NON STYLEの井上裕介が4月26日(金)、東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催された書籍『SNSをポジティヴに楽しむための30の習慣』出版記念・囲み取材に出席しました。

ノンスタ井上が手がける『ポジティヴ』シリーズ第5弾となる本書。“ポジティヴ返し”と呼ばれる引用ツイートで、数多の罵詈雑言を打ち返してきた井上が、SNSを利用するにあたって心がけてほしい「30の習慣」を丁寧に解説しています。

ここ数年でポジティヴキャラを確立!

これまで“ポジティヴ”をテーマにした書籍や日めくりカレンダーが、合わせて20万部を突破。大人気のシリーズですが、なぜ今回はSNSに焦点を当てたのか問われると「SNSに重きを置きすぎて現実生活を楽しめていない人が多い気がして……。“もうちょっとSNSを客観的に見直してみませんか?”っていう想いで本を書きました」と理由を語りました。

自身について、ほんの2~3年前までは“嫌われキャラ”だったと言います。しかし「今はクロちゃん(安田大サーカス)とナダル(コロコロチキチキペッパーズ)の2トップがいるので、僕のところに来ていた悪口がそちらに分散しています」と明かして記者らを笑わせました。

ポジティヴキャラはどうやって生まれた?

“ポジティヴキャラ”誕生のきっかけは、井上のとあるTwitter投稿に辛辣な言葉で埋め尽くされたリプライがあったときのこと。そのリプライに対して井上は「この文章を打っている間に誰かに優しくできますよ」と返したことで大きな反響があり、キャラが根付いたと言います。

しかし、いくらキャラが変わろうと悪口はなくならないそうなのですが、井上は「所詮SNS」とバッサリ。「その言葉には熱量がないので、傷つくことはあまりない」と前向きなコメントを残しました。

こんなに優しいのに…ファンは増えない!

SNSでダイレクトメッセージを開放していることから、直接ファンから悩み相談を受けるという井上。すべて目を通して、時間があるときは返していると言い「僕の何気ない1~2行が、相談する人にとって“生きていく力”になるのであれば(返事は)してあげたいと思う」とコメントします。インタビュアーが「優しい。めちゃくちゃファンが増えるんじゃないですか?」と投げかけるも「これが増えないんですよ」と嘆いて会場を爆笑に包んでいました。

囲み会見終了後には、サイン本お渡し&2ショット撮影会も行なわれました。井上の魅力が詰まった書籍『SNSをポジティヴに楽しむための30の習慣』は全国書店、ネット書店で発売中です。SNS疲れを感じている人は、ぜひ手に取ってみてください!

『SNSをポジティヴに楽しむための30の習慣』

著者:井上裕介(NON STYLE)
価格:1,296円(税込)
出版社:ヨシモトブックス
全国書店、ネット書店などで発売中!ネット書店は以下からチェック!
Amazon
honto
Rakutenブックス
タワーレコード