開幕

PG杯。ピンネタ王を決める大会で、よしもと沖縄に所属する芸人に出場資格があり、コンビやトリオを組んでる芸人でもピンネタを披露するこの大会。

今回は2021年2月11日に開催された第2回大会の様子をお届けします。

司会は大屋あゆみ(左)と空馬良樹(右)。

バーバパパと音響さんの様な雰囲気です。

音響さんのメガネが映画「タイタニック」の車の中での熱いシーンを彷彿とさせますね。

そして前回優勝した初代チャンピオンの、たろう。

前回はピンでしたが現在は“天地コンソメトルネード”というトリオを組んでいます。

出場資格はあるのですが何故か辞退。

理由は後ほど。

広告代理店に入社して飲み会が嫌で辞めそうな雰囲気ですね。

優勝旗返還

“ミス・カラフルオブザイヤー”の授賞式でしょうか。

いいえ。PG杯です。

空馬「チャンピオンになってこの1年間どうでしたか?」

たろう「そもそも事務所がチャンピオン扱いしてくれない。数珠に頼るしかなくてチャンピオンになってから数珠を増やしました」

たろうが辞退した理由が分かると同時に今大会への不安も込み上げてきた。

出場者紹介

(左から)オリオンリーグ・玉代勢、ヤンバルナゴン・知念、なみちゃん。

(左から)ハナフラワー・金城、天地コンソメトルネード・A16、ごはんマン・又吉。

(左から)しおやんダイバー、きゃんまーぶ・岩倉、マッハ・松島。

なみちゃんと、しおやんダイバーのみピン芸人です。

よしもと沖縄ピン芸人は他にたくさんいるはずなのですが……

たろうのせいでしょうか……

1回戦

Aグループ

オリオンリーグ・玉代勢

ヤンバルナゴン・知念

なみちゃん

ハナフラワー・金城

天地コンソメトルネード・A16

ここまでがAグループ。

勝ち上がったのは……いや勝っても地獄、負けても地獄……

Aグループの脱落者……いや逆勝者は2名

「ヤンバルナゴン・知念」「ハナフラワー・金城」

たろうも客席から見ていたのですが下を見ている時間の方が長かったです。

Bグループ

ごはんマン・又吉

しおやんダイバー

きゃんまーぶ・岩倉

マッハ・松島

Bグループ終了。

勝ち上がったのは……いや勝っても地獄、負けても地獄……

Bグループの脱落者……いや逆勝者は1名

「きゃんまーぶ・岩倉」

2回戦

こちらのメンバでー2回戦

ごはんマン・又吉です。

本人が舞台に立たないというネタでした。

恐らく彼が死んでから評価されるでしょう。

2回戦終了。

ここからは流石の僕もみんなが勝者な気がして来た。

勝ち上がったのは

「なみちゃん」

「オリオンリーグ・玉代勢」

「マッハ・松島」

決勝戦

「なみちゃん」

ニュースキャスターが訂正に訂正を重ねていくネタ。

映画で言うと「インセプション」の様な展開……いや違うな。

なみちゃんのほんわかした雰囲気で温かいネタで笑いも取っていました。

「マッハ・松島」

信頼ゲームをしようと相手に持ちかけるが、1度も信頼してもらえないし、こっちは信頼してるのに何度も裏切られるネタ。

そして終盤に「婚約したよね!?」の一言で本日1番のお笑い。

映画で言うと「ユージュアルサスペクツ」の様な。しっくり。

「オリオンリーグ・玉代勢」

マラソン大会でお客さんの応援の仕方がが東京、大阪、沖縄で全然違うというあるあるネタ。

映画で言うと「リトルマイサンシャイン」でしょうか……いや玉代勢さんは悪くないです。

玉代勢さんは悪くないです。絶対に悪くないです。

そしていよいよ結果発表……

超アナログの挙手制です。

決勝進出者は後ろを向くという。

PG杯2021優勝者は……

マッハ・松島

優勝したら先輩でもタメ口を使うと公約していた松島から最後に出場者みんなに一言

「めっちゃ面白かったよ」

カッコいい背中だなと思うとほぼ同時に、たろうの声が聞こえて来た気がしました。

「地獄へようこそ」と。

最後に

僕は絶対に出ませんが皆さんPG杯2022でお会いしましょう。

以上、初恋クロマニヨン比嘉憲吾でした。いや誰(株)

劇場情報

よしもと沖縄花月
よしもと沖縄花月では、ゴールデンウィークの5月5日(水)に沖縄県住みます芸人3組により、スペシャルトークライブを実施します。
沖縄での最新のトピックから、沖縄ならではのゲーム企画まで、「THE沖縄」を全面に押し出した60分となっております。

トークルームGWSP沖縄県住みます芸人編!

多くの皆様のご来場をお待ちしております。
また、有料のオンライン配信も行いますので、遠方の方も是非ご覧ください!

出演:ありんくりん、カシスオレンジ、ハイビスカスパーティー

日時:5月5日(水・祝)18:00~19:00
チケット:前売800円、当日1,000円
オンラインチケット:500円

FANYチケットはこちらから!
FANYオンラインチケットはこちらから!



【関連記事】
【共感】「うちだけじゃない」山田花子、息子“大号泣”の訳
【話題】おいでやす小田“有吉の壁”BiSHモノマネ
【驚愕】ニンジンの切れ端が…シンクを見て驚いた理由
【報告】りんたろー。がまさかの涙、祝福相次ぐ
【写真】もらった大根 “食べられない”理由に共感殺到
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」