今田耕司、ナインティナイン・岡村隆史、チュートリアル・徳井義実、ピース・又吉直樹が5月4日(土)午後10時から放送される『さよなら!アローン会』(NHK総合)に出演します。

アローン会とは、会長・今田、部長・岡村、メンバー・徳井&又吉の4人から成る、幸せを望む独身の芸人たちによる集まり。これまで個々のラジオやトーク番組などでたびたび話題に挙がっていたこのアローン会が、この度初めて番組化されます。

“徳井脱退事件”を機に絆を深めたアローン会

番組では、これまで目をそらし続けてきた“結婚”について真剣トーク。「結婚できない理由は?」「メンバーにパートナーができたらきちんと祝福できる?」「このまま生涯アローンだったらどうするつもり?」など、シビアな質問の数々に、4人が笑いを交えながら答えていきます。

「ずっとアローンのままだったら、友達と老人ホームに入ることも考えている」という又吉に、オススメの老人ホームを紹介するVTRも登場。まるでホテル住まいのような快適な暮らしが送れる老人ホームに、みんな夢中になってしまい……!? また、全国各地の“アローンの先輩”に直撃したVTRでは、その自由さに「思ってたのと違う!」と一同爆笑!

番組では、そもそも4人が結婚に向いているのかを調べる“結婚適正テスト”も。結婚アドバイザーからもっとも向いていないと診断されたのは意外なメンバー。これには本人も周りもビックリ。ぜひオンエアで確かめてください!

その一方で、「アローン会」の名前の由来や普段の会合についてもまったりトーク。女性とのデート現場を撮られた徳井が一時期アローン会を脱退、そして再加入という昨年の“事件”についても詳細が明かされます。改めて友情を深めた彼らの仲良しぶりには、終始心温まるものが…。

最後には、結婚に前向きになれる平成のヒット曲をみんなで歌い、明るく番組を締めくくった4人でした。

収録を経て今田は「普段通りでしたね。ホンマ、飯食うてるときこんな感じですよ」と、いつもと変わらぬ様子だったと振り返り、「覗き見している気分で、“何言ってんねやろな”って参考にするもよし」とアピール。岡村も「安心する人もいれば、危機感を抱く人もいるでしょうし」と頷きます。

一方、「後輩からしてみれば、お三方の“アローンでいる理由”がしっかりしていて、取り込まれそうになる」という又吉の言葉には一同爆笑。徳井も「確かに、収録してみて“やっぱりアローンじゃなくて結婚しよう”という気持ちには決してなってない」と改めてアローン会の居心地の良さ(!?)を感じてしまったようでした。

又吉「“結婚=幸せ”じゃなくなってきている」

収録後、単独取材に応じた又吉は「結婚については(したいのとしたくないのと)半々ぐらい。ちょっと他人事みたいに感じてしまって。周りから言われて焦りもあるけど、結婚できるほど精神的に成熟していない気がする。“結婚によって自分の生活を変えられていくことに恐怖を感じる”という岡村さんのリアルな気持ちはよくわかるんです」と、正直な気持ちを語ります。

「“素敵な人を見つけて数年後に結婚する”と、ポジティブに自分に言い聞かせていますけどね。そのほうが楽しくなるかなと思って」と、複雑な心境を明かしました。最後には、「アローン会も世の中も、“結婚=幸せ”という価値基準じゃなくなってきているのかなと。VTRに出てきたアローンの先輩たちも幸せそうでかっこよかったですし、自由でいいんだなと思いました。決してかわいそうという目では見ないでください」と、記者陣を笑わせました。

『さよなら!アローン会』

出演:今田耕司、岡村隆史、徳井義実、又吉直樹
ナレーション:由紀さおり

【放送日程】
5月4日(土・祝)午後10:10 NHK総合
5月7日(火)午前0:40 NHK総合 [再放送]