結成10周年を迎えたアイドルグループ・つぼみ大革命が、大阪・なんばグランド花月(NGK)では実に4年ぶりとなるワンマンライブ『夢でも見なきゃやってられない』を開催しました。10月発売のつんく♂総プロデュースシングル『逆襲のYEAH!』がオリコン週間シングルランキング5位にランクインするなど大躍進中の彼女たち。新曲あり、新作コントあり、そしてサプライズ発表ありの盛りだくさんなライブとなりました。

つんく♂プロデュース曲からスタート

12月24日(木)のクリスマスイブに開かれたこのライブ。大阪の街中で9人のメンバー(杉山優華、松下千紘、吉岡久美子、しより、樋口みどりこ、恵梨華、水森依音、糸原沙也加、岡本りん)が出会い、会場まで一緒に歩いてくるVTRが流れると、いよいよライブがスタートします。

まずは、つんく♂プロデュースの大ヒット中のシングル『逆襲のYEAH!』から。そして、『笑DNA』『恋愛ランチ』とノリのいい楽曲が披露されます。

「なんばグランド花月のみなさん、盛り上がってますか〜!」

メンバーのかけ声に、客席からは大きな拍手が沸き起こります。

さらに、岡本が「つんく♂さん、見てる〜!」と声を上げると、メンバーから「見てないやろ!」とツッコミが。そしてメンバーは、クリスマスイブに行われるこのライブを楽しみにしていたことなどを会場のファンたちに告げ、ちょうどこの日が誕生日の吉岡には、会場から祝福の拍手が送られました。

曲の合間には、お笑いユニット「ザ・プラン9」のお~い!久馬が手がけた新作コントも。空港を舞台にカップルやCA、悪党などに扮したメンバーが繰り広げる寸劇に、会場が笑いに包まれました。

初の写真集とニューアルバム!

その後、メンバー紹介曲の『9(ナイン)』、明るく元気が出るナンバー『ノーテンキパラダイス』、切ない女の子の気持ちを歌った『いつキスすんねん』を披露。観客はコロナの感染対策で歓声を上げられないぶん、ペンライトや拍手でライブを盛り上げていました。

ここで吉岡が「うれしいお知らせがあります!」とアナウンス。つぼみ大革命の2021年の“新たな動き”が、本人たちの口から発表されます。

まずは、10周年記念フォトブック『PHOTO BOOK DAIKAKUMEI』が2021年2月12日(金)に発売。初の写真集にメンバーは、「普通のアイドルの写真集と思って買ったら、(買った人は)キレると思う」と笑いながらコメントします。

さらに3月3日(水)には、2枚目のフルアルバム『最強つぼみDX』が発売されます。会場からの大きな拍手に「よろしくお願いしま〜す!」と頭を下げるメンバーたち。現在制作中というそのアルバムには、新曲が3曲収録されることも明かされました。

『ぷにゅ』のジャケ写に大興奮

そして、その新曲の中から『ぷにゅ』が1月20日(水)に先行配信されることが告知され、作詞作曲を、YouTubeで大人気のシンガーソングライター・コレサワが担当したことも発表されました。メンバーたちは「コレサワが大好き」と口々に言いながら、改めて「ありがとうございます!」と笑顔を見せました。

しかも、発売と同時にYouTubeで公開される『ぷにゅ』のミュージックビデオは、なんと水森の監督作品。その水森は「すごいよ!」と笑いながら自画自賛します。

ここで、『ぷにゅ』のジャケット写真がスクリーンに映されると、初めて見るというメンバーたちは大興奮。「かわいい!」「やばい!」「すごい!」「ソイヤ(岡本)がうさちゃんに!」「恵梨華泣いてるよ!」「ちーちゃん(松下)、ゲームしてる!」などと感想を言い合っていました。

ジャケットは、数多くのジャケットデザインを手がけてきたウチボリシンペが制作。メンバーをイメージしたキャラクターは、コレサワによって描かれましたものです。

コレサワはコメント動画でこう語ります。

「メンバーとの初めての打ち合わせで、個性豊かな面々だと思いました。つぼみ大革命にならきっと似合う曲を作れると思い、楽曲提供を決めました」

さらに、新曲について「『ぷにゅ』は、お肉をつまむイメージのタイトルで、女の子のもじもじした気持ちを歌った曲です」と解説しました。

「来年もその先もライブをし続けます」

そして、ついにその新曲『ぷにゅ』の初披露です。つぼみ大革命らしさが詰まったかわいい楽曲に、会場からは拍手が止みません。

ライブもついにクライマックス。

「つぼみは、来年もその先もライブをし続けます。みなさん、また会いに来てください。これからも楽しい思い出を一緒に作りましょう!」

杉山が、会場の観客や、オンラインでライブを見ているファン、スタッフらに感謝を伝えると、最後は「今日も気持ちを込めて歌いたいと思います!」と4年前のNGK公演でもラストを飾った『ありがとうはほんの気持ちだよ』を熱唱。幕が完全に降りるまでメンバー全員が手を振り続け、ライブは終了しました。

つぼみ大革命の公式サイトはこちらから。

 


【関連記事】
【激似】すゑひろがりず三島のソックリすぎる“弟”
【話題】ゆりやんの-30kgダイエット法
【祝】野爆ロッシーがマヂラブ野田に次ぐ快挙
【衝撃】アインシュタイン稲田「まさかの第2弾です」
【写真】りんたろー。にファンが抱いた“違和感”
【独占】結婚生活18年「僕はラッキーなんです」