全国に800店以上の店舗を構える名古屋生まれのコーヒーチェーン・コメダ珈琲店と、高級チョコレートブランドGODIVAのコラボレーション企画のメディア向け発表会が、2月4日(木)にオンラインで行われ、「コーヒーサイズ」ネタで話題のお笑いコンビ・ダイヤモンド(野澤輸出、小野竜輔)が登場。女優でフィギュアスケーターの本田望結と、まさかの“コラボネタ”で盛り上がりました。

いつもの衣装は「カフェオレ」をイメージ

今年の元旦に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の恒例企画『おもしろ荘』で優勝したダイヤモンド。番組で披露した、スターバックスなどのコーヒーのサイズを体で表すネタでは、コメダ珈琲店も登場します。

2人は「(ネタの中で)スタバ、スタバと言っていたので、まさかコメダさんからお声がけがあるとは思いませんでした」と今回の抜擢に喜びつつ、驚きを隠せない様子。

「コメダをネタに使っていただいてありがとうございます」と改めて司会者からお礼を言われると、「(『普通』『たっぷり』の2種類の)コメダさんのところがいちばんウケるので、こちらこそありがとうございます」と恐縮しきりです。

そんな2人の衣装は、『おもしろ荘』出演時と同じいつものスタイル。『おもしろ荘』で司会のナインティナイン・矢部浩之らにイジられた白黒斜めストライプのスーツについて、この日も司会者から触れられた野澤は、「カフェオレをイメージした、コーヒーとミルク柄ですね」と得意顔でした。

「コメダしか行かないです」

続けて、「喫茶店やカフェにはよく行かれるんですか?」と司会者から尋ねられた小野は、「ネタにもしているぐらいなのでよく行くんですけど、コメダ珈琲店さんしか行かないですね。ほかのところは情報でしか知らないので、実在するかもわからないです」としれっとアピール。「ほかのところは行ったことないです」と野澤もうなずきます。

さらに、司会者から「お店ごとに違うコーヒーのサイズの呼び方がなかなか覚えられないんですけど……」とネタを振られた2人は、「ちょうどいい覚え方、知ってるんですよ」とネタを披露。「コメダ珈琲は……普通、たっぷり!」とバッチリ決めました。

ここで、本田望結も「じつは私もできるんですよ。私の姉妹を紹介しますね」と言いつつ、「紗来、望結、真凜」とダイヤモンドのネタを“本田3姉妹バージョン”でまさかの完コピ。小野が「スタバと一緒じゃない?」といつものツッコミを入れて、“新ネタ”を完成させていました。

頑張っている自分に「ご褒美コメダ」

シロノワール、クロネージュなどの名物スイーツでも知られるコメダ珈琲店が今回、GODIVAとコラボした新メニューは、ベルギーチョコレートをたっぷり練り込んだバウムクーヘンをチョコレートでコーティングした「クロネージュ リッチショコラ」。

イベント前に試食したという小野は、「僕ら、ふだんから質素なものしか食べていないんですけど、これは本当に贅沢で。チョコと甘酸っぱいソースが相性いいです」と言いながら、「しっとりとした味わいで……ありがたかったですね」と、おいしさを噛みしめます。

その場で試食した本田も、「いままで以上に“自分頑張ってるな”と感じることが多い日常生活だと思うので、ぜひ『ご褒美コメダ』として皆さんにも食べてほしいなと思います」と、キャッチーなフレーズを織り交ぜて称賛。

野澤も「ご褒美コメダ、いい言葉です。ご褒美コメダイヤモンド」と、ちゃっかり自分たちの名前をくっつけてご満悦でした。

ダイヤモンドの『おもしろ荘』優勝までの道のりを聞いたインタビューはこちらから。

商品概要

商品名:「クロネージュ リッチショコラ」
価格:650~670円(店舗により異なる)
取扱時期:2月5日(金)~ ※限定数に達し次第、終了


【関連記事】
【写真】なかやまきんに君への違和感の正体
【暴露】パンサー向井が「ロケ弁を食べない理由」
【衝撃】ミルクボーイ内海の“角刈りじゃない”過去の姿
【驚愕】ですよ。の意外な“前職”
【話題】尼神インター誠子「カップル写真」のお相手
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」