのお客さんと共に「ブタキム︕ ブタキム︕」と交互に叫ぶEXITの2⼈。商品を前に突き出し、勢いよく商品名を叫ぶことで、ブタキムのパワフルな味わいを伝えます。
お客さん達にも必死に「ブタキム︕ ブタキム︕」と叫ぶ演出をすることで、多くの⼈が必死に伝えたくなるほど美味しい商品であることを表現しているのだそう!

本TVCMは2⽉22⽇(月)より全国放映スタート。
カップめんを持つ腕の位置、瞬きのタイミングなど、細部まで再現された本編にご注目ください。

CM概要

「スーパーカップ/ブタキムEXIT」篇
放映開始日︓2⽉22⽇(月)
放送エリア︓全国
視聴はこちらから!
CM撮影裏話満載のメイキング風景はこちらからチェック!

商品概要

(コンビニ限定)スーパーカップ1.5 倍 ブタキムラーメン
発売⽇︓2月22日(月)
発売地区︓ 全国(コンビニ限定)
希望⼩売価格︓ 220 円(税抜)
スーパーカップ 1.5 倍 豚キムチラーメン
発売⽇︓ 2月22 日(月)
発売地区︓ 全国(スーパー、コンビニ等)
希望⼩売価格︓ 210 円(税抜)


【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」