こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP・クボケンです! ピッピッピ~ッ!

MBSテレビにて現在放送中の『まざ〜さん』は遊びと学びを融合した教育コンテンツが楽しめる動画を毎回2本紹介してくれる番組です。
今回は2月2日(火)放送回を早速レポートさせて頂きます。

ハードル高めのタイトルなのに越えてくる授業!

さて、1本目の動画は、サバンナ・八木さんが助手となり、様々な「驚きの知識」を持つ先生をお招きする『おもしろ先生』で、今回はどうぶつ科学コミュニケーターの大渕希郷先生が授業をしてくれました。

出典: MBS

授業のキーワードは“バイオミメティクス”という聞き慣れない言葉。
しかしその内容を知ると、これが本当に驚きます。

出典: MBS

ズバリ! この“バイオミメティクス”とは“生き物からヒントを得て、くらしに役立つものを作る技術”というとんでもない発想なのでした。
例えば、マジックテープ。これ一体何からヒントを得ているか分かりますか?

出典: MBS

実は植物のオナモミ。
投げて服にくっつける、あのオナモミ。

出典: MBS

この2つがオナモミ先行で誕生してるというのが妙に意外性を感じました。
その証拠に、おじさんがテレビに向かって「へーーっ! そう!」というあの感嘆の声を、40歳のおじさんである僕は普通にやってしまったのでした。
他にも、ミツバチの巣が超意外な場所に影響していたりと、とにかく気になる“バイオミメティクス”を皆さん是非チェックして下さい。

出典: MBS

これ、説明不可能なのです!

2本目の動画は『ロバートのどうぶつしりとり』です。
こちらはタイトルそのままのロバートさんの3人が動物のお題でしりとりをするというシンプルな内容。

そう、シンプル。
うん、シンプルなんですが、これスゴイんです。
未だかつて歴史上にこんなシンプルなしりとりのみでずっと笑えてしまう動画があったでしょうか(笑)!?
あのですね、本当にシンプルなしりとりなんです。
しかしですね、この動画をこれ以上に上手く形容できない自分がいます!
このおもしろ空間は説明不可能!
ですので、今回は写真1枚をご覧下さい!

出典: MBS

番組概要

まざ〜さん

出典: MBS

放送日時:毎週火曜日 25:59~26:30
MBSテレビにて放送中


【関連記事】
【写真】なかやまきんに君への違和感の正体
【暴露】パンサー向井が「ロケ弁を食べない理由」
【衝撃】ミルクボーイ内海の“角刈りじゃない”過去の姿
【驚愕】ですよ。の意外な“前職”
【話題】尼神インター誠子「カップル写真」のお相手
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」